SSブログ

素晴らしきミスターバイク♪ [バイクのはなし]

昨日、w650で検索していたら、素晴らしいウェブサイトを発見~!(^O^)

雑誌「Mr.Bike(ミスター・バイク)」のウェブサイト「Web Mr.Bike(ミスター・バイク)」です(^^)

http://www.m-bike.sakura.ne.jp/

雑誌のミスターバイクは知っていましたが、中身があまりに男性向けな香りが苦手で、買った事はありませんでした・・。
・・が、ウェブ版はスゴイ!

最高です。

バイクのインプレッションや、名車図鑑、コラムや読み物など、盛りだくさんでした。

中でも私はやっぱりココに釘付け。

↓カワサキ W 大全 1966~2011
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/feature/w/w_01/w01.html

↓カワサキW800誕生記念・特別企画 W650開発者インタビュー
http://www.m-bike.sakura.ne.jp/feature/w/w_02/index.html

↓「カワサキ W 大全 1966~2011」よりダブルシリーズの歴史を・・・。

メグロK2をベースにさらなる改良が加えられ、1966年当時国産車最大排気量(624cc)の650-W1が誕生したこと。

輸出仕様の1967 650-W1SS・W2SS。

その後国内向けに発売されたW1スペシャル1968年 650-W2TT。

左チェンジに改修され人気再びの1971年2月 650-W1スペシャル(W1SA)。

片岡義男氏の小説『彼のオートバイ、彼女の島』に登場する1973年2月 650RS(W3)。

そしてそして・・
1996年に免許制度が改訂され大型二輪免許が取得しやすくなり大型二輪市場がかつてない盛況を見せ、世界に先駆けて日本で先行発売されたw650。

1999年2月15日 W650(A1/C1)
平成に蘇ったカワサキバーチカルツイン。

2001年3月21日 W650(A3/C3)
排出ガス規制対策を施行
2002年2月1日 W650(A4/C4)
2001年モデルを継続。

2003年2月1日 W650(A5/C5)
カラーを変更。

2003年7月1日 W650(D1/E1)
クロームメッキバージョン誕生。

2004年01月20日 W650(A6/C6)
排出ガス規制対応で2馬力パワーダウン。

2004年12月25日 W650(A7/C7)
ニューカラー&グラフィックを採用。

2005年3月15日 W650ローシート仕様(A7/C7)
100台の限定モデル。

2005年4月10日 W650(D3/E3)
受注期間限定で販売。

2006年2月10日 W650(A6F/C6F)
弟分のW400も誕生。

2006年4月20日 W650(D6F/E6F)
250台の限定車。

2006年12月25日 W650(A7F/C7F)
カラーを変更。

2007年4月20日 W650(D7F/E7F)
鮮やかなオレンジW。

2008年2月1日 W650(A8F/C8F)
ハザード、パッシングを新設

2008年4月19日 W650(D8F/E8F)
クロームバージョンが復活。

2009年4月10日 W650(A8F/C8F)
惜しまれつつ排出ガス規制で絶版に。

排出ガス規制により絶版となった2009年。

Kawasakiのwシリーズは1966年の650-W1から始まり、1999~2009年のw650、w400、現在のw800と愛され続けてきたんですね。。 

ダブルの歴史が写真と共にKawasakiの協力のもと記録されていて、素晴らしく、感激でした。

私のダブルは2001年くらいのモデルなので、w650の中でも初期型ですね。

またダブルに惚れ直してしまいました(^_-)☆


「Webミスターバイク」素晴らしい!ありがとうございます。

ダブル以外にも、エストレヤ大全、Ninja大全、ZRX大全、ZZR大全など(Kawasakiの場合)もあり、様々なメーカーのバイクの歴史が紹介されている素晴らしいサイトでした!(^O^)

しかし、今日の雪・・・。いくらなんでも大雪過ぎてびっくりです。
家の前、51センチも積もってました。
雨に変わり、屋根からも雪が落ちてきています。
皆さんお気をつけ下さい~!

↓ブログランキング参加中です♪クリックで応援願いします(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ホワイトベル

ミスターバイクW650W800の記事や画像を見てたら、Wの素晴らしさがビシビシ伝わってきました。造形美、ビッグバーチカルツイン、かっこいいですよね。開発者さんたちの意気込みがすごく伝わる文章でした。6人が黒ずくめの格好でバイクを取り囲んでる画像がワルって感じですね、ちょっと危険な香りを漂わせるライダー達って感じします(笑)(^^)bWeb版面白かったです。
by ホワイトベル (2014-02-15 09:07) 

ピら手

ホワイトベルさん♪
こんにちは(^O^)WebミスターバイクのW特集、
すごくいいですよね~!!
感激でした。こんなに濃い内容のバイクサイトって
見たことなかったです(^^♪
雑誌のウェブサイトだけに記事がとても素晴らしいですね。

by ピら手 (2014-02-15 10:16) 

出無精おやじ

こんばんは!
W1と言えば、昔、私が学生でSRに乗っていた頃
友人がW1のレコードを聞かせたくれました。
録音場所は、西伊豆の戸田から土肥にかけての
ワインディングロードを走った時の音でした。
これぞ、バーチカルツインって音でした。
その友人は、その後、SRにキャプトンマフラーを付けて
バリバリ走ってましたね。
元々、私もビッグシングルやツインが好きなのですが
今は、何故かマルチに乗ってます。(笑)
W650が新しく販売されたときは、次はこれだ!!
と思いましたが、今のバイクが潰れるまではと思っています。

by 出無精おやじ (2014-02-15 19:12) 

ピら手

出不精おやじさん
こんばんは。
W1とお友達との学生時代の思い出があったんですね。

キャブトンマフラーのキャブトンの由来が
W大全に書いてあって、衝撃でした!

「キャブトン・オートバイの販売元大阪の中川商店にちなみ
Come And Buy To Osaka Nakagawaから」
・・・って!
カムアンドバイトゥーオーサカナカガワの略だったなんて・・・

英語かと思ってました(笑)


by ピら手 (2014-02-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。