SSブログ

ラストラン [バイクに関する本]

昨日は試験のショックと、息子にもらった風邪のダブルパンチ。

珍しく夕飯の餃子を3つ食べてギブアップ!

ゆっくりお風呂で体を温めると少し復活。

夜中にお腹がすいてきて・・プリンや大福やイチゴやりんごを食べてしまった~(^^;)

食べた以上はすぐに寝るわけにもいかず・・。

読みかけの本を読むことに♪

角野栄子著「ラストラン」角川書店(2011年)

TS3R0956.jpg

74歳の女性が、250CCの赤いバイクを買って、彼女が5歳の時に亡くなった岡山県の母親の実家までのツーリング。
その家はまだ残っていて、そこで12歳の女の子と出会い、一緒にタンデムツーリングをするお話です。

角野栄子さんと言えば、「魔女の宅急便」や、「おばけのアッチ」などで有名な作家さん。

いつかバイクで時空を超えるお話を書きたかったのだとか。

自伝的要素もあるみたいで、角野さんの思い入れを感じました(^-^)

主人公のイコさんが5歳の時に亡くなってしまったお母さん。
記憶はないけど、
懐かしい・・。

風を切って、会いに行こう。

読み終えて、ほっこりと心温まって、娘の眠っているお布団へ。
あったか~い(^-^)♪
(※夜中の2時)

朝5時
「ママ~。」
ん?
「おもらししちゃった~」
ぎゃあー

慌ててお風呂場でシャワーをして着替えさせ、布団に古いタオルを二枚のっけて・・

再び「おやすみ・・」

朝六時半

ぎゃあー

寝坊した~(*_*)

夜更かしはほどほどに♪
夜のプリンがおいしいと思う人はポチっと(^O^)
お願いします♪
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

タマ♪

ピらちゃん、

風邪、大丈夫?
疲れかなー?お大事にね。

ヘェ〜、そんな話があるんだ。
私も読んでみたいな。バイク、しかも女性ライダーが絡むと興味倍増だ!

娘ちゃん、可愛いねー
ピらちゃん、あんまり夜更かしし過ぎたちゃダメよー。
お肌に良くないからね。(*^^*)
by タマ♪ (2014-02-03 17:59) 

ミチル

イコさん、74才かぁ。
私はその年までバイクのれるんだろうか?
魔女の宅急便は、昔読んだなぁ。
ラストラン、まずは手始めに読んでみようかしら?探してみようかな。
by ミチル (2014-02-03 19:59) 

ピら手

タマさん♪
ありがとー(^-^)
インフルエンザだった!(^^;)
気をつけてたつもりなのになあ~。
試験の後で良かったわ~。
女性ライダーが出てくる本はなかなかないから、ずっと気になってて。
やっと読めたんだ~(^-^)角野さんらしくかなりファンタジー要素ありよ♪実写化したいな。
by ピら手 (2014-02-04 20:03) 

ピら手

ミチルさん♪
私たちも目指したいね~(^O^)74才のかっこいい女性ライダー。
筋トレしたりして、健康にも気をつけて・・おいしいものとおしゃべり。そんな74才ってめちゃ楽しそ~う♪
図書館の本は図書館ホームページからネット検索できるよ(^O^)カーリルっていう複数の図書館が横断的に検索できるサイトもあるよ♪
あったらいいね~。
by ピら手 (2014-02-05 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。