SSブログ

秋田の郷土料理「だまご鍋」がめちゃウマ〜♪ [日々のあれこれ]

今日、職場の人に秋田の郷土料理「だまご鍋」を教えてもらいました(^O^)
きりたんぽみたいに、ごはんをつぶして作ったタマ(だまご?)を入れて作るお鍋です♪

すっごくおいしかった~!!

炊きたてご飯をつぶして~♪
TS3R0924.jpg

丸めて~♪
TS3R0927.jpg

いっぱいできた~(^O^)
TS3R0928.jpg

鍋は、昆布と煮干を入れた水を沸騰させ、
醤油、みりん、酒を入れてから、ささがきごぼう、鶏肉、まいたけを入れて、
砂糖と塩で味を調整♪
ねぎ、豆腐、を入れておきます。

タマとみつばを鍋に投入~♪
TS3R0929.jpg

いただきまーす!!(*^_^*)うま~♪
TS3R0930.jpg

体がポカポカしてきました(^^♪
日本酒にも合いますよ。

秋田の人は、こうして体を温めてるんだな~って思い、
雪国の厳しさを思いました。

人からお料理を教えてもらうって、いいですね~!!
とってもおいしかったので明日報告しなくては~(^。^)♪

こうして食べることが人と人を繋ぐって、いいですね。


良かったらポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 5

ピら手

〈追記〉
・材料に「せり」という野菜を入れると言われたのですが、売ってなかったので「なければ三つ葉でも良い」と聞いていたので三つ葉にしました(^-^)

・汁は甘めにします♪
・新米が粘りがあり向いているそうです。
・お餅ほどガッツリしてなく、喉にも詰まりにくいので、高齢者や幼児にもオススメです(^O^)
・家族全員が鍋で初めて「おいしい」と言ってくれた!
・今日は残った汁でうどんをします!(^^)
by ピら手 (2014-01-28 11:45) 

ウシ子

へぇ~! これは美味しそう
次の週末にでも早速やってみようかな
各家庭でいろいろアレンジ出来そうだね
ウチはやっぱりお肉が必要かな、鶏肉入れてみるといいかもね
ピラちゃん、いろいろお料理にチャレンジしていてエライな~
ウシ子も見習わなくちゃ

P.S. いつでもお酒に合うかどうかが語られている所がピラちゃんらしいね(笑)
by ウシ子 (2014-01-28 18:54) 

ピら手

ウシ子さん♪
こんにちは(^O^)めっちゃおいしいですよ~♪
鶏肉、入ってますよ~(*^^)v
皮付きで入れると油がいい感じです。
いやいや、ただ食いしん坊なだけで・・・。
お酒にあうかどうか、これは、最重要!!(笑)
妻の評価がかなり上昇しますので~(*^_^*)
浮気防止策です(爆)

by ピら手 (2014-01-28 19:51) 

ミチル

すごいね〜。ピら手さんのブログには、おやつや夕食のヒントがいっぱい?クックパッドみたいよ♪( ´▽`)
私もやってみよ〜!
by ミチル (2014-01-29 19:53) 

ピら手

ミチルさん♪
そういってもらえると、嬉しいかも~(*^_^*)
感動した事を伝えたいと思うと、
おいしくって感動する事が多すぎ!!な私です。
だって食べることがだいすきなんだも~ん♪

by ピら手 (2014-01-29 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。