SSブログ

木が乾燥して漆喰が割れてきました(@_@) [木の家つれづれ]

引っ越して3回目の冬を迎えています。

冬になると、乾燥で木が縮みます。

天井に使われている木が我が家で一番ぶっとい!
測ったら、36センチありました。
TS3R0897.jpg

木が縮んで、漆喰に隙間が・・・。
TS3R0898.jpg
夏になると湿気で戻るかな?

こちらは吹き抜けの部分。大胆に割れていますね~。
TS3R0900.jpg

暖房機の近くは、乾燥が激しいみたい。
TS3R0901.jpg

木は乾燥して縮むものって知っていたから、当たり前だと思っていますが、
人によって、これを気にする人もいるのだとか。

それもあって、無垢の木を使うのには覚悟がいるのですね~。

私たちみたいに、それも分かった上で、
しかも全然気にしない人には向いていると思います♪

木はいいですよー!!


お風呂に並んだアロマオイル♪
ヒノキ・ベルガモット・フランキンセンス・イランイラン・ローズマリー・ラベンダー♪
今日は、何にしようかな~(^O^)
TS3R0896.jpg
って、あらら、子供たちとお風呂にいかねば~!!(^_^;)

良かったらポチっとしてくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ミチル

いいなぁ、木のおうち(≧∇≦)

アロマオイルも沢山もってるのね!
それなら薬局で精製水(500gで80円くらい?)があれば、化粧水つくれちゃうよ!
⒈ホホバオイル10gにアロマオイル4〜5滴たらして混ぜる ⒉精製水90mlで薄めて出来上がり。
アロマはブレンドしてもOKだけど、合計で4〜5滴になるように入れる。
あと、ホホバオイルの代わりにグリセリンとな無水エタノールでもOK(両方とも薬局で手に入ります)

基本は一緒なので、夏は無水エタノールにアロマオイル10滴(顔に塗ったり肌が弱い人は5滴くらいが良いかなぁ)を、虫が嫌いな香りユーカリとかティーツリーにすると虫除けになるよ!

ワセリンもラベンダーをいれると、傷にも良いから、肌荒れにも効くらしいよ。

とっても簡単だから、ぜひやってみてー!
by ミチル (2014-01-25 15:38) 

ピら手

ミチルさん♪
化粧水の作り方レシピありがとー!!
今度やってみようかな~
簡単なんだね。。。
私てっきりユズの種とか、へちま水とかで作るのかと(笑)

虫除け、うちの妹が作ってくれて、
すっごいいい香りだったよ♪
アロマウォーターっていいよね!
by ピら手 (2014-01-25 18:15) 

ミチル

そうそう忘れてた!ベルガモットなどの柑橘系は、つけてから日に当たるとシミになりやすいので、昼間用にはしないでね。個人的には大好きな香りだけど。。。なかなかオツなオイルばかりだね!イランイランとかo(^▽^)o
by ミチル (2014-01-25 19:40) 

ピら手

ミチルさん♪
ありがとう~(*^_^*)
そういえば妹が言ってた気がする~。
ベルガモットでも大丈夫なのがあるとかないとか。
シミは困るね(^^;)
アロマオイル気づいたらだんだん増えてた~。
イランイランの香りは大人っぽいよね・・。

by ピら手 (2014-01-25 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。