SSブログ

クロス模様の思い出 [日々のあれこれ]

ニット帽一個できました(*^_^*) オリジナルデザインです♪
TS3R0571.jpg
クリスマスまで息子に内緒にしようと思っていたけど、サイズが合うか心配だったので
もう見せちゃいました~。
ポンポンは息子チョイスの色です。
なんだかとってもクリスマスっぽい色になりました!

クロス模様を編みこみながら、3月に集中治療室で編み物をしたことを思い出してしまいました。

父が3月23日に肺炎で救急車で救命病棟へ入院した日、
私たちは主治医から言われました。

急変した時に延命措置をするかどうか、人工呼吸器をつけるかどうか、
今晩中に決めてほしいと。起こるとしたら今夜だと。

急変する事はありませんでしたが、
状況は悪化し、5日後に集中治療室へと移りました。

集中治療室には6日間いました。

交代で付き添っていた母と私たちでしたが、酸素マスクをした父の隣で
集中治療室の中でじっとしていると、暗~い気分になってきます。。。。

ピコ・ピコ・ピコ・・・呼吸レベルが下がるとピンポ~ン!ピンポ~ン!って。
いちいち焦る!しかも、ヒマ。

そこで、私と母は、かぎ針でエコたわしを編み始めました。
ちょうど可愛いエコたわしの本があったので、クロス模様に挑戦してみたんです。
そうしたら、意外と難しくって、編み物上手な母も苦戦している様子。
久しぶりのかぎ針編みに、夢中で手を動かしている母を見て、ホッとしたのを覚えています

看護婦さんも、夢中で編んでる母娘を見て「編み物いいですね~」ってにっこりしてくれて。

その後、父は一般病棟へ移り、胆嚢切除もして、7月に無事退院。

その間、付き添いのために毎日病院を行ったりきたりしていた母ですが、
家では1人せっせとエコたわしを編んでいた模様です(*^_^*)
ある日、家族が集まった時にみんなにプレゼントしてくれました。

にっこりスマイルのエコたわし~♪
TS3R0569.jpg

にっこりエコたわし作って、気分が明るくなったと言っていました。
編み物に熱中することで、気分転換になったみたいです。
あっという間に時間が過ぎるんですよね。

私も以前、病院の待ち時間に、かぎ針編みをして待っていたら、
全然退屈しませんでした(^。^)

かぎ針編み、楽しいですよ~♪
実用的だし、持ち歩きが楽で、静かに楽しめます。

さてさて次は・・・いちご模様の帽子を編まなくては。
クリエイティブな作業って、とっても楽しいな~(*^^)v

ナチュラルライフブログ
りんごをポチッとお願いします♪(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 8

ミチル

こんばんは〜。
帽子可愛いですね!
ささっと作れて、すごいです^ - ^
私も棒よりかぎ針の方がザクザク編めるから好きだけど、全然ステップアップしません(>人<;)
この冬は挑戦してみようかな?
(人がやっているのを見るとやりたくなる人^^;)
by ミチル (2013-12-19 22:48) 

タマ♪

ピらちゃん

そんなに大変なことがあったんだね。
お父様、お元気になられて何より。
何かに集中することによって、お母様も助けられたんだね。
そして、可愛いエコたわし!ホントとっても可愛い。

クロスのニット帽、可愛くできたじゃない!
私はかぎ針は苦手なんだぁ。
最近流行ってるし、手軽そうだから、去年ショールを編んでみたけど、着るものはなかなか手が出ない。

ピらちゃん、なかなか器用だねぇ。
イチゴ模様も楽しみ♪
by タマ♪ (2013-12-19 23:02) 

ピら手

ミチルさん♪
かぎ針編みいいですよ♪私もクラフトテープがお店にあったので見たんだけど結構いいお値段なんですね~。
本も売ってたんだけど、ビニ本で見れませんでした・・(^^;)
毛糸はピンきりだから、予算と気合いに応じて変えられますよん(*^_^*)
職場に編み友さんがいて楽しいで~す♪
by ピら手 (2013-12-20 17:55) 

ピら手

タマさん♪
こんにちは~
そうなんですよ。
本当に・・。とにかくびっくりしました!
タマさんもかぎ針でショールを!?すご~い(^O^)私の飽きっぽく、適当な性格だと、なかなか大作は完成できないんですけど、2~3日でワーっと編むのは向いてるみたいですよ♪
最近電車とかバスで編んでたら酔ってしまった・・(^^;)
今イチゴのヘタ編んでるとこです。なかなかイチゴの形って難しい~。
by ピら手 (2013-12-20 18:08) 

ミチル

そうなんですよ〜。クラフトテープはハマナカとか手芸メーカーのものを買うと高いんです。
だから私は楽天とかで、安いもの(梱包用?)をポチします^^; 送料も子連れ+交通費より安上がりなんで^^;
多分半値〜1/3位の値段で買えます。
興味があって作る時には、本も送りますよ〜。
私ってば、形から入るタイプで(6バイクも?)、かなり本も持ってます〜(((o(*゚▽゚*)o)))
by ミチル (2013-12-21 07:40) 

ピら手

ミチルさん♪
クラフトテープ入手の裏技あるんですね♪
とても定価では無理そうにだったので、ホッとしました(^^;)
とっても興味ありますが、ちょっと手が出ないかな?って感じです(^^)
機会があったら本とか見せてね♪
by ピら手 (2013-12-21 21:22) 

ミキティ

ピラちゃん、こんばんは。
コメント出遅れてごめんね。
ニットの帽子、可愛い〜(≧∇≦)
忍者君に似合いそうだわ♪
それにしてもあっという間にできちゃうんだね。
すごいわぁ。尊敬するよ。

お父さんの入院、大変でしたね。
編み物で、冷静に過ごすことができたんだね。

可愛いお花のたわし、可愛すぎて使えないね(^-^)

いちごの帽子も楽しみ〜(^-^)
って、もうできてたりして?

ミキティ



by ミキティ (2013-12-21 22:55) 

ピら手

ミキティさん♪
こんにちは~
忍者なので手裏剣模様にしようかとおもったけど
無理でした~(~o~)
そうそう、使えないので飾るしかないエコタワシなの~
いちごの帽子できたので、アップしました♪
すごい手作り感・・・・・って感じです~
今度はスヌード(首にする輪)を編む予定で~す(*^^)v
あれ?カーディガン完成するの忘れてた~


by ピら手 (2013-12-22 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。