SSブログ

干し柿完成~♪(^^) [日々のあれこれ]

こんにちは(^-^)

11月8日の大内宿ツーリングから帰宅した9日にむいて軒下に吊しておいた干し柿が完成しました~(^o^)

TS3R0508.jpg

最近お酒で喉が乾くせいか夜中に目が覚める事が多く(笑)
(つい最近は娘のおねしょで!)

今日は3時に起きてしまいました

せっかくなので一人の時間を満喫中(笑)

なんと、干し柿の試食で~す♪

軒下の干し柿を一つ取ってきました。

甘~い!

写真の柿くらいのサイズでしたが、すごく縮んで、甘さが凝縮された~!
渋抜きとか何もせずただむいて干しただけの渋柿です。

食べていたら、大内宿ツーリングの事や、6月に亡くなったおばあちゃんの事を思い出し、鼻の奥がツーンとしてきました。

おばあちゃんは岐阜県に住んでいて、この数年は施設に入っていたのですけど、昔は床屋さんをしていてよく髪を切ってくれました(^^)

おばあちゃんの家の二階の軒下にはたくさん干し柿があって、内緒で食べてた事とか(笑)

なくなる二週間くらい前に家族で会いに行った事とか。

もっと早く行ってひ孫の顔をみせたかったなあとか・・。

食べ物や香りって記憶が鮮明に蘇ってきますね。

大内宿ツーリングから、まだ1ヶ月経ってないけど、すっかり季節は冬になり、ずいぶん前の事のように感じます。


皆さん本当に優しくて、あったかくて、人生や子育てのいい事も悪いことも色々知っていて、
働く母で、妻で、バイクを愛してて。(カゴも)
一緒に走っていて、安心感あって。

こんな風に私の人生に強力な助っ人が現れるなんて、思いもよらなかった。


オンナ一人でバイクに乗り続けるのは大変。

だから、一緒に走ってくれる人がいるのといないのでは全然違う。

一人で走ったとしても、その喜びや感動を共感してくれる人がいるのといないのでは何と違うことだろう。

きっかけは、にほんブログ村への登録と、女性ライダーブログ。

そして勇気を出して書いたコメント。

それまで、誰かのブログにコメントをすることなんてほとんどなかった!(ウソみたい)

勇気を出して良かったです。

女性ライダーブログ
りんごをポチッとよろしくです♪(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(7) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 7

タマ♪

ピらちゃん

真夜中の1人時間。
静かな時間を1人で過ごすの、私も好きだな。

干し柿、美味しくできたんだね。
私は母が今年も作ってくれてるようなので、届くのを待ってるだけー(≧∇≦)

若いってことは素晴らしいことだけど、トシを重ねていくのも案外悪くないものだよ。
人それぞれだけど、私は昔の自分より今の自分の方が断然好き!
至らないところはまだまだてんこ盛りだけどね。

ウチは子供がいないから、お子さんのいる方々よりも成長しきれてない部分が多くて、8も私もワガママだけど、バイクを通じて夫婦間も一応安泰だし(≧∇≦)、何より素晴らしい友人達ができたことに感謝だな。

ピらちゃんともいつか一緒に走りたい!*\(^o^)/*
by タマ♪ (2013-12-05 08:07) 

ピら手

タマさん♪
干し柿大成功でしたよ(^o^)タマさん干し柿大好きなんですよね(^^)お母さまの干し柿待ち遠しいですね♪愛情も入って美味しいことだろうな~。
私も昔の自分より、バイクに乗り始めてから自分が好きになりました♪
子どもが小さいと理屈が通じなくて感情的になってしまい落ち込むこともありますが、バイクに乗ることで、ママ→私になれるから、何度もバイクには助けられています。
タマさんご夫婦の円満な秘訣はバイクなんですね♪夫婦でバイク乗っている方々皆さん円満なような・・?
いつかご一緒して下さいね(^o^)♪
by ピら手 (2013-12-05 08:38) 

ミキティ

ピラフさん。
あれ、ちがう(≧∇≦)
ピラちゃん、こんばんは。

干し柿、出来上がったんだ〜。
干し柿にはおばあちゃんの思い出があるんだね。
きっとおばあちゃんも思い出してもらって喜んでるよ♪

あ、友達来ちゃった。また後でコメントするね。
by ミキティ (2013-12-05 18:03) 

michiru.D

干し柿って、作れるんですねー((((;゚Д゚))))))) 実家にあった渋柿、いつも焼酎漬けで・・・。一回くらい干し柿にしてもらいたかったな^^; 実家、なくなっちゃったから(移住してしまった)あの柿も、もう食べれないなぁ。

ピら手さんの文章を読んでると、素敵な文章書けて良いなぁ、深いなぁ、ってすごく影響受けます( ´ ▽ ` )ノ
自分が毎日アクセクしているのが、ちょっとリセットされて、自分もこうなりたいなぁーって思います。
by michiru.D (2013-12-05 20:39) 

ピら手

ミキティさん♪
ピラフちゃんて言われたの初めて(笑)
食べないでね♪

干し柿、ただ干すだけでできるなんて知らなかったー!

あんまり美味しいから、全部1人で食べちゃおうっかな?(笑)


by ピら手 (2013-12-05 20:53) 

ピら手

michiru.Dさん♪
ミチルさん♪って呼んでいいですか?
ご実家が移転するまでは干し柿していたんですね~(*^_^*)
だんなさんの実家から送られてきた渋柿をむいて、干しただけ(笑)
できましたよ~!!
素敵な文章だなんて、言われたの初めて!
ありがとう♪
とっても嬉しいです。
今度一緒に走りましょうね(^。^)
by ピら手 (2013-12-05 20:58) 

ミチルです(≧∇≦)

もちろん!ミチルと呼んで下さいな( ´ ▽ ` )ノ
早く一緒に走りたいです♪
by ミチルです(≧∇≦) (2013-12-06 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。