SSブログ

栃木の子連れ旅1(日光江戸村編) [日々のあれこれ]

こんにちは(*^_^*)

帰省以外ではめったに家族旅行しない我が家です。

・・が、たまには子供たちと出かけよう!という事になり、この週末は家族で栃木の秋を満喫して来ました♪

行ったところは
「日光江戸村」「(阿部農園)りんご狩り」「ろまんちっく村」です(^o^)
今回は宿泊に「日光杉並木ユースホステル」を利用させていただき、かなりリーズナブルに楽しめました~!(なんと家族全員素泊まりで9千円!)

始まりはミキティさんのりんごの話から・・。

上田菅平でりんごのオーナー制度に参加されているミキティさんのブログを読んで、
「いいかも~!」と、菅平にりんご狩りに行きたくなった私たち家族。

でも調べてみると、電車やバスで結構時間がかかりそう。(うち車がないんです)

それと、娘が卵アレルギーなので、食事について配慮してもらえる宿を探さなければ・・

そんなこんなしているうちに、大内宿ツーリングが近づき、
その日に日帰りでは厳しいのでユースホステルに泊まろうと探していたら・・

家族で一部屋借りれて、一緒に貸切でお風呂も入れて、素泊まりで9千円の部屋を発見!(安っ)
我が家にはこれだ~!と喜び、予約しました(^o^)

行き先は、日光江戸村。
忍者に憧れ、江戸好きな息子(と夫)が楽しめそう。


先日の大内宿ツーリングでちゃ~んと下見してますから、道案内もバッチリです!

〈本日のレンタカー〉
トヨタのアクアでした。燃費も良く、なかなか良い車でした(*^_^*)
子供たちも気にいってました。(サスペンションがしっかりしていた)

八時半頃に出発し、佐野SAで休憩タイム。
佐野の紅葉が見頃でした。
TS3R0362.jpgTS3R0363.jpg

慣れない車に酔ってしまった子供たち(と私)。休憩でだいぶ復活!

車が苦手なんですよね・・子供の頃から。(苦笑)

宇都宮インターで少し待ち、(ETCゲートが一つしかなかった)
今市市内の信号待ち渋滞を抜け、少し行くと日光江戸村につきました。

入口でお侍さんが「楽しんで参れよ」とチケットを切り取ってくれて(*^_^*)子供たちの目がキラキラ☆

日光江戸村は、山の麓のかなり広い敷地にありました。

お店を再現した建物に入ってみたりしながら歩いていると、なにやら行列の店が。

子供が江戸時代の職業体験をできるコーナーでした。

お侍さんが受け付けをしていて、好きな職業の衣装に着替えさせてくれます。

息子はもちろん「忍者」です(^-^)

着替えを待つ間に、娘と散策しながらもち串(250円)を食べたり(*^_^*) むちゃくちゃ美味しい~!

忍者になった息子は、手裏剣や、山での修行を終え、街へと忍者走りで進んでいきました。
TS3R0371.jpgTS3R0384.jpg
P1060706.JPG
色々なお楽しみがあって、楽しかったようです。
そして江戸村のサムライや忍者たちがとても親切で、かっこよく、感激した私たち。(と子供たち)

文字数の関係で次回に続きます。


ナチュラルライフブログランキングぽちっとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

ミキティ

こんにちは。
江戸村、目一杯楽しめたようで良かったですね。
我が家はこちらに越してきてから、一度も行ったことないんですけど^_^

着替えまでできるんだね。すっかり忍者になりきれたね〜(^o^)
by ミキティ (2013-11-26 12:42) 

ピら手

ミキティさん♪
こんにちは(*^_^*)
江戸村で忍者修行があるって知らなかったんですよ(笑)
かなり本格的な忍者で、息子も大満足。しかも無料!さらに、みなさん俳優さんなんでしょうか、すごく決まってて、素敵でした~♪
また行くことになりそう(笑)
by ピら手 (2013-11-26 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。