SSブログ

また戸井十月さんの本を借りちゃった秋の日。 [日々のあれこれ]

放送大学の課題、三科目分を昨日やっつけおわり、
やっと通勤電車での自由な時間が戻ってきました(*^^)v

となるとやっぱり本を読みたい。

図書館でまた借りちゃった!戸井十月さんの本。
北米とオーストラリア走破行を読んでなかったんです。
図書館に「越境記」という本があって、
この本には2つ分が入ってるみたいなので借りました。
TS3R0356.jpg

チラッと中の写真を見ると、若い~!戸井さん。

それもそのはず、14年前の本でした。

もう一冊、ロシナンテの肋(あばら)という本も一緒に借りました。

チェ・ゲバラについて書かれている本みたいです(^-^)ふむふむ。

鞄の中には、あと4冊本が入っています。
2冊はだんなさんに頼まれた本で、1冊はツーリングマップル。

だからすぐ鞄が壊れちゃうんですね。
どうりで重いと思った。(笑)

今日は研修会があり、お昼は会場近くの公園で食べました(*^_^*)
TS3R0357.jpg
紅葉がきれいで、日陰はちょっと肌寒いけど気持ち良かった(^o^)


自然の豊かな公園は癒やされますね。

公園には戦時中に米軍の攻撃を受けた建物が保存されていました。

TS3R0358.jpgTS3R0352.jpg

弾痕の生々しさに言葉を失いました。
TS3R0353.jpg
航空機工場の跡地に公園ができ、保存されたのだそうです。

銃撃を受けた建物を生で見るのは初めてで、衝撃でした。

すべての戦争がなくなりますように・・・。


我が家にも秋が来ています

ベニサラサドウダン
TS3R0349.jpg
黄色に色づきました(*^_^*)

ナンテンの実が赤くなり、干し柿もだいぶ縮みました♪
TS3R0350.jpgTS3R0348.jpg

ん?穴が・・・。
最近落とし穴作りにはまっている忍者か?
TS3R0351.jpg

ランドセルの中に、忍者の絵が入ってた(笑)
TS3R0361.jpg
しかも、花マル!

忍者とか、江戸時代とか大好きな息子。
七夕の願いは・・・・
TS3R03600001.jpg
「えどじだいのせんもんかになりたい」だって~!
ホントに小学1年?(笑)

明日は、こんな息子が喜ぶ所に行ってきま~す♪
さてさてどこでしょう?


ナチュラルライフブログランキングぽちっとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックでランキングに投票→にほんブログ村へ移動します)

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ミキティ

ピラちゃん、おはようございます。

公園に保存された当時の建物があったんですね。
忘れてはならない出来事を考えさせられるね。

南天に干し柿が風情ある〜(*^o^*)

すごい息子くんだね。
江戸時代の専門家とは(≧∇≦)
忍者修行は上手くいっているようだし、将来が楽しみだねぇ。
by ミキティ (2013-11-24 06:55) 

ピら手

ミキティさん♪
こんにちは(^-^)
先日はどうも~(^o^)
わざわざありがとうございます。
宇都宮のりんごも蜜がいっぱいでしたよ♪
菅平のりんごは酸味があって爽やかな感じですね(^-^)
ビオラ植えました♪
今度写真アップしますね(^-^)
by ピら手 (2013-11-25 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。