SSブログ

放送大学の効率的攻略法 [放送大学など]

実は私、今大学生なんです(*^_^*)今年度卒業予定なんです♪

今なら使おうと思えば色々な学割も使えるんですよ。(^_^)v
美容室はダメだったけど(笑)

今朝の通勤時間から放送大学のテキストを読み始めました。
TS3R011800020001.jpg
平成20年に三年生に編入学してから、出産や引越で二学期分休学したけど、何とかやってきて、今回が最後の学期になればいいのですが・・・。
放送大学は二学期制で、一つの学期に3科目を履修してきました。

働きながら、子育てしながらだと本当に時間がない!通勤電車の中だけが唯一の自分の時間・・。
そんな私がこれまでの5年間で得た事をお伝えします(^^;)

【科目選びのポイント】試験を1日で済ませたいので、土日どちらかの同じ日に2~5時間目くらいに試験がある科目を選びます。
もちろん自分の所属する学部の卒業に必要な科目から・・。

朝の通勤電車だけの学習時間では、内容にもよりますが、3科目がベストでした。

放送大学の後期は10月からスタートです。

8月後半に申し込みをしていた科目の代金を9月に支払い、10月頭にはテキストが届きました。
通信問題に11月29日必着で回答して合格しないと、2月の単位認定試験が受けられません。

まずはこの通信問題を攻略する必要があります。
今まで試行錯誤してきた中で、一番効率的な方法は次のやり方でした。

【通信問題の効率的なやり方】
【1】まず初めに通信問題を読む
【2】通信問題を回答できるような拾い読みでテキストを読む。
(第1~8章が対象)
その際に、気になった部分や、重要そうな部分に線を引いておく。
目次や索引も活用する。【3】通信問題を回答する。

これでかなり効率的に回答できます。

漠然とテキストを読んだり、テレビやラジオは時間が無駄になってしまう事に気づいてからは、この方法です(*^_^*)

時間が許せばテレビも見たかったのですが・・何しろ、テレビを見ている時間が無く・・。断念(笑)

歴史系の記述問題は、テキスト丸写しにならないように他の本も読んで参考にしました。

試験に向けては、過去問を見て参考にしたり、ある程度ヤマを張ります

【試験前の効率的な勉強の仕方】
【1】過去問を見て、過去に取り上げられている問題をチェックする。
【2】テキストの9~15章を読みながら、重要そうなところに線を引く。(特に章の終わりにはまとめがあるのでよく読む)
【3】再度1章から線を引いた部分を中心に、斜め読み。
【4】過去の問題傾向から、出そうな所をノートに書き出したりしてまとめノートを作る(前日~当日)
【5】まとめノートをよく読む

こんな感じでした。(^^;)
テキストを読むのは、朝の電車が一番最適でした。頭がクリアでスーッと入ってきます。

逆に帰りは疲れていて眠たくなるので好きな本や携帯で気分転換♪(^^)

家では全く勉強していないのですが、電車と試験当日早めに着いてガーっとやるのが定番でした(^_^)v

意外と視野が広がって楽しいんです(*^_^*)
最新の内容で学べるし、子育て期間に、子育て以外の事に目を向けたり、何か自分に得るものがあったという自信にもつながりました。

終わっちゃうのが残念~。

これからの方は頑張って下さいね~♪

ナチュラルライフブログランキングぽちっとお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
(クリックでランキングに投票→にほんブログ村へ移動します)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 4

ミキティ

こんにちは。
ピラちゃんはほんとうに頑張り屋さんですね。
そのおっとりした雰囲気の底に潜む行動力は、
きっと能登半島や北海道をソロで旅した経験がさらに大きな自信につながっているんだろうね。
応援していますよ♪



by ミキティ (2013-10-23 12:50) 

ogix

ぴらちゃん
道理で… 私とは違うと思った
本好きだし バイクの事も結構勉強してるし なんだか品あるし 料理上手だし 草花好きだし 裁縫好きだし 学生だし…  道理で私とは違うと思った~ 
だっ 大学生ですか~  ある時は、母親 そしてある時は、ライダーぴら またまたある時は・・・・っていくつ顔もってるの~ 
そしてまったく 私と違うところは!!  勉強家ですよね~ ココ 私と真逆です。 
人生は、いくつになっても勉強だといいますが、私はそれができない。
すごいよ~ ほんまに~ 
ぴらちゃんの爪の垢でも煎じて飲まないとね!!!(笑)
by ogix (2013-10-23 14:32) 

ピら手

ミキティさん♪
ほっこりするコメント嬉しいです(*^_^*)
誰も誉めてくれる人いなくて~(笑)
やると決めたら、突き進んでしまう性格で~(^^;)
by ピら手 (2013-10-23 17:32) 

ピら手

ogixさん♪
おぎちゃん(*^_^*)コメントありがとう~♪
誉めて伸ばすタイプ?
本の良さに気づいてからよく読むようになったよ~!
今学生なのは、文学と歴史系を学びたかったの。知識がなくて仕事で困る事が多かったから~。
ただそれだけよ(^^;)
by ピら手 (2013-10-23 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。