SSブログ

【10日目・清里イーハトーヴYH~サロマ湖YH】オンナ1人ダブルツーIn北海道の記憶・・・ [ツーリング]

【10日目・清里イーハトーヴYH~サロマ湖YH】
2002年8月10日(雨)

朝からどしゃ降り・・・(泣)最悪だ~

今日の最終目的地はサロマ湖ユース。サロマ湖畔にある。
お天気が良かったら、知床半島リベンジもできそうだったけど、
この天気では~~~(ToT)

しかし、なんとしても今日はサロマ湖に行かねばならない。
こんな時は、博物館などの見学に限る~(*^_^*)

ちょうど、網走湖の辺りには、北方民族博物館や、網走監獄博物館がある。

どちらも気になる博物館だった。
お天気が良かったなら素通りしてしまったかもしれない博物館♪
さあ行くぞ~

この「北方民族博物館」がとても素晴らしかった!
http://hoppohm.org/index2.htm

本でしか見た事がなかったネイティブアメリカン(インディアンと言われていた人々)や、
イヌイット(エスキモーと言われていた人々)、アイヌの人々の
貴重な衣類や、手作りの装飾品、暮らしの様子、生活の様子など、とても詳しく展示されている。


なんて素晴らしい博物館なんだ~!!

北方民族博物館、惚れてしまった。世界的に珍しい博物館だそうです。

イヌイットやネイティブアメリカンの人々、アイヌの人々の事をとても深く知ることができた。
そして、貴重な手工芸品などの実物を見る事ができて、大興奮!
寒い土地で暮らすって本当に大変な事や、迫害の歴史、伝統的な文様、刺繍など
貴重な資料や素晴らしいものがいっぱいで、感激の連続だった。しかもすいていた。
じっくり2時間も見学していた私。

こんな北海道の旅もいいな~

続いて、相変わらずどしゃ降りの中、網走監獄博物館へ。
http://www.kangoku.jp/
実際に使われていた赤レンガの建物が移築されて博物館になっていて、
監獄の中へ入る不思議な感覚。。。。
北海道の開拓史や、受刑者の生活などを知ることができた。
観光名所なのか、とても賑わっている。

お昼に監獄ラーメンを食べ、あったまり、サロマ湖を目指す。

サロマ湖ユースは少し古い感じの建物で、二段ベッドの並んでいる部屋だった。
夕飯は、サロマ湖の名物ホタテ尽くしコースの食事(^^♪
今日は、雨で大変だったけど、いっぱい素敵な物を見る事ができて良かったな~

この頃は、自分の友達がサロマ湖でホタテ漁師になるとは思ってなかった!

本日の支出 9150円
(北方民族博物館600円・網走監獄博物館1050円・ラーメン550円・タバコ250円・ジュース120円
ビール280円・YH6300円)

翌日道の駅サロマ湖で、ダブル乗りのメンズ2人と出会います。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。