SSブログ

柳宗理の鉄鍋で作った餃子と曲げわっぱのお弁当 [日々のあれこれ]

昨日は餃子でした♪
130828_1941~01.jpg
我が家はみんな餃子が大好き♪

お気に入りの柳宗理の鉄のフライパンで作りま~す(*^_^*)
130828_1843~01.jpg
このフライパンを手に入れてから、餃子が得意に(笑)

フライパンにごま油を入れて火にかけたら、
130828_1921~01.jpg
お水を入れてフタをして
パチパチしてきたら、フタを開けて水をとばし
130828_1924~01.jpg

フライ返しをフライパンと餃子の間に入れてはがしたらお皿をかぶせ…

いざ、勝負!
エイ!っとひっくり返して
130828_1929~01.jpg
わーい(^o^)おいしそう
いただきま~す♪


我が家はいつもこれを2セット(約50個)

2セット目を焼いてから食べ始めると、1セット目がほどよく冷めていて、熱いの苦手な子供たちにも好評♪

昨日は切り干し大根とニラとネギの餃子です。

切り干し大根を水でさっと戻して刻んで入れるだけなんですが…

大根の歯ごたえと自然の甘みが好評です♪
しかもヘルシー♪

一昨日の収穫です
130828_0620~01.jpg
水が足りなかったようで、きゅうりが曲がってました。
全然水やりしてない…(笑)

久しぶりにお弁当♪
お気に入りのお弁当箱に、朝とったプチトマトも入ってます
130828_1222~01.jpg
秋田の栗久の曲げわっぱ弁当箱です♪

しまう時は重ねてコンパクトになる二段重ね。

ご飯の方だけ、内側が無垢になっていて、木の香りがふわっとします

ご飯も一粒ひと粒がとってもおいしくなるんですよ(*^_^*)

手作りのものは温かみがあって大好きです

ナチュラルライフブログランキング参加中
↓ぽちっとしていただけたら幸いです(*^_^*)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。