SSブログ

公道デビューからお世話になりっぱなしのショップ♪ [バイクのはなし]

これは、あるバイクショップとの出会いで人生が変わった一人の女性の実話です(*^_^*)

教習所では、バイクの路上教習がないので、免許を取ったら自分で車社会に飛び込んでいかなくてはなりませんよね。

それは私にはすごい試練でした(笑)

車の免許より先にバイクの免許を取ったし、
原付バイクで道の端っこを走ったくらいしか経験がない状態。
トラックとかタクシーとかが怖い!

身近にベテランのバイク乗りの方がいれば別ですが、私の場合、全くいませんでした。

そんな私に、バイクの乗り方や、マナー、コツ、気をつける事、危険ポイントなどを丁寧に親切に教えて下さったのが、
今もお世話になっているショップの社長さん(Kさんと呼びますね)や、皆さんでした。
エストレアが私の公道デビューしたバイクだったのですが、かなり不安で相談してみると…

まず納車の日。
KさんのバイクZRXの後ろに乗せていただいて、走り方や注意点など教わりました。

自宅までのルートや駐車スペースをKさんと確認。

さらに、お店に戻って、初の公道デビュー!
Kさんは後ろからついてきてサポートして下さいました。

その後も何度か一緒に走って下さって、すいている早朝に奥多摩まで走って下さった事もありました。(超疲れてるのに…)

その時私は人生初の峠道ツーリングで、ギアチェンジの難しさとか、コーナリングとかで必死だったのですが…

ミラーで確認しながらゆっくりと先導していただきました。

※特別指導です。(笑)

奥多摩を走ると、途中から山梨県に入るのですが、その時、山梨に来ちゃった事にびっくりして感激したのを思い出します。

あの時から、私にはバイクがあればどこへでも行けるという喜びを知ってしまったんです♪
(親には内緒でしたが)
ある時Kさんは、私のバイクがトラックに幅寄せされているのをミラーで見て、
バイクを降りてトラックの方に抗議して下さったり…。
(私は幅寄せされていることすら気づいていませんでした)

本当に色々と助けていただきました。

そうして、お店の初心者ツーリングに参加させてもらうようになり…
参加してみると、私以外は誰も初心者じゃない事もしばしば(笑)
皆さん超初心者の私に付き合って下さいました。

なんて優しい方たちなんでしょう!(泣)
人の優しさや温かさに感激しっぱなしでした。

お店のツーリングは、朝早くに集合します。

早い時は4時半とか!
普通で6時とか。
早起きして車がいないすいている道を走ります。
集合したら走行順を決めて出発します。

走る時は、千鳥走行という形で、右と左に互い違いになって走ります。

信号待ちでは二列にずらっと並びます。

一番手はKさん、二番や三番は初心者(私)、後ろにいくほどベテランさんで、最後尾は超ベテランの方です。

ウインカー出しっぱなしにしていたりすると、手をパッパッと開く仕草で教えてくれます(笑)

教えてもらったらヘルメットをポリポリ…

みたいなやりとりも楽しいんですよ(*^_^*)

マスツーリング(大人数のツーリング)ならではですね♪

しかし…ツーリングではみんなに挟まれて安心して走れますが、
行き帰りにはたいてい一人で走らなければいけませんよね。

緊張感が全然違います。心臓バクバクで、ミラーもしょっちゅう見て判断しなければならないし、
車間や道順なども自分で決めないとなりません。
そんな繰り返しで、いつしか経験が積み重なり、なんとか一人で走れるようになりました。

店長さんには本当に感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。(恥ずかしいので直接は言えないけど)

お店のツーリングで知り合っただんなさんと結婚した時には、
お店のカウンターで指輪の交換をさせてもらったり、婚姻届の記入にご協力いただいたり、ギターの弾き語りまでしていただいて…

本当にお世話になりっぱなしです。
これからも、ダブルと共についていきま~す♪(*^_^*)

女性ライダーブログランキング参加中
↓ぽちっとしていただけたら幸いです(*^_^*)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。