SSブログ

卵不使用のマヨネーズを発見! [日々のあれこれ]

我が家は下の娘が卵アレルギーがあり、完全除去しているので卵は使えないのですが、昨日素敵なマヨネーズを発見!
TS3R00460001.jpg

卵不使用のマヨネーズらしいです。

近所のスーパーで買えるところがありがたい。
ちくわやプリンにも卵不使用のがあり、大変助かってます。

アレルギーがわかった0才の時は、卵だけでなく、乳、小麦、大豆もダメでした。

一体何を食べさせたらいいのか…と悩みました。
ありがたいことに、粉ミルクにアレルギー用があり、ミルフィーという粉ミルクにはかなり助けられました。

保育園でもアレルギー対応して下さり、ミルフィーを飲ませて下さって、成長とともに少しずつ食べられるようになり、今では小麦や大豆は普通に食べられ、牛乳も加熱すればかゆがらなくなりました。

子供のアレルギーを通じて、買い物の時に成分表示をじっくり見るようになり、卵を使っている加工品の多さに驚いたり、普通に食べられることに感謝するようになりました。

実は出産直前、卵かけご飯にはまり、食べ続けてしまったことがあったので、娘のアレルギーと関係あるかどうかはわかりませんが、妊娠中や授乳中の食生活は赤ちゃんに影響してきますので、要注意です。

授乳期間中(1歳半くらいまで)は、子供のアレルギー対応の為に私も卵を除去するよう指示され、食べられませんでした。食べて授乳するとかゆがって大泣きするからです。

ケーキやクッキーが禁止になりましたが、和菓子の美味しさに気づきました。(笑)

子供が生まれて感謝するとともに、子供たちが安心して美味しく食べることができるように…と、ものぐさな私なりに奮闘中です♪

ナチュラルライフブログランキングに参加しています♪
↓よろしければぽちっとしてみて下さいね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。