SSブログ

能登ツーリング4日目(地蔵前民宿―飛騨古川YH)2002年5月4日 [ツーリング]


4日目 地蔵前民宿―飛騨古川YH

5月4日予定ルート 走行距離約215km

朝起きると雨がぽつぽつ降っていた。

民宿の周りをカッパ着て散歩してみると、カニが土の壁にいっぱい住んでいる。
穴がたくさんあいているな、と思ったらカニさんのお家だったらしい。

朝食を済ませると、雨足が強くなってきた。
心配そうなおばさんに別れを告げ、宿を後にする。

ひとまず海岸を走れる「なぎさドライブウェイ」をめざす。

今回の旅の二つ目の目的はこれだったのだ。雨っていうのは残念だったが、
とりあえず、行くだけいってみよう!

なぎさの入り口がドロドロで、タイヤがはまりそうでびびったが、何とか海岸に進入できた。


あいにくの天気だが、ワリと人がいた。晴れていたら最高だったろうな!

もうとにかく、雨でびしょびしょ。

気を取り直し、金沢方面に向かう。
と、道路が大渋滞!雨の渋滞って最悪!
なんとか抜け道を発掘して、切り抜けた。勘が当たってよかった~!

福光ICへ向かう道は、峠みちで、雨の峠って最高に怖い。
たまに車が来ると、先に行ってもらった。

雨の峠は、走るもんじゃない!

と思いながら、道の駅福光に到着。お昼を食べたい。
が、カッパやブーツカバーを脱がないとお店に入れないことに気がついて、
入り口の端っこの方で脱いで、持って入れないからそこら辺に置いて
「とられたらどうしよう」と不安だったが思い切ってお店にはいった。

 タンポポ定食というのを頼むと、すごい豪華で、おいしくてむっちゃうれしかった。
冷えた体にしみた。1人で来ている人はいなかったが。

雨のツーリングにくじけそうになったが、ご飯を食べたら少し復活した。

しょうがないから、白川郷に向かおう。

途中、峠道が多く、車が多くなってきた。もういちいち先に行かせてたらきりがない。
恐怖でがちがちになった。つるっといったら・・・・なんて想像して。

天気がよければまた違うんだろうけど、カッパを脱がなきゃお店にも入れないので
観光する気もせず、合掌集落を次々に通過した。

さすがのカッパも1日雨の中走ると濡れてくる。
お尻が冷たいかも・・・

早く宿についてくれ~と願いつつ、飛騨古川YHをめざした。
17時ごろ、ようやく到着。へとへとになっていた。

ひとまず民宿のオバちゃんに無事着いたコールをすると、心配していたらしく、
喜んでくれた。

その日は部屋の人と会話もせず、速攻で眠りについた

~翌朝の出発風景~

TS3R0581_R.JPG

 <追記>
金沢方面から五箇山へ向かう道は、車のすべり止め用なのか、道路に細い溝があり、
w650のタイヤを時々溝にとられて怖い思いをしました。
あの溝の道路、よく見かけるけど、大嫌い!
この日はあまりの怖さに、現在のだんなさんに道の駅白川郷から「怖いよ~(泣)」
と電話をしたのを思い出します。

2015年1月17日写真追加しました。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

XXAR2

なぎさドライブウェイで、サイドスタンドでバイク立ってますねぇ。
僕は恐くてバイクから降りれませんでした(w
by XXAR2 (2005-09-19 21:36) 

砂にスタンドがめり込んでしまうので、空き缶をつぶしたのでも持っていればよかったのですが、持っていなかったため、持っていた固い板状のもの(手鏡)で代用してしまいました・・・(後で見たら割れていました。)
by (2005-09-19 21:42) 

kozy

え?何ですかこの道。
砂浜なのに車が走ってる。
こんなところあるんですね~行ってみたい・・・
ただ、自分の旅の手段は自転車ですが・・・
by kozy (2005-09-19 23:38) 

この砂浜は車が走ることができる道です。
晴れた日は最高ですよ~!
by (2005-09-20 21:07) 

ミキティ

なぎさドライブウェイ♪ダブルで走ったのスゴイな。
私は来月行く予定になってます。バイクじゃないよ(笑)
でもちょっと下見を兼ねて〜(*^_^*)


by ミキティ (2015-01-17 18:27) 

ピら手

ミキティさん
来月なぎさドライブウェイ?下見で?
今度は能登ツーなのかな?
下見って事は。
能登はヤバいよ~(笑)

by ピら手 (2015-01-17 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。