SSブログ

能登ツーリング3日目(能登漁火YH―千枚田―地蔵前民宿)2002年5月3日 [ツーリング]

 3日目 能登漁火YH―千枚田―地蔵前民宿

5月3日予定ルート総距離およそ 113 km

宿泊先 地蔵前民宿  羽咋郡富来町福浦港港199
      0767-48-8010


イカつり漁船が停泊する能登漁火YHに別れを告げて、福浦港というところをめざす。

TS3R0569-2_R.jpg


そこには知り合いのバイク屋さんが紹介してくれた民宿があった。
唯一の民宿泊にすこしうきうき。

当初の予定とは少しルートを変えて、恋路海岸や禄剛崎灯台を通ることにした。


九十九湾から出発して、能登半島の端っこをひたすら走る。

恋路海岸のあたりは黒い瓦の民家が立ち並んでいて、細くくねくねした道が続く。
時折右に視界が開けて海がみえる。

少し行くと見附島(通称:軍艦島)があった。

TS3R0571_R.JPG

広くがらんとした駐車場にバイクを止めて、缶コーヒーで休憩。
とおもったら、昨晩YHでご一緒した人が2人も!みんな行く所は一緒なのね。
とっても天気が良く、暑いくらいで、気持ちが良かった。

次のスポットは禄剛崎灯台。能登半島の端っこだ。

車が少なくて、本当にこっち?と不安になるが、看板があってほっとする。
道路の左手に駐車場があって、100円だった。バイクは5台くらい来ていた。
丘の上にある灯台で、すぐだけど、結構きつかった。運動不足を感じつつ登りきると
灯台のうしろに水平線が果てしなく続いていた。

しばらくそのスケールの大きさにぼんやりとたたずんでいた。

が、またYHで一緒だったひとが!この調子だとこの後の千枚田も一緒かな?

いよいよ今回の目的地、千枚田へ向かう。

途中暑くなり、ウェアーを着替える。海沿いの道はとても気持ちがいい。

本当にバイクで走るって、最高の幸せ。

途中、飛騨古川YHで一緒だった女の子が反対方面からバイクで走ってきてすれ違った!
お互いに「おお!」という感じ。ものすごい偶然だったな。でもそれっきり。

鯉のぼり祭りをしていたので停めて100匹以上の鯉を眺めた。

 そういえば明後日は子供の日だ。

そして千枚田に着いた。

千枚田の横に千枚田ポケットパークという駐車場があって、そこに停めるのだが、
車がいっぱいであふれている。すごい人気スポットだ。
バイクだから、その辺の端っこにチョイと停めた。やっぱりバイクって便利!

ちょうど田植えが終わったところだったらしく、きれいだった。
 海とのコントラストが素晴らしい。

TS3R0575-2_R.jpg


能登半島にはポケットパークという駐車スペースがところどころにあって、景色をみたり、
休憩したりできるようになっていた。

思いがけず混んでいた千枚田を後にして、ねぶた温泉をめざした。

ねぶた温泉に着くと、先ほど灯台の駐車場で言葉を交わしたハーレーのお兄さんが
ちょうど出発する所だった。やっぱりみんな同じなのね!
ねぶた温泉は500円でぬるぬるした感じのお湯だった。お肌がつるつるになった。

輪島市街を通り過ぎ、じゃらんに載っていた「うのはな」という食事どころへ向かう。

ちょっとした料亭といった雰囲気でびびったが、すんなり通してくれた。
1人ですというと、すこしおどろいた顔でカウンターに通してくれた。
海鮮丼を頼んだ。うにや甘えびがとろけそうに美味しかった。

ちょっとした人気店らしく、かなり混雑していた。
カウンターの中にいた板前さんが職人気質っぽい怖そうな感じだったが、
よく1人で宿が取れたね、などと話し掛けてくれた。
この時期輪島に1人で部屋を取るのはかなり難しいらしい。
宿泊先は輪島ではないんです。というと納得してくれた

再びR249を走り、市街を通って、海に出た。

門前温泉じんのびの湯というところをめざす。また温泉。
バイクで走ると温泉が最高に気持ちいい。
ここは海を眺めながら入れるとても気持ちのいい温泉で、高台にある。
遠くに絶壁を望みながらのんびり。最高だわ。

ここから目的の民宿はそう遠くない。

このあたりにはものすごい断崖絶壁があり、ヤセの断崖という所へいってみた。

標識に従って右折する。と、目の前のバイクが練馬ナンバーだった。
すこし話をして、お互いに写真をとってわかれた。

TS3R0576-2_R.jpg


断崖の先っちょは本当はいってはいけないらしいが、みんなのぞき込んでいた。

そこから民宿はすぐだった。

到着すると部屋に通された。6畳くらいのフローリングにシングルベットの一人部屋で、
想像と違ってきれいな所だった。夕飯はかにを丸々一杯と海の幸盛りだくさん。
こんなに食べていいの?くらい食べてしまった。

他には大工さんと名古屋から来た夫婦が一組だけ。

夜は民宿のオーナー夫妻とお客さんとおそくまでお酒を飲んで色々話をした。
明日の天気が雨ということだけが心配だった

<追記>
能登半島はとっても海の幸が美味しい所でした。
地蔵前民宿では、とてもよくしていただき、
「今度は彼を連れて来なきゃ駄目よ」と言われてしまいました。
いつか、だんなさんを連れて、遊びに行きたいです!

 

2015年1月17日写真追加しました!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。