能登ツーリング2日目(飛騨古川YH―能登漁火YH)2002年5月2日 [ツーリング]

2日目 飛騨古川YH―能登漁火YH

5月2日予定ルート総距離およそ 196.2 km

宿泊先 九十九湾 能登漁火YH
石川県珠洲郡内浦町小木51-6
0768―74-0150

朝起きると「さくら」をやっていた。昨日行った古川の町並みがテレビに映っていて不思議な気分。
朝食もモリモリ食べて、さて、出発だ!
出掛けにバイクで来ていたお兄さん方と記念撮影をした。

TS3R0553_R.JPGTS3R0554_R.JPGみんな色とりどりのバイクできれい。

R41はとても走りやすいいい道で気持ちが良かった。車もほとんどいなくて、貸切状態。
緩やかなカーブが続いて、エメラルドグリーンの湖の横を走り抜ける。最高の気分。
バイクもいい音をさせて軽快に走ってくれる。

富山の市街地は混んでいると怖そうだったのでワープして、高速を使った。
緑に囲まれた高速道路で楽しい。小杉ICでおりる。

高速をおりて道の駅新湊を目指す。大きい道の駅だが、なんだかがらんとしていて活気がなかった
ます寿司を横目で見ながら先を急ぐことにした。

しばらくすると道の駅氷見に到着した。海沿いに建つ、いかにも海の幸が期待できそうな所だ。
なにやら入り口で炭火焼きをしている。道の駅で新鮮な魚介類を売っていて、
買うと炭火で焼いてくれるというイベントをしていた。1人で来ている人はいなかったけど。

さっそく中に入ると一山2500円のてんこもり魚介類が売っていた。これは食べきれない!
そこでオバちゃんに相談してみると、適当にみつくろって1500円にしてくれた。
いか・はまぐり・ホタテのセットになった。

うきうきして持っていくと焼き代1000円のところ500円にまけてくれた。
焼きあがると、番号で呼んでくれる。しょうゆとお酒をたらして焼いてくれる。

あつあつで、めちゃくちゃ美味しかった!

おなかも満足して、少し走ると山道に入る。

荒山峠はところどころに棚田があって、おお~!と感動した。思わずバイクを止めて写真撮影。

TS3R0559_R.JPG日本の知恵だな~

峠を無事に越え、能登大橋に向かう途中で「竹内のみそまんじゅう」を自宅に送る。
一つ100円で、甘さ控えめの味噌餡が美味しい。皮がふんわりやわらか!
能登の銘菓らしく、雑誌で見て覚えていた。

それから和倉温泉を左手に通り過ぎる。
能登大橋を渡った。右も左も海!海!すごく景色がいい!なんだこりゃ!
まさに絶景!入り組んだ地形や断崖絶壁が壮観な風景を創り出している

能登島は興味がなくてパスし、すぐに能登ツインブリッジへむかう。
パトカーが後ろにくっついてきて冷や汗をかいた~!

能登ツインブリッジを渡り終わったところでPAに入りパトカーをやり過ごす。
まいったまいった。ヘンな汗をかいた・・・

そこから先は入り組んだ海沿いの道をノンビリながす。
水平線の上に立山連峰がそびえていて、ものすごい絶景。

こんな風景みたことない・・・

雪化粧をした山に向かってひたすら走る。なにも考えないでいられる瞬間。

TS3R0564_R.JPG海に面した駐車場を貸切。

すこし時間があったので
YHの手前にある縄文真脇温泉という所に立ち寄った

ここは高台にある温泉で海を眺めながらのんびりできる。おすすめ!
宿泊もできるようで、GWでも空きがあるみたいだった。穴場かな?

その後YHの看板に従って能登漁火YHに到着!

本当に海のまん前にあった。
夕食はイカや、魚などの新鮮な魚介類中心。
イカつり漁船が港に集合してお祭りをしているということで、宿泊客のみなさんと見に行った。

イカつり漁船の明かりはものすごく明るく、その周りを小さな船が10mくらいありそうなのぼりをつけて
笛や太鼓を打ち鳴らし、若い男の子達が大声をあげて踊りながら港をぐるぐる回っていた。

また知らない日本を発見してしまった・・・

こういうところで生まれ育った人もいるんだなあ。としみじみ感じた夜だった。

<追記>
NHKの、連ドラ「さくら」懐かしい~!!時代を感じてしまいます。
この日までは、平日ということもあり、道路はガラガラでした。
今思えばすごくラッキーだったんでしょうね。
初めて見るものばかりで、ヘルメットの中で目を見開いてばかりでした。

2015年1月17日写真を追加しました。懐かし~(^.^)

お正月に職場で竹内の味噌まんじゅうをおみやげにもらってとても懐かしかった!