SSブログ

SSTR2022レポート(4)小矢部川SA〜千里浜ゴール [ツーリング]


続きです(≧∀≦)

 

5分だけ立ったまま荷物に突っ伏して眠ったら、復活!!(≧∀≦)

小矢部川SAから再び日本海目指して走り出す。

 

パッチワークのような緑や金色の畑に黒い屋根瓦の民家が点在して美しい〜^ - ^

 

途中から工事で対面通行となり、ノロノロとしたけど、時間には余裕があり、焦りはなかった。

 

金沢森本インターで降り,のと里山海道(七尾)を目印に、進む。

 

風間さんの歌の歌詞のように、気がつけば前に後ろにゴールを目指す仲間たち。

 

この時点で、なんだかグッときてしまう。

 

まだまだ〜(笑)

 

雨は止んでいた。

 

そして・・・

 

私の嫌いな

 

溝のあるカーブを曲がると

 

そこには

 

ただ

 

広がる海原と黄金色の砂浜に

 

波が打ち寄せていて

 

そして

 

雨はもう降っていなくて

 

空は淡いピンク色

 

奇跡の再会

 

雨の中

 

高速も下道も気が抜けなくて

 

自分はいったい何のために雨の中を走っているのかと

 

この風景を見るため

 

ゴールを目指す仲間たちとともに

 

みんなひとりで走って来た。

 

ほっとして安堵からか涙腺が完全に崩壊

 

道の駅高松までヘルメットの中で号泣

 

さすがに、恥ずかしいので、道の駅高松に入るウインカーを出した瞬間には涙を止める(笑)

 232B4F03-4BB6-40C7-A045-9C2289C94280.jpeg

感慨深そうに海を眺めるライダーたち

 BFF0949F-5B59-4A60-8189-FA8A2BFDF469.jpeg

友達とワイワイしている人や、1人の人などさまざま。

 

空は淡いピンクに色づいて、きれいだった。

 

道の駅高松の位置登録をして、ちょうど15ポイント。

後はゴールするだけだ。

 24AB4A27-DC28-4CFF-9E4B-90F7423BBBC1.jpeg

もしかして早く行かないと大渋滞するかもしれない・・・。

 06C45D6F-6288-4D43-B120-9ABA4EBF21CA.jpeg

心配になり、写真を数枚撮り、ヘルメットにカメラを

付けて出発!!

 

今浜インターでのと里山海道を降りて、信号を左へ。

 267C51C2-B354-4039-B786-449C2139BE52.jpeg1CF110C2-A60B-4DF4-9E3E-CA339A76E393.jpeg

さらに突き当たりのT字路を左へ。

FB31DADE-4EFC-48F7-AFDE-4EC7CE7FED65.jpeg164688EE-84D5-4D30-9E7B-5225937474F5.jpeg

誘導の人のいる突き当たりの最後のT字路を右へ。

 B77678E3-FEF7-4C6E-B549-06564B973F60.jpeg

千里浜のモニュメントで写真を撮る人たち。

ここも人気の撮影スポット。

(割と新しい)

 

ここはスルーして、そのまま砂浜へと入る。

 A2180341-1E09-4BB2-B54C-E500A148AE1E.jpeg

ここでコケたら悲しい(笑)

そう思って緊張しつつも、砂の感触が、嬉しい!!

 

着いたー!!(≧∀≦)

 

法被姿の地元の方っぽい人たちが並んで手を振り出迎えてくれていた。

 

そして、波打ち際には無数のバイク、バイク,バイク!!

 1262E024-977D-4E58-AA55-8A3256503BFD.jpeg

皆、ゴールの喜びにニコニコしている。

 

あぁ、なんて素敵なイベントなんだ。

 

還暦記念にチャレンジした人、リターンして初参加の人、こんなに長距離を初めて走った人、夫婦で走って来た人、親子できた人、障害を乗り越えて来た人、みんな、大好きなバイクと共に波打ち際で写真を撮ったり、走っているライダーに手を振ったり、談笑したり。 

 

みんな、無事に来れて良かったね。

 

ほぼ雨の中頑張って走ってゴールできた事が何より嬉しくて、自分の身体にも家族にも、ダブルにも、感謝の気持ちがわいてきた。

(まだゴール登録はしてないけど。)

 

なるべくバイクの少ない所へ停めて、サイドスタンドの下にデイトナの紐とフックがついてるストッパーを敷いて、バイクを停めた。

 C9A6880E-50CF-4630-B80B-3ABC0493581E.jpeg7D88E355-E002-4958-861F-B00988621977.jpeg

急いでゴール登録・・・

18:29

 0A0F8E70-B192-4A99-8966-7001E035034C.jpeg103C443C-D742-42D6-9CD4-4D5AAC2E6DE4.jpeg

ゴール到着お疲れ様でした。

〈完走条件:達成〉

完走おめでとうございます!

 

ODメーター 17249km

 

無事に、ゴール登録できて、ホッとした。

 

めちゃくちゃ嬉しいー(≧∀≦)

 8FFB8B30-72C7-4780-A82F-560C689E936D.jpeg1390A06C-60F5-47EC-927D-D9ABDCA5F4AC.jpegFE6563E0-F175-4F46-8600-B9090F6C09EE.jpegD224BB92-4804-43BB-BF27-1B3F45B746D2.jpeg

写真を撮ろうとちょっとおめかししていると、宝達志水町の法被を着た方が、SSTRの赤い旗を持ってきてくださり、あのー、もしよかったら写真撮りましょうか?と言ってくださった。

 

お願いします!!(^○^)

慌てて、口紅を塗り、旗を受け取る。

 

何枚か撮って下さった。

 0B7375D9-803E-4571-830F-7C5FA87A2799.jpeg

とても親切で感激

 

過去2年間、暗い暴風雨の千里浜で、ほぼ人がいなかったため、今年の千里浜では大勢のライダーや歓迎の人を見る事ができた。

 

感激しながら海と相棒を眺めていたら・・・

 

え!?

うそー!!

 

 

雲の下から太陽出て来たー!!(≧∀≦)

 CA466D8E-CEDA-4F31-8905-48DC8EC69A95.jpeg48066597-3068-4E92-B4A7-1790F3FFD3F6.jpeg

 

あまりのサプライズに、大興奮(笑)

 

初めて見る千里浜の夕陽だった

 

あまりにも美しくて、他の人たちも喜びで目がキラキラしていた。

 

最後にこんなご褒美が待っていたとは。

 

4回目だが、毎回、違うし、毎回、心が洗われる。

 FA84DD95-6723-4A33-A48A-8B73D15087CF.jpeg

そして、バイクが好きな人たちがこんなにたくさんいる事が嬉しい。

 

本当にバイクに乗っていて良かった。

これからも、乗り続けたい!!(≧∀≦)

 

風間さん、事務局の皆さん、ボランティアの皆さん、地元の皆さん、バイク屋さんの皆さん、家族のみんな、ライダーの皆さん、みんなみんな、ありがとうございます( ;∀;)

 

 3A7749F1-E2C6-4653-97F5-E8E1B50C52D0.jpeg

一人一人の物語があるんだろうな。

 

水平線に陽が沈むと、すぐに暗くなるのはわかっていたので、慌ててゴールを目指す。

 

カメラマンに写真を撮ってもらえるので、昨年と同じではつまらないので今年は少し変えて、髪をわざと下ろしてヘルメットをかぶってみる。

 

千里浜は侵食が進み、一部かなり狭くなっていた。

 A555C260-BC2E-4DBB-BA37-913B7CEDF62F.jpeg4DC70ED3-8244-4E8F-A0E3-36D37E8BC306.jpegFBC4F729-2942-4BC9-A20A-70FB46020C97.jpeg0C45585E-2E41-47A6-9ED5-46F4043111BF.jpeg86F8FC0D-AD88-4CC5-B2E3-7D2E75FEC851.jpegD1B93385-B8FA-4664-925A-346627C6ACF6.jpeg

時折轍にタイヤがはまりハンドルを取られそうになり、必死で転ばないように進む。

 

レストハウスまでが、長い、長い、8キロの道のり。

 

暗くなってくると、ある意味修行だが、(笑)

昨年とその前の年は真っ暗な上に暴風雨で、修行レベルを超えていた(笑)

 

なので,今年は明るくて、人がたくさんいてくれるだけで、とても安心(笑)

 

安心してゴールゲートをくぐることができた。

 

うちわを振ってお出迎えしてくれている人の中に、一瞬、Facebookで見たことのあるお顔が見えて、あっ!!って思った(笑)

 

でも、気づいてもらえず・・・

 

そういえば私、Facebookで顔出してなかったわー(笑)

 

ゴールに風間さんはいなくて、少し寂しかったけど、ステージで何かしているのかな。

 

昨年の暴風雨のステージを思い出す。高橋克典さんがずぶ濡れで出てくれていたらしいけど、今年も来てくれているとかで、本当にありがたいと思った。^ - ^

(見れなかったけど)

 

そのまま誘導され、坂道を登って教習所の駐車場へ。

 

凄まじいバイク、バイク、バイク。

 

今日は3500台近くが出走したらしい。

 

停めるところを探しながら、ほぼ出口付近まで一周してしまう。

 

やっと停められる所を見つけて、停めると、すぐ隣にドラックスターの男性がいた。

 

おつかれさまです^ - ^

怖かったですねー

 

などと、自然に話ができるのもまたSSTRならではだ。

 

少しお話をして、記念品をもらいに徒歩で千里浜へと向かった。

 

千里浜ではあたたかいおもてなしが待っていた。

 

続く

 

 

 

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

だジィ

今回のゴールは感動的でしたね。
ピら手さんのうれしさが
伝わってきます。
本当、感謝感謝ですね。
by だジィ (2022-06-10 06:41) 

ミキティ

おはよう。
ゴールおめでとう!
たくさんの感動が伝わってきたよ。
雨が上がって良かったね。
砂浜のダブルカッコいい!

by ミキティ (2022-06-10 07:16) 

ピら手

だジィさん
書きながら、また思い出して泣いてました(笑)
修行の後の最高の夕陽です
さまざまなものに感謝ですね^ - ^
by ピら手 (2022-06-10 07:52) 

ピら手

ミキティさんおはようー(≧∀≦)
そうなのすごく千里浜にダブルがカッコ良すぎて
ヤバいよ(笑)^ - ^
写真撮りまくりでした!!
by ピら手 (2022-06-10 07:54) 

勝ぴぃ

こんばんは~。
同じSSブログ内で SSTR2022 に参加されて記事にされているのを知り、初めて訪問させていただきました。
ワタシは28日出走だったので天気に恵まれラッキーだったのですが、21日出走の皆さんは降雨でたいへんだったようですね。お疲れさまでした。
それでも事故など無くゴールされた御様子で何よりです。
完走おめでとうございます。
バイク趣味って本当に楽しいですね。
思う存分に楽しみましょう!
by 勝ぴぃ (2022-06-15 21:24) 

ピら手

勝ぴぃさん
初めまして^ - ^
SSTR2022参加されたんですね
おつかれさまでした(≧∀≦)
終わりよければ全てヨシ!!的なゴールとなりました
でも、終わりだけじゃなくて,アフターも素晴らしかったです
バイクライフ楽しみましょう♪

by ピら手 (2022-06-16 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。