SSブログ

SSTR2022レポート(1)準備〜スタート篇 [ツーリング]

こんにちは^ - ^


今日は朝からすごい雨の埼玉~東京でした。


 


先日、SSTR2022参加して来ました(^O^)


 


642ADE89-3C60-4DC5-9D30-81EFEF7610E6.jpeg


ここのところ、2019年から毎年参加していますが、毎年、感動の嵐で・・・


今年もたくさん感動をもらって帰ってきましたヨ(*'▽')


 


2022年のSSTR521日から29日まで開催中です。


(出走は明日28土曜日まで)


今朝は大雨の中スタートした人もいたようです。


朝から心配で心配で・・・。皆様無事ゴールできたでしょうか?


 


今回は、運良くだんなさんの自転車ツーリングと日にちがずれていて、


エントリーも早朝に無事寝坊せずに済んで参加することができました^ - ^


40分砂時計マークの前でじーっと(笑)


 8B05AB4C-495F-4C78-8063-E2F5F9DECC08.png


気づけば4回目の参加となるSSTR。(正式には、3回目の参加)


毎回出会いや感動やドラマがあり、帰り道の観光も楽しくて、すっかりハマってしまっています。


 


429日〜10月末まで開催中のにっぽん応援ツーリングにも参加中で、ダブルゼッケンとなりました^ - ^


 


SSTRの前に、にっぽん応援ツーリングで徳島港〜新門司港までの区間を走って来たのですが、


そのレポートは後日ゆっくり書きますね^ - ^


 


では、私のSSTR2022レポートはじまりはじまり〜(^O^)


 


【出発前の準備】


  • ルート決め
  • SSTRルールブックの熟読
  • 立ち寄り場所の確認
  • 宿の予約
  • 手書きのRogan対応ルート作成
  • バイクのメンテナンス
  • ゼッケン貼り
  • 荷造り
  • ウエアや小物の準備
  • GoProSDカード購入、電池充電
  • 体調を整える(自分と家族)
  • 家族に宿泊先などを伝える
  • FacebookSSTRグループ投稿を見てニヤニヤする(笑)
  • 天気予報に一喜一憂する
  • 雨対策

 


【今回のルート】


ルートは今回も茅ヶ崎サザンビーチ発、松本インターから下道、安房トンネルの先を富山方面へ・・・の予定でしたが、当日の雨のため急遽変更していつもの高山インター経由となりました。


ルールは、日の出の時間以降に太平洋側をスタート登録して出発し、


日没(18:58)までに千里浜でゴール登録すというもの。


昨年よりハードルが高くなり、ポイントを15ポイントGETしなければなりません。


また、指定道の駅にも最低1か所立ち寄らなければなりません。


今回の指定道の駅は道の駅にらさきを選びました。


 


 9AC22E80-BCD8-42CF-B80F-D8C07D521C00.jpegA04BBC1C-2C76-43FE-A33E-FEB9B77BCF4D.png03060811-6E2A-45EB-B8ED-9F21E9D5EB09.jpeg


雨の山道は嫌ですもん~^ - ^


 


【メンテナンス】


まず、4月末にオイル交換をしてもらい、にっぽん応援ツーリングへ行って来ました。


 


そして5月中旬に、2回目(5年目)の車検で色々と見てもらって、安心して行くことができました。


 


車検のタイミングが前回の車検時にコロナの特例で一か月後ろにずれたため、GWに出かけられるようになるという嬉しい変化を遂げていました。(なので、バイクを買うとき、車検の日程って注意が必要ですね)


 


5年間で16000キロくらい走っていたので、タイヤを交換してもらいました。


前にw650の時、感動した曲がりやすいタイヤです。^ - ^最初のタイヤは、どうしても


真ん中が減ってくると角ばってしまって、曲がりづらくなってきていました。(^▽^;)


 


それと、鹿よけの笛をつけていた場所が・・・


なんとあろうことか、フロントフェンダーに当たってしまう場所で、、


フェンダーの一部が凹んでたよ!!


とバイク屋さんに教えていただき、設置場所をハンドルの近くに変更・・・


フロントサスがあんなに沈むとは、驚き!!


笛の設置場所には気をつけよう^ - ^(笑)


 


GoPro(アクションカメラ)】


にっぽん応援ツーリングの際に思い切って購入しました。


今は10まで出ていましたが、型落ちの8を地元の電気屋さんを応援するため地元で購入。


 


6万弱しましたが、以前の3千円のとは全然違って良い!!(笑)


でも前のより少し重たいかな!?


 


ネットだと販売店番号がなく保証が受けられない場合もあるようです。


 203E7CEF-9602-4D21-A084-9C8FB19C1E5B.jpeg0FB6ACCD-A6D0-4F88-9B1E-BF8A56B92C98.jpeg


ゴールシーンを撮りたかったのですが・・・(^▽^;)報告は後ほど~


 


【ウエア】


メッシュか?それとも?


悩んだ末、いつものゴールドウィンジャケットに針と糸でプロテクター(背中、胸部)を縫い付け。


 メッシュだったら凍えていたかも。(笑)


 


【雨対策】←これ重要


にっぽん応援ツーリングの際にカッパを着ていたのに何故か濡れてしまったことから、


ゴアテックスのレインウェア(20年選手)の縫い目の防水シールを貼り直す事に。


ネットでシールを注文して、古くて剥がれているシールを剥がし、新しいシールをアイロンで接着。


これ、やってなかったらやばかったくらいにずっと雨でした(笑)


 7DBAF586-ACFE-47E6-A539-60A58D8C283E.jpegBDF59587-9AE1-48BE-B2E5-5B3FFBE63E73.jpeg


また、気持ちよく走りたいのでヘルメットの内装のカバーを洗濯しました。


快適性を高めるため、シールドの動きを良くするシリコン液を可動部につけたり、


シールドに撥水スプレーをしておきました。かなり視界がクリアで助かりました。


 


【その他準備】


おやつの買い出し←結構重要


  • ミックスナッツ
  • 干しぶどう
  • かし原の羊羹
  • 柿ピー
  • キャラメルコーン←これかなり良い!!

 【2022年5月20日 前々日】


荷造りを完了させる。


4FD49AFC-7124-46E6-A7DB-34F5D1A2926C.jpeg


砂浜のサイドスタンド用のプレートをマップケースに入れて取り出しやすくする。


去年、うっかり後ろのバッグに入れたまま砂浜に侵入・・・


なんとかなりましたが、かなり焦った(笑)


 


マップケースの中には、クリアファイルに入れた手書きのルート案内や、


イヤホン、油性マジック、レインカバー、ウエスなどをいれておく。


 


モトフィズのA4サイズのマップケース、最初は大きすぎてびっくりしたけど、


パンフレットやマップルなどの本がそのまま入るのでとても便利。


(パンフレットをたくさんもらって、帰宅後に眺めるのが大好き。)


 


ただ磁石が強力で、小石など挟んでしまったのか気づいたらタンクを傷つけてしまっていた。


 【傷・・・( ;∀;)】


 83C00B34-6189-4515-BF37-AF6465DD58FD.jpeg3323F252-BB33-40C0-BDC5-1AB9D60C1C26.jpeg


バイク屋さんで相談したら、魔法の液体で修復してくださり、傷が見えなくなった^ - ^ホッ)


 【after】


0B40964C-97B4-4EB7-80A7-73FD4CB8B658.jpeg9E3251E7-59F9-4E86-9432-77C15A8DDF61.jpeg


マップケースの磁石に小石が挟まっていることがあるので気を付けましょう。


 


【前日】


一応タイヤの空気圧をチェックして、ナビを装着。


(ナビとしてではなく現在地のわかる地図として利用することが多い)


 


子供たち「あれ?ママ明日SSTR?何時に出るの?」


 


ピ「1時だよ(*'▽')」(ほんとは2時なのに間違えて教えてる)


 


子供「起きてて見送ろうかな~」


 


ピ「へっ!?や~いいよ。ブレるからやめて~(*´▽`*)」


 


20時に寝る予定で20:30就寝・・・。家族にも静かにしてもらって、やっと眠れる。


 1時起床の予定だったが、0:45に目が覚めた。


 


一瞬、寝坊したかと思って焦る(笑)


 


その後、そーっと着替えてヘッドライト付けてバイクに荷物を積んで、いざ、出発!!


SSTRの反射板が輝いている。


 D3EC76E2-F9C8-4285-8C21-8F2EB5B54464.png


気温は15℃くらい?


ウエアは、長袖インナー+SSTRTシャツ+ウルトラライトダウン+ウインドストッパー+ジャケット+光るベスト


下はタイツ+膝カップ入りの革パン


 C9027411-F500-4E69-A191-C222A4F9E4AF.jpeg


前回ガソリンスタンドが休みで慌てたので今回は満タンにしておいたから安心だ^ - ^


家族は皆、寝ていた。


 


 【出発】


2時、出発!!


高速に乗り、茅ヶ崎海岸インターを目指す。


 


夜中は結構トラックが走っている。


おつかれさまです。


 


すると、追い越し車線のライダーがヤエーしてくれた。


 


SSTRの反射板のおかげ?


 


10人くらいのうち、半分くらいのライダーがヤエーしてくれて、嬉しくてヤエー返しする。(笑)


 


やっぱりこの反射板はいい!!(笑)


 


夜でも昼でも、追い抜きざまにヤエーとかグッドサインとかアクションしてもらえて楽しいです♪


 


既に嬉しくなりニヤニヤしながら走り、茅ヶ崎JCTの分岐を右へ。


茅ヶ崎海岸インターで高速を降り左へ。


 


サザンビーチ前のコンビニに着くと時刻は3:23


予定よりも30分ほど早く着いてしまった。私って張り切りすぎ?


 EE10096F-257C-4D63-9B9D-AE28BCA4AA97.jpegD81DD694-37D7-42AA-AEFC-7371CDF4B1ED.jpeg


しかし、これがかなり良かったことが後でわかるのだった。


 


お手洗いを借りて、朝食のパンとコーヒーを買い、海岸へと向かう。(信号曲がってすぐ)


 


数台のバイクが来ていたが、まだ真っ暗だ。


 A647FB0C-865D-4B85-8D83-6109456812D7.jpeg


車が数台停まっていた。


 


夜中は使用できない公衆トイレ(6時から)の前にバイクを停め、


ヘッドライトを付けて椅子に座って朝食タイム♪


 


かなり怪しげ(笑)


 


続々とバイクが集まり出す。


 


気づくと空がうっすらと明るくなり始めた。


ものすごくたくさんのバイク。


 8189DA8F-DC46-42BA-9AEF-4A0F05FF5135.jpegD7E862E7-A56D-4985-89F7-C8A2379F3C4E.jpeg


時刻は4:20


あと14分で日の出(スタート登録と出発)の時刻だ。


・・・と、


お見送りに来ている浴衣姿の人を発見し、思わず笑う


F61A7F59-925E-4E3A-9493-90B2DCECDBEB.png


色んな楽しみ方あるね(笑)


スタート登録まであと少し。みんなそわそわ


01CF786B-759A-4576-950E-55EBFEE84A7D.png


4E48F2DC-E810-40E9-BB0F-022AFFCE4106.jpeg


【日の出時刻】4:34


太陽は見えないが、明るくなり、日の出時刻である。


スマホのSSTRシステムでスタート登録をして、出発準備をしていると、


茅ヶ崎スタンプ押しませんか?と、昨年も雨の中押させてもらった方が来てくれた。


 


茅ヶ崎スタンプを押して、いよいよ出発だ。


がんばるぞ~


 7BE98796-766C-45EE-9824-9533E82D6C2C.jpeg


すると、茅ヶ崎海岸入口のETCゲートが何故か私の前の人の後に下がり、


待っても上がらなかった。


 


仕方なくいったん通過して、路肩に停めて指示を待つことに・・・。


 


すると、お待ちください今向かいます


との放送が。


 


しかし、なぜ?バーが上がらないのは初めての事だ。


 


私の前を通過したライダーさん二人が、ちょっと近かったから、そのせいかな?


 


しばし待つ・・・。


 


しばらくして、係の方が来て、「ETCが認識されなかったので、現金かカードをお願いします。」


と言われ、現金を90円支払う。


「次は大丈夫でしょうか?」と聞くと、一般とETCの混合のレーンなら、ダメなら払えばいいから、


今度はそちらを通るように勧められた。


 


「今日何かバイクのイベントですか?」と聞かれ、


「千里浜へ向かって日没までにゴールするイベントです^ - ^お騒がせしております。」と言うと、


納得したように「そーですかぁ。気をつけて下さいね」と温かい言葉をかけていただいた。


ほっこりし、スタート直後のトラブルは無事解決したので、ほっとする。(笑)


ここでETCカード出してとか言われたら結構大変だったので、言われずに済んでよかった~


 


次の料金所は問題なくバーが上がった。^ - ^


 


さて、八王子ジャンクションから中央道へと入る。


時間が早い(5時台)ため、まだ空いていた。


良かったー^ - ^


 


次の休憩は、初狩PA・・・のはずだった。


 


が、しかし・・・!!


そう甘くはなかった


 


続く


 


 


nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 2

だジィ

おはようございます。
いよいよ始まりましたね。
今回もグーグルでルートを追いながら
読ませていただきます。
by だジィ (2022-06-05 08:28) 

ピら手

だジィさん
ありがとうございます^ - ^
励みになります!!
by ピら手 (2022-06-05 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。