SSブログ

巻き爪その後と、歯のトラブル★放送大学試験準備とデイキャンプ [日々のあれこれ]

こんにちは。^_^


もうすぐ放送大学の試験(自宅受験)があるので、

過去問などを解いたりしているピら手です。


昨日は河原でデイキャンプ

C2BE5356-BF9B-4814-B9F8-C9426F6380CE.jpeg


35626543-A441-451F-850A-DF4F52BA71C4.jpeg

IwataniのガスストーブとA4サイズに畳めるコンロはやっぱり便利でした^_^

F7E08571-BF4A-4D43-9642-E4DDF5CD786B.jpegBAF1C43B-7E0C-489F-9998-047C78320A6B.jpeg

01FBEAC6-2871-4645-87E6-542AF51F9133.jpeg


SSTRの前からずっと痛みがある右足の親指の爪

皮膚科で陥入爪と言われて、針金をセットしてカーブを修正する治療を12月に始めました。


コレクティオって言う名称らしいのですけど、保険はきかず、

約一万円程、しかも半年くらいかかるそうで、何度か針金を変えるかもしれず。

治ってもまた再発とかもあったりと、かなり面倒な感じです。


爪の両サイドの空間に引っ掛けて、真ん中で針金をねじって、ボンドで留めるだけ


針金がだんだん先端に来るまで待って、爪のアーチの様子を見るというかなり原始的な方法です。


困った事に、親指をかばっているうちに人差し指まで巻き爪になってきてしまいましたが、

この治療は親指限定だそうです。


装着後の違和感はなく、しばらくは痛みがなくなって楽に感じました。

でも今もまだ指先が当たると痛いです。

そろそろ一ヶ月が経つので診察に行かなくては・・・。


そして、金曜日の夜

夕食後にクラッカーを食べていた時、右上の前から四番目の歯の内側が半分欠けてしまいました。


虫歯で治療済みの歯だったのですが、脆くなっていたのかな・・・


明日歯医者さんに行ってみてもらってきます( ;∀;)


今月は葉状腫瘍の術後2年目の検査もあり、お医者さんのお世話になる機会が

多そうです(^◇^;)


人間もしっかりメンテナンスしないと、ダメですね!!


年初めにしっかりメンテナンスしてきまーす^_^

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。