SSブログ

SSTR2021(3)雨のSSTRスタート!!茅ヶ崎サザンビーチ~道の駅井波 [ツーリング]

雨の中、茅ヶ崎サザンビーチから千里浜目指して走り出した私とダブル。

A842B5FD-749D-4B1E-9890-1F40701036A5.jpeg

茅ヶ崎海岸インターから再び高速に乗り八王子方面へ。

20211030-163255.jpg

八王子JCT手前2キロあたりで渋滞にはまる。


完全に停まるくらいの1番嫌な(左手がめちゃくちゃ疲れる)チョビチョビ進むタイプ(^◇^;)


半クラの一本橋状態も続き、朝6時からかなりスパルタな感じです。


音楽を聴いていたので気晴らしになって良かった・・・(^^)


本日のルート(ROGAN仕様)

F6371368-8FD3-4D40-87FB-17E569ABD7E1.jpeg

八王子JCTから中央道への合流もすごく混んでいて、斜めの角度の、

絶対バイクの足つきのことを考えてない感じのところをチョビチョビ進んで・・・

高速の斜めの道での渋滞は本当にやめてほしい!と久しぶりに思ってしまう。(笑)


何とか合流して流れ出すと、雨がだんだんあがり、

路面も乾いてきていい感じ!^_^

20211030-163751.jpg20211030-163833.jpg

雨上がりの山はとても美しい♪

20211030-162807.jpg20211030-162831.jpg

朝日を浴びて道路に映る自分の影と並走♪

(ドラレコ動画より)

20211030-164108.jpg

初狩PAは駐車スペースが少なく、車は並んでいたが、

バイクは奥のスペースに停められるので心配はない。

(トイレから最も遠いけど(^◇^;))


小さなパーキングのほうが何となく好きかも。


すっかり乾いたレインウェアを脱ぎ、景色を眺めると

青空に富士山が出迎えてくれていた。

85DE632F-49E1-4D4D-9D4B-4CDDCCA05040.jpeg

しょっぱなから雨&渋滞で疲れたけど、

癒されるー(^○^)

8A3D18A2-587D-440B-BECD-1008853504C0.jpegEFDE3494-C382-4C6B-A70F-741149545E4B.jpeg

いつも初狩まで来ただけで満足してるかも(笑)


パーキングのスタンプを押して、ベンチで休憩。

SSTRライダーやそれ以外のライダーもいてホッとする。

雨上がって良かったね。


気温も上がり暑いくらいだ。

革ジャンの下に着ていた薄手のダウンを脱いだ。


次の休憩は双葉SA

5B5F6E32-10FB-4D6B-BC08-7CB9875F9E5D.png

30分+αほどで着くみたい。嬉しい(^^)

高速、疲れるから嫌いなんですよね。


1時間も走ってると本当に疲れてくるー。


茅ヶ崎サザンビーチを6時に出たが、

初狩PA到着が7:45

渋滞でだいぶタイムロス&疲労して、

30分の予定の休憩時間を少し長めに・・・

8:30過ぎ、初狩PAを後にする。


ここから先は渋滞はないはず。


天気も回復して気分は上向きに。


9:11双葉SA到着。

09570E91-4B4A-4B53-9961-D5E7D0E04DFB.jpeg5B8D48C1-0534-4926-BADF-735EADD742C0.jpeg

双葉SAにはたくさんのバイクがいて賑やかだ。

SSTRライダーもいっぱいいる。

結構グループの人も多い。


スタンプを押して、パン屋さんでパンを2つとコーヒーを買う。

38D7DB82-AA97-46C8-8213-B8357579BCC9.jpeg54DA04DF-4593-405C-9C8E-5E71DD82443B.jpeg

1つはカバンに入れておやつ用に。

(このパンが後でとても役に立つんです!)


ガソリンを入れて、ウインドストッパーを脱ぎ、グローブを

GOTO商店の薄いスリーシーズン用にチェンジ。


今回グローブを3種類とインナーグローブを持ってきていた。+ゴム手袋


やっぱりGOTO商店の薄いグローブはいい!( ̄∇ ̄)


インナーを一枚脱いだら涼しくなり、快適に。

食べた後は眠たくなるから涼しくしておいたほうがいいのだ。

(過去の体験から、食後は寒いくらいにするようになった)

↑あったかいと寝ます。


爽やかな風と、絶景の道。

20211030-164707.jpg

登って降りて、高速のアップダウンを楽しむ。


諏訪湖を横目に、岡谷JCTで松本方面へ。


11時みどり湖PAで休憩。

36C192A3-C34A-4B13-A50F-91906EED40FE.jpeg

ここも小さなパーキングだ。

松本インターまで、あと少し!頑張れ!私とダブル。


さすがに朝3時から走って11時になると疲労が・・・

既に8時間が経過している。


眠気と疲れを感じて、エナジードリンクを飲む。

すごい味だった(笑)

でも疲れは回復したかな?^_^


松本インターを降り、右へ。


後は道なり♪


前回の恐ろしいほどの強風に比べれば、それほどでもないが、

それでもやはり遮るものがないので結構横風がある。


前回は、今にも降り出しそうな感じでついに道の駅風穴の里からは

雨に降られてしまったのだ。

今回は、しばらく大丈夫そうだから良かったー^_^


だんだんとクネクネしてくる川沿いの道を気持ちよく走る♪

20211030-165039.jpg20211030-165058.jpg20211030-165104.jpg20211030-165119.jpg


風穴の里へ到着!

FB6650CA-22D1-414E-ADE7-4DF842E6888A.jpeg91AAD7FA-21A8-42BF-A05E-123F5FBD4F99.jpeg

ここにもたくさんのSSTRライダーがいた。


バイクの横に立っていると、

カップルの人が「すいません、SSTRって何ですか?」

「僕たち、横浜に住んでて、千里浜から帰るところなんですけど、

砂浜にゴールがあったり、ずっとゼッケンつけたバイクが走ってて、

何だろう?って・・・。」


と質問される。

「サンライズサンセットツーリングラリーというイベントで、

日の出とともに太平洋側を出発して、日没までに千里浜へゴールするイベントなんですよ^_^」

 

「えー!!そうだったんだ!素敵ー(^○^)」


「だからみんな少し急いでいるんですよ(笑)」


「えっそうなんですか!すみません・・・!」


「いえいえ、私は大丈夫です(笑)」


「お気をつけてー!」


「ありがとうございます^_^」


なんて会話をした直後

別の女性から


「SSTRって今日までなの?」

と聞かれる。


女性だと話しかけやすいのかしら。


「はい、2日から始まって今日が最終日です。^_^」


「そうなのねー。私、富山からずっと車で走ってきたんだけど、

ずーっとゼッケンつけたバイクが走ってて。すごく気になって。気をつけてね。」


「ありがとうございます(^O^)」


確かに、ゼッケンをつけたたくさんのライダーが次々にすれ違って行ったら

気になるよねー(笑)


ゼッケンだけだとわかりにくいけど、

私なんて後ろに「SSTR」って付けてるから、きっと後ろの車の人とか、

「SSTRってなんだろう?」って思っているだろうな。(笑)


でもこうして少しずつSSTRが知られて行って、

ああ、SSTRね、(箱根駅伝ね。的な)みたいな感じになっていくのかな。(^^)

そうして、ライダーのイメージが、良くなって行けば嬉しいなあ。


そのためにも、ゼッケンを付けている以上、マナーを守って頑張らなくては!


なんて思いながら、休憩^_^

寒くてソフトクリームはとても食べられず、

コーヒーを飲んで早々に出発する。

D5CFE77F-2400-45E0-86B1-6CA87D59A626.jpeg

前回はここで山賊バーガーを食べ、出るのが一時近くなってしまい、

かなりギリギリだったのだ。(ギリギリというか、ジャスト日没16:45到着だった)


だから急がねばならないと焦りを感じていた。


高山方面へ向かい走り出す。気温21℃、さわやか~!!

20211030-165205.jpg20211030-165352.jpg20211030-165401.jpg

安房トンネルを抜け

20211030-165438.jpg20211030-165633.jpg

絶景の山道を走って

20211030-165659.jpg20211030-165749.jpg20211030-170015.jpg

1時間ほどすると路肩に駐車スペースがあり、休憩をとる。


1時間おきに休憩をとるのは集中力を保つのにとても必要だ。


これからのルート まだ先は長そう。

B28542CF-7D1D-453C-8BA9-FF6085CA20EB.jpeg


高速の1時間よりはマシだけど、山道もまた気が抜けず、

バイクを停めホッとする。

534E3FCB-7AB4-4EAD-9E94-4D923BFF8710.jpeg

ここでお腹が空いていて、さっき買っておいたパンを食べ、

糖分&エネルギーチャージ!


飲み物と食べ物は何かあった時のためにも常備しておきたい。

97D7B6A6-DB81-4AED-8A1B-7105505E9979.jpeg86B3D8AB-969C-4CCC-8FC5-7BB5889B6A03.jpegCAC3936F-8759-49B6-8C98-496DD7361348.jpeg920ADDD2-76E1-4A00-B2BE-98AD7F630297.jpeg

松茸の看板がとても気になるけど、

急いでるのでー^_^


風穴の里から高山インターは結構遠くて、道は空いているけど、

時間がかかる。

20211030-170108.jpg

高山インター近くのガソリンスタンドで給油し、

高速に乗る。太陽はすでに、傾き始めている。

20211030-170200.jpg20211030-170247.jpg

飛騨清見JCTで富山方面へ。

20211030-170418.jpg

トンネルばかりの雪国っぽい高速だ。

時折トンネルの切れ目から山を眺める。

20211030-170451.jpg

山深い所をトンネルが通過している。

このトンネルなかったら大変だな・・・。

20211030-170510.jpg

福光インターで降りて、左へ。

信号のない交差点で左折。

googleストリートビューで予習してきたので安心だ。


黒っぽい瓦屋根の家が増えてきて、遠くまで来たと感じる。

田んぼが広がるのどかなところだ。

目指す道の駅井波まであと少し!

20211030-170548.jpg20211030-170600.jpg20211030-170615.jpg

果たして千里浜まで無事にたどりつけるのだろうか?


不安になりつつ、道の駅井波に到着!

20211030-170757.jpg648BF5D9-0443-4304-B3DE-E2A4787B106C.jpeg

10人ほどのライダーさんがいて、ほっとする。


さあ、あとは千里浜目指して、ラストスパートだ!


この時、誰があの天候のゴールを予想していただろうか・・・・。(^▽^;)



続く


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

この所の傾向?で、少し目を離していると、怒涛の更新がある!

う~ん。。やっぱ私には、この手のツーリング、例え若くてもダメだろうなぁ・・・
時間に追われて走るのは、苦手。なのだな。
by すらいむらいだー (2021-11-08 20:23) 

ピら手

大丈夫ですよ^_^
追われる感じはありますが、マイペースで走って大丈夫なので、良かったら挑戦してみてください(^O^)
by ピら手 (2021-11-08 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。