SSブログ

SSTR2021(1)エントリーと9つの準備 [ツーリング]

こんにちは。(^^)
SSTRから帰ってきて一週間、なかなか興奮も冷めず、
また疲れも取れず(笑)
あっと言う間に10日以上が過ぎてしまいました。
季節は夏みたいな秋から、一気に冬へ!?そしてまた秋?
急にコロコロ変わる気候に振り回されっぱなし(^◇^;)
でもコロナ感染者がだいぶ減ってきて、
このままコロナも終息してくれるといいですね。
そんな中でもライダーの皆さんはとても元気!
以下、SSTR2021のレポートです^_^
↓ SSTRとは何か?という方はこちらから

SSTRについて | SSTR

https://sstr.jp/about/
2019年は5月の開催で、4040人が集結したSSTR。
2020年のSSTRは新型コロナウイルスの感染予防のため、
10月〜3月末の長期オープン開催となっていました。
それまでは5月の下旬の土日開催で、千里浜に何千というライダーが
集結していました。
オープン開催となり、冬はやっぱり寒くて凍結もあり
なかなか走るのは厳しかったと思います。
ちなみに昨年、私は11月上旬に参加しました。
1回目と全く同じルートだったのですが、
紅葉がとてもきれいで、5月の新緑の時期との違いに驚きました。
そして今回。
また同じルート!(笑)
これは、手抜きをしているわけではありません。
多分最短最速ルートがコレなんですー
本当は違うルートも走ってみたかったんですが、
日の出が5:49日没が17:15という事で、ギリギリまで悩んだ結果、
仕方なく最短ルートの選択となりました٩( 'ω' )و
【緊張のエントリー!(๑˃̵ᴗ˂̵)】
エントリーからSSTRは始まります。
今回は女性ライダー優先エントリーや、昨年未出走者優先エントリーがあり、
一週間早くエントリーが利用可能でした。
開始時間が7月4日の明石の日の出時間の朝4時台ということで、
かなり早起きしてスマホでエントリーをしました(๑˃̵ᴗ˂̵)
参加には11000円がかかります。
今回は10月2日〜16日の間の開催という事で、土日は3週の選択肢がありました。
これはとてもありがたかったです^_^
無事最終日の16日にエントリー完了し、宿も確保して後は当日を待つばかり♪
5A2F62F7-BA11-4AB0-9759-22C1D15332B6.jpeg
【準備その1★雨対策(*'▽'*)】
昨年の教訓から、雨対策がとても重要だと痛感。
特に、グローブの雨対策について準備をしました。
だんなさんオススメのワー○マンのテ○レスというゴム手袋(LL)を買ってきてもらい、
いつものグローブの上にはめる作戦。
このゴム手袋、滑りにくく、操作性も良くて違和感なくバイクの運転が出来ました。
しかも、完璧に防水でき、かなり良かったです!!もう手放せない(笑)
C0792071-1BEF-4FFE-B17F-6B7DA508CB86.jpeg
さらに、ブーツとオーバーパンツに防水スプレーをかけ、
ヘルメットのシールドに吹き付ける撥水スプレーを準備しました。
シールドに撥水スプレーをしておくと水滴がポロポロと飛んでいって視界が良く気持ちいいです(^o^)
【準備その2★アクションカメラの小物】
(1)アクションカメラの電池がすぐ無くなってしまうので、予備のバッテリーを2つと充電器を購入。
それでも足りないくらいでしたが、最低4つは電池が必要だと思いました。
1C60ABAE-F801-4E59-870C-BF6DB521D832.jpeg
(2)ハンドルに取り付ける可動式のステーを購入。
これは右のミラーの根本に取り付けて使用しました。
4686383C-3674-4EC9-A485-1D8C5974131C.jpegB58AE905-F8B2-4A5C-B9B6-7B08481E2E50.jpeg
(3)ヘルメットの顎部分に装着するステーも購入。
ネットで見ると色々な種類がありましたが、シールドが閉まるタイプを選びました。
(寒いと困るのでー( ̄▽ ̄;))
052A971D-3526-42C0-877C-87A952D1D625.jpegA4053768-18D8-4FC5-B67C-939ECE6F076D.jpeg
【準備その3★光るSSTR(反射板)を作成】
真夜中の出発のため、高速道路でよりバイクの存在をアピールして追突されないようにと、
反射板を作成しました。
クリアケースに入れて、安全ピンで留めました。
304E8CA6-F73C-4F24-9F7C-389140106E8C.pngE8AB4131-C9DC-4B36-9FA9-6CBA4D7E1AE6.jpeg
光るベストも着ているんですが、大きな荷物に隠れて後ろから見えないので、
コレを付けていると安心感がありました^_^
【準備その4★ルート決めと、ROGAN対応手書きルート案内】
コレはかなり重要なものですね^_^
ツーリングマップル中部北陸を眺めたり、Google MAPで距離や所要時間を確認したり。
三年連続同じルートではつまらないかなーって思って、平湯から北上するルートも
検討したのですが、山道で、天候によっては辛いかも!?とか
間に合わないかも!?などと悩み、、、。
悩んだ末にやっぱり安定のルートに(笑)
書くときは
交差点名(右か左)道の番号 — で、ひたすら書く感じです。
ナビに頼りすぎず、曲がり角を把握しておくには、
でかでかとROGANでも読める字で曲がり角を書いてマップケースに入れておく必要があるんです。
ROGAN対策は初めての体験でしたが、やってみたら結構便利でした(^^)
クリアファイルを買って、事前に書いたものを入れておいたので
雨でも取り出せたり、拡大地図を挟み込めたりと、便利でしたヨ!
そのままクリアファイルを資料やゼッケンの保存にも使えて、
ルートも記録されているから記念にもなりますしね!
そう考えるとSSTRの度に1つ用意して使うのもいいかも!と思いました^_^
普段のツーリングの時ももらってきたパンフとか入れたりできますしね。
ROGANなりの楽しみ方!?を発見(笑)^_^
【準備その5★タイヤの空気圧チェックとゼッケンステッカー貼り】
バイクをきれいに拭いて、ゼッケンステッカーを貼りました。
さらに、ちょっとデコってみたり。
気分が上がってきます^_^
80A5A01A-8039-4F06-BA97-15E0FCB08F98.jpeg15B7A16F-FC62-4E10-988A-50025FEFFD20.jpegD6A3D751-9A4C-4415-AA01-FE1265F37E62.jpegDED4A422-D6D9-43D2-B423-84B10304FE34.jpeg0F636861-F3BB-478C-958F-357ACD096566.jpeg
空気圧をチェックして少し足しておきました。
タイヤもまだ大丈夫そう。
【準備その6★持ち物の用意】
いつも荷物が多くなってしまうので、気をつけながら・・・(笑)
雨予報のため折りたたみ傘や、歩きやすいスニーカーなども入れ、
洗濯はしないつもりで2日分の着替え。一応タオルも。
大きめのレジ袋的な袋に日毎に分けて入れて、空気を抜いて結ぶとかなり小さくなって
便利でした。
あと、大きめのレジ袋は多めに入れておくと何かと便利です。
びしょ濡れになって乾ききらなかった衣類などを入れたり、
洗濯が必要な衣類など、分けて密封できました。
小分けのスプレーボトルに消臭剤(ファ○リーズなど)を入れて持っていくと便利かもと
帰ってから思いました^_^部屋が喫煙ルームだった時など・・・。
今度からそうします(^^)
【準備その7★秩父札所巡礼の結願寺に完走祈願】
四月から始めた秩父札所三十四箇所巡りもついに結願へ!
最後のお寺水潜寺へ、SSTR完走祈願を書いた般若心経を納めてきました^_^
交通安全のお守りもGET(^^)
09D7076A-6A9B-4D6E-AF76-F912BC64D051.jpeg140D39C7-255A-44A4-9314-5D79A04AFC85.jpeg8D636E7D-B1BD-4404-A836-40DFB963CBFB.jpeg
【準備その8★長距離ツーリングの練習】
実は長距離走るのはとても久しぶりだったので、慣らしがてら新潟へツーリングに行ってきました。
カメラのステーも試しつつ・・・。
0FE49CDD-8C3A-4FB2-BCD0-C7AE2121A8E8.jpegB87A151E-5858-4954-AD62-F38543C17316.jpeg08568364-E2A0-4CA4-A1D8-52583DF71A13.png
【準備その9★皮膚科に行く】
右足の親指の爪が食い込んでしまい、指が腫れてしまい
本番までに何とかしなくては!と、皮膚科へ。
陥入爪(かんにゅうそう)とのことで、深爪が原因なのだとか。
抗生剤を処方されました。お陰でなんとか大丈夫でした(^_^;)
AAAF125D-91DE-4372-B7AE-BA41B0A9DFD0.jpeg
こうして、着々と準備を進め、いよいよ、出発の日を迎えたのでしたが・・・
出発早々、予想外のハプニングが待っていました(汗)
続く

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

すらいむらいだー

な・・・長い!

準備に。巡礼まで入っているのね。
無事に帰還できたので、今度はお礼に行かねば!
by すらいむらいだー (2021-10-28 20:44) 

ピら手

本当ですね^_^
たまたま結願と重なり、祈願してきました(^^)
by ピら手 (2021-10-28 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。