SSブログ

新潟ツーリング★(2)ついに、ドナルドキーンセンター柏崎へ! [ドナルド・キーン先生]

こんにちは(*'▽')

先日関東では震度5の地震で電車が脱線したり、エレベーターに閉じ込められたり、

駅で入場規制があったり、水道管が壊れたりと、色々大変だったようです。

こちら埼玉は特に問題はありません。が、油断は禁物ですね。


さて、新潟ツーリングの続きです!


ドナルドキーンセンター柏崎に着いたのは12時頃でした。

温泉とかもそうなんですが、お昼の時間帯って空いてるんですよね。

だからお昼の時間をずらすこともしょっちゅうです。^_^

(ずらすとお昼のお店も空いてて、一石二鳥です!)


センターに入ると、二人の男性がカウンターにいて、

先生の事をまとめたダイジェストの映像をみるシアターへ

と案内してくれました。


先客は2名の女性。

20分程度の映像でキーン先生と柏崎の縁や、友人達のコメント、日本人になったきっかけや影響を受けた文学などが流れました。

友人のインタビューは初めてみる映像でした。


その後、二階の展示室へ。

キーン先生の縁のものや関連する作家の展示があり、

ニューヨークの住まいを再現した部屋もありました。

そこにキーン先生がいるように感じて、切なかったです。


キーン先生は英訳の源氏物語を読んで日本文学の素晴らしさに目覚めたのですが、

翻訳したアーサー・ウェーリについてはかなり詳しく展示がありました。


また、企画展示として陶芸家の梅田純一さんの展示があり、

先生とのご縁や影響など紹介されていました。


ビデオも視聴可能で、復活上演された古浄瑠璃の動画も見られました。

(時間がなくて少しだけ見ました)


最後に受付で販売していたキーン先生についての本と梅田純一さんの陶器を買いました。

シロツメクサの柄と、桜の柄と、ソース皿です。

164B2468-8504-4941-B4E7-EAE38EA00DF0.jpeg751BF4DF-257C-408D-A7E6-62307B5137CF.jpegBE733DDE-1EF9-4E84-AB6D-9CA2649E3BA0.jpeg7E1D58A3-5088-4DCD-B400-F364B25674B1.jpeg


宿へと向かいました。

気づいたらお昼ご飯も食べずに3時まで見学していました。


ずっと来たいと思っていたのでとても嬉しかったです。


とても空いていてゆっくりと見学できました。


さて、この日の宿は魚沼の折立温泉にある温泉宿です。

下道で1時間かからずに着くと思っていたら甘かった・・・


道を間違えてしまい、かなりの遠回りになってしまいました。

ナビのイヤホンが聞こえなくなり、無線の設定がよくわからなくて

ナビなしで走っていたのでした(汗)

8371BF01-1938-4F83-A60E-D635566FFC5D.png05724548-4F98-406A-B120-828C224A9A90.pngDC4BB5D0-A620-42A0-8AA4-B0C57C117EAC.png

来るときに休憩した越後川口のあたりを通り、小出インターのあたりを東に進むと

既に時刻は5時を回り、日没!?真っ暗になって来ました。

しかも、どんどん山の方に向かっている・・・

雷鳴が聞こえ、空が時折稲光でフラッシュのように光ります。

9D4965E6-899F-478B-93C8-3F3E036E4EF5.png(到着してすぐに土砂降りに!)


果たして、宿はどこなんだろうー。


ストリートビューで予習してこなかった事を後悔し始めました。


つづく


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

すらいむらいだー

ん!?
コメ欄が開いている。。。

飯も食わず3時間!。。。すんごい集中力です!

あの日、私等のいる地域は、震度5弱で揺れました。
1週間は同程度の余震に注意!。。との事でしたが、特に余震なく。まずは、ヤレヤレ。。です。
by すらいむらいだー (2021-10-17 20:30) 

ピら手

すらいむらいだーさん だいたい博物館に行くと2時間はかかるのですが、3時間とはびっくりでした(^^)
地震、怖いですね。緊急地震速報の音が怖すぎる・・・(笑)
by ピら手 (2021-10-19 17:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。