SSブログ

新潟ツーリング★(1)ついに、ドナルドキーンセンター柏崎へ! [ドナルド・キーン先生]

こんにちは(*'▽')

最近久しぶりにBOΦWYの曲を聴いているピら手です。

やっぱり氷室さん、いいなぁ~ 「ここは東京だぜ!」とかのセリフが・・・(笑)

944E739B-17D1-45E4-BE93-96C7127A004D.png

職場の健康診断で、いろいろ注意をうけてしまったけど、(^▽^;)

先生がとても素敵な方だったので、嬉しかったですが・・・(笑)


ようやく新型コロナウイルスの感染者も減少してきて、9月いっぱいで緊急事態宣言も解除となりましたね!

まだ油断は禁物ですが、少しずつ、日常が戻ってきたらうれしいな~(#^.^#)


さて、先日、ついにドナルドキーンセンター柏崎へ行くことができました!

新潟県の柏崎という、かなり遠いところにあるのでなかなか行けなかったのですが、

思い切って行かせてもらいました!(だんなさんありがとう~)

新潟は米どころで、お宿のお米やご飯がとても衝撃的で、、温泉も(*'▽')

翌日は魚沼スカイラインで、半べそになったり(笑)、清津峡でアートと自然のダイナミズムに触れたり。

そんな、秋のツーレポです(*'ω'*)


はじまりはじまり~


今月はSSTR(という、バイクラリー)に参加することもあり、石川県まで行くので、

帰り道に柏崎のドナルドキーンセンターへ行こうかなと思っていました。

でもミュージアム関係は大体月曜が休みで・・・日曜日のうちに到着と見学はちょっときつそう。

しかも、17日の午前中にSSTRのイベントもあるみたいだし。。


・・・ということで、別の日程で行かせて~(*'▽')とだんなさんに無理をいい、

優しいだんなさんは、「ええよー」 と、快く送り出してくれたのでした!

(しかも、その間にウッドデッキのペンキ塗りなど頑張っていた!えらい~)


緊急事態宣言解除後ということで渋滞が心配でしたが、6時に出発したこともあり、

特に道は混んでいませんでした。(ETCの割引特典が復活していないせいもあったのかな?)


本日のウェア

FD53854C-7B45-4A8B-B043-09887E2171BE.jpeg

やっとコットンのジャケットデビューしました。

中にウインドストッパーを着て、化繊の長袖+Tシャツ

下は、化繊のスパッツに革パン、モンベル靴下。


関越自動車道の上里パーキングで休憩。パンとコーヒーで朝ご飯をとっていると、

隣のおじいちゃんが「今日は天気がいいから気持ちがいいね!私も昔乗っていたんだよ。」

と話しかけてくれました。


そうこうしているうちに、SSTRのゼッケンをつけたバイクが何台か入ってきます。

「がんばれ~」と、心の中で応援。


再び走り出し、

関越トンネル前の谷川岳PAで休憩。

50B700AD-ADF6-43FF-B72D-CF965E86402B.jpeg

なんだか山の方の雲が・・・黒い!

そして、またSSTRのゼッケンの人が!こっち周りで行くんだー!!すごい。。。


でも雨雲が通過するタイミングを見計らって、レッツゴー!


で、トンネル出たら雨~!!


しばらく降られて、濡れた。


でも、晴れて、乾いた。


そうしたら、また降ってきて、また濡れた。


でも、また晴れて、乾いた。((笑))


金色の稲穂が出迎えてくれました。

以前家族で石川雲蝶の作品を見に訪れたことを懐かしく思い出します。

東北のミケランジェロ。よかったな~


越後川口SAで休憩と給油。

36D378EE-59D8-4E29-970D-502D5881141E.jpeg84FDEC6C-BA61-4740-BF69-AC2000DEDAE1.jpeg717A3878-6EA7-465A-A609-D110243033F3.jpeg3A9BF94B-526D-457B-9B1B-983054B4BA56.jpeg6B66CB53-CB4B-44B6-9EA5-8CE152F54B84.png

バイクで高速だけをぐるぐる走っているという男性が話しかけてきて、

そんな走り方もあるんだ!と衝撃を受ける。(笑)


信濃川が蛇行して、すごくきれいなところです。工事の柵がちょっと残念。


柏崎まで高速で行くつもりでしたが、小千谷から下道で行ってもそんなに変わらない時間で行けそう。


ということで、小千谷で降ります。

3A69E589-EC10-4ECF-8B13-9DB961123275.png

そして、小千谷からのんびりとした道を走り、

ちょっと迷って、ドナルドキーンセンター柏崎に到着!

A5124AE6-5455-47D6-B71A-834D007A3E23.jpeg


続く





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

あら。ちょっと見ない間に記事が複数上がっておった。

素朴な疑問ですが、柏崎とキーン先生はどんな関係があるのでしょうか?
by すらいむらいだー (2021-10-14 21:01) 

ピら手

すらいむらいだーさん 柏崎を舞台にした古浄瑠璃の本がかつて日本から持ち出され、大英博物館に保存されている事が早稲田大学の鳥越教授により発見されて、それを知っていたキーン先生が、訪ねてきた浄瑠璃奏者の誠己さんに教えて、イギリスでの復活公演が叶い、中越地震の復興にも貢献したというご縁です^_^
(長くなりました 汗)
by ピら手 (2021-10-15 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。