SSブログ

新しいヘルメットがゆるゆる?セルフフィッティングしてみた [日々のあれこれ]

こんにちは。台風が迫ってきていますね。 


うちの窓はとても大きくて、高いところで届かず、雨戸もなく、かなりビビってます。(^_^;)瓦が飛んできませんように!


 


さて、先月6年ぶりにヘルメットを買い替えました


887CE979-FACA-4D9E-8B72-A03FBA3117D1.jpeg


アライのベクターXです。これまでずっとつや消しブラックでしたが、


今回はブラックの艶ありです。


 


入間のにりんかんに行こうと思ってネットで調べていたら閉店したとの事でビックリ!


 


移転したとのことで、所沢にりんかんが西武池袋線の狭山ヶ丘駅徒歩15分程の所にできていました。


 


とにかく今のヘルメットは少しきつくて、時に頭痛がするほど。


頭が大きくなったのかな?(笑)


 


中の装備を特注で薄いものにして対応していましたが、


買い替えることにしました。


 


だんなさんはSHOEI派で、私はArai派です。


頭の形が違うので、合わないんです!


 


にりんかんで色々被ってみたけどやっぱりSHOEIは合わなくて、


私にはなんだか浅い感じがします。


 


カブトも被ってみたけど、やっぱり合わず・・・、


 


Araiの一つ下のお値段のものは魅力的だけどキツくてやっぱり合わず・・・


 


同じAraiでも合う合わないってあるんだなーと、知りました。


 


こうして実際に被ってみないとヘルメットってホントわかりませんよね。結局、試着して一番しっくりきたのがこれまでのと同じようなタイプのものでした。シールドはクリアーで、曇り止めのピンロックシートをつけてもらいました。


B76D5295-ED5E-4051-8810-6E804A9C5B17.jpeg


 


で、その時はちょうど良いと思っていたのですが、1日被ってツーリングしてみたら、なんだかゆるい?と感じました。


 


耳の上の所の内装が下がってきて耳に当たって痛い・・・。


 


全体的にゆるいみたい。


 


前のヘルメットよりワンサイズ大きいサイズだったみたいです。


5F55194F-8BC4-4B05-B734-7E7680839872.jpegCBDDF157-1BB2-40D3-B295-ABC9A2A765AD.jpeg


お店にあるフィッティングコーナーで内装調整などしてもらえるのかな?と電話で問い合わせると、


 


部品がないのでできません。


ご自身で調整用のスポンジなどを利用して調整して下さい。スポンジは販売しています


 


との事。(^_^;)


 


フィッティングコーナーがあっても、必ずしもアフターケアしてもらえるわけではないんだぁ


 


ちょっとガッカリ


 


まぁ、それなら自分で調整します。


 


台所のスポンジを5ミリにスライスして内装を外して強力両面テープで貼り付けてみる。


 


いい感じー!(^○^)(笑)


 


なんだー内装買う必要なかった!


(笑)


 


台所用のスポンジで無事フィッティング完了しました(╹◡╹


 


ヘルメットはキツイと辛くなって来るので、少しゆるくても調整できればそっちの方が良いかな?と思いました(^^)


 


次回のツーリングで被ってみてどんな感じか確認してみたいと思います(^^)


一体いつだろう?(笑) 


68EFC3B9-F6E5-4C0B-BD99-C7EC201028A1.jpeg1565C04A-0B8B-42ED-9CE1-F68D98B82839.jpegBC4BCB6A-2074-4325-B653-870E6BC784B9.jpeg


 


 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

kokoro

おはようございます。
我が家は私がカブト、主人はショーエイです
主人はショーエイ一筋ww

次回のツーリングがとても楽しみになりましたね
季候も良くなってきていますし、余計に走りたい気持ちが
抑えられなくなりそうですね
by kokoro (2019-10-11 09:40) 

HIRO

こんにちは。
ヘルメットは、長く被ってるモノだから、不具合は早く治したいですね。
2輪用品店の(メーカータイアップの)イヴェントとか、フィッティングをやってくれるお店を探すのも手かも?
by HIRO (2019-10-12 21:03) 

ピら手

kokoroさん
こんにちは。
カブトなんですね!
だんなさんはSHOEI派ですね!
昔は周りは皆Araiでしたが、今はSHOEIが増えています。
軽くて良さげですね。
次回が楽しみです^_^
by ピら手 (2019-10-12 21:05) 

すらいむらいだー

実際、歳とると頭がデカくなる事あります。
頭蓋骨の継ぎ目に隙間が出来る事があるのです。
結果、頭がデカくなる。。と言う。

頭蓋骨がデカくなり、脳との間に空間が出来て、脳障害の一因になる。。。事もあるそうですよ。

ま。その歳ならそんな心配は無い!でしょうけどね。
by すらいむらいだー (2019-10-13 18:37) 

ピら手

すらいむらいだーさん
怖いですね!
気をつけなくちゃ。
by ピら手 (2019-10-14 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。