SSブログ

2019おくのほそ道ソロツーリング(3)2日目その2★厳美渓〜松島〜多賀城碑〜福島飯坂温泉 [ツーリング]


こんにちは。今日から小中学校の新学期で、お弁当4つ作る生活から脱出できたピら手です(^^)長かったー(笑)


 


さて、厳美渓からの続きです!


 


一関インターから東北自動車道に乗り、松島海岸インターを目指します。


岩手よ、さようなら!また来るね!絶対にーー!!


 


途中、高速の気温計を見て二度見、、


 


38℃だって!!


 


やば。


 


暑いと思ったわ(>人<;)熱風〜


 


富谷ジャンクションから仙台湾方面へと向かって行きます。


 


利府ジャンクションで再び北上して二つめのインターが松島海岸インターです。


 


インターを出る前から結構車が多く、連なる感じでそのまま松島方面へと向かって行きます。


 


途中、公営駐車場がありましたが、ちょっと五大堂からは遠いのでパスします。


 


ガードをくぐってすぐの信号を左へ進むと松島の瑞巌寺や海岸がある繁華街です。


 


ここを通るのは2回目。


(以前だんなさんと来て通ったっけ。混んでそうでスルーした場所でした。)


 


五大堂の北側の駐車場を狙っていたのですが、どうやらバスや自動車専用みたいで、バイクはダメらしく、もう少し先のところで聞いてみてと言われてしまいます。


 


残念・・・。


 


何となく見込みがなさそうなのでUターンして戻って、さっき曲がってきた信号を海側に左折してみました。


 


11:30過ぎ)


 


するとそこに、1台くらいなら停められるスペースを発見。


 A9FA2DEF-8644-40C5-A50B-0FFF690E52B4.jpeg


しかも日陰で、祠の側。無事に松島に辿り着く事ができました(^^)ホッ


 


あまりの暑さに本当にクラクラしてきていました。38℃って!


サイドバッグの中の保冷バッグに凍らせていた保冷剤と入れていたスポーツドリンクを飲んで、やっと一息つきました。やっぱりこの冷蔵庫方式はかなりいい!でも今日は暑すぎて保冷剤はほとんど溶けてしまったけど。熱いスポーツドリンク飲まなくて済むのは助かる!


 


木陰でしばし放心していたら、何やら放送が聞こえてきました。


 


「遊覧船仁王丸に乗船される方は、この放送が流れている乗船券売り場までお越しください〜♪」


え?遊覧船乗り場?


 


そっかー、松島の島を遊覧船で眺めるのも良いかも!


 TS3R0071_R.JPGTS3R0070_R.JPG


券売所に行ってみると、時間は約50分間で、千円、もうすぐ出航なので急げば間に合うかもとのこと。


 


遠くに船が見えました。(笑)


 TS3R0042_R.JPG


走るの?(笑)


 


ええ、走りますとも!(券買ったし!)


 


とりあえず、昨日の買っておいたパンとゼリーとスポーツドリンクを持って、革パンにブーツでダッシュです(笑)


 


桟橋へ行くと、12時の乗船に間に合いました(˃̵ᴗ˂̵)


 


二階建ての船で、二階はグリーン券600円が別途必要との事。


 


迷わずグリーン券を買い二階へ。


 


涼し〜い(*´∇*)


 TS3R0043_R.JPGTS3R0044_R.JPGTS3R0045_R.JPG


しかも、50分座ってるだけでいいなんて、楽でいい!(笑)


 


コレはライダーの疲れを癒して熱中症寸前の体を冷やすのに最適です!


 


本当にラッキー☆


 


芭蕉も塩釜から船で松島へ来たそうなので、ちょっと真似してみたかったんです(^^)


 


嬉しい〜!


 


島々は変わった形の物や、人が住んでいる島などもあり、海岸から見る松島とはまた違って楽しかったです。


 TS3R0051_R.JPGTS3R0050_R.JPGTS3R0048_R.JPGTS3R0047_R.JPG


 


13:00


 


しっかりエネルギーチャージもして、次は五大堂へ。


 


ここは瑞巌寺の一部のようで、特に入場券などはなく、自由に見学できました。


TS3R0053_R.JPGTS3R0054_R.JPGTS3R0055_R.JPGTS3R0056_R.JPG


 


足元が透け透けの板敷きの橋がスリル満点(笑)


 


中の仏像は期間限定の公開らしく見られませんでした。


 


13:30


瑞巌寺見学


TS3R0060_R.JPGTS3R0059_R.JPGTS3R0057_R.JPGTS3R0058_R.JPG


本堂の中を見学。とても広くて、素晴らしかったです。


襖絵などがとても豪華で、伊達政宗の部屋や屏風絵、石庭などがありました。


 


さらに、宝物館が超涼しい!生き返るー!(≧≦)


 


内容も素晴らしく、大満足でした!


(昔来たと思ったけどすっかり忘れていた)


TS3R0063_R.JPG


 TS3R0064_R.JPGTS3R0066_R.JPGTS3R0069_R.JPGTS3R0068_R.JPG


16:30


この後、多賀城碑を見たいけど、給油もしたい・・・。給油できそうなサービスエリアは途中にはない・・・。


という事で、しばし道なりに南下します。これが、海沿いのR45を走れてとても気持ちよかった!たまには絶景ロードを走らないとね!


 


でも塩釜神社付近で迷ってウロウロ(笑)


 


土地勘がなくて本当に困ってしまいました。


 


すると、塩釜神社辺りから多賀城碑の看板があるではないですか。


 


親切〜(^○^)


 


一体どこを走っているのか謎なまま、多賀城碑の看板に従って進む戦法に。(笑)


 


16:45


すると、国府多賀城駅の看板が!ここはおくのほそ道スタンプラリーのスタンプ地点です。行ってみよう!


 0E986854-7E7C-4742-88C4-E61FD98FC4CB.jpeg


反対側の出口まで行くと・・・


0A53C6B3-9ECB-4994-A1D8-FB061BA025DE.jpeg


・・・閉まってた・・・(^_^;)


時間前だけど閉まってて、え!?と驚く。


 


よく案内所を見ると、違う場所にスタンプがあるような地図がありました。


そういうこともあるのかな?電車乗り継いで来たりしてたら泣くね。(怒るかも?)


 


まぁ、、私はスタンプは記念的な感じなので、ちょっとショックだったけど、なかなか来られない場所を見られたという事で!(前向き!(笑))


 


17:00


気を取り直し、多賀城碑の看板に沿って、やけに細い道に進む。不安になるけどスマホで確認すると、あっているみたい。


 


突き当たりの信号を右に曲がると、(予習で)見覚えのある駐車場(ただの砂利の空き地?)が!


 


ここだ!


 


すかさずバイクを停め、小高い丘に登ります。


 


おー!


 


コレが多賀城碑!


 9183C38D-9FC2-4990-B2C6-39053E9CE0AB.jpeg


5A3A0FBE-2593-42F2-9EC3-0D6BED813DAA.jpeg


君が、多賀城碑くんかぁ


 


芭蕉が感激の涙を流したという、文字の彫られた石碑ですね。


 


多賀城碑は、覆堂に入っていて、格子の隙間から眺めると、平らな石版ではなく、後ろがまぁるくて、本当に大きな石を切り出して彫りつけた感じだ。


 1F0546CC-2D2C-44E3-99CF-A71B25DC27E3.jpeg


想像よりも、大きくて、ずっしりした感じの石碑だった。やっぱり本物を見るのは大切だなぁ。


 


辺りには誰もいなくて、1人、多賀城碑の前でおくのほそ道に浸っていた(笑)芭蕉さん、キーン先生、私は今多賀城碑の前にいます。(≧∇≦)


 B431F558-E2F7-4F0D-99A5-AA2E799D2C81.jpegD1972D83-98D1-4BA7-A189-1823E719D985.jpeg4343914D-81B0-4842-B483-A5EE136901EF.jpeg


こうして、ずっと昔からある石碑に会いに来る人が他にもいるんだろうな。


芭蕉さんのお陰で、、、(´∀`)


 


文学って面白いですね。


 


物の見方が変わっていく。


ここに来たかった。来られて嬉しいと思える私がいる。10年前の自分にはなかった感情だ。


 


これが、心が豊かになるということなのかもしれないなぁ。(歳をとったとも言う?)


 


細かい砂利の駐車場をなんとか脱出して、多賀城インターから高速に乗った。


 


多賀城インターは仙台東部道路という沿岸部の高速だ。仙台若林ジャンクションで仙台南部道路に入る。


対面通行の交通量の多い高速である。


 


仙台南ジャンクションで再び東北自動車道に出て、福島飯坂インターを目指す。


 


宮城県は長いので、しばし宮城の高速を走る。


そしていよいよ福島へ。宮城よ、さようなら!また来るよ!がんばれ!大好きだよー!応援してるよ!


 


途中、


 


国見ー福島雨注意


 


との電光掲示板に緊張したが、道が濡れていただけで降られずに済んだのであった!(^^)ラッキー!山のてっぺんに夕陽が沈んでいく。ダイヤモンド富士みたいできれい!


ライダーって感動の連続だから素晴らしい。自然との距離がとても近いのだ。素晴らしい風景は疲れを吹き飛ばしてくれる。


 


雨で少し涼しくなって、快適な夕暮れの中を、WANIMAに励まされながら無事福島飯坂インターに到着。


 


宿まではグーグルマップだと変な道案内で自信がなく、お宿のHPの通りに行ったら無事に辿り着く事ができました。


 


R13を米沢方面へ向かい、踏切のある信号を右に。その後は道なりに、ひたすら、、、!?


 


人気がなくなりかけて不安になってきたあたりで、ようやく宿の看板が!


EFDEA127-06E4-4C07-97B4-7FCF903B2E44.jpegD6F53D3F-D9C7-4784-B0D6-9DEDB462DC47.jpegA499B040-914F-4A9A-BAF8-FB8FDA1B0F21.jpeg


良かった〜(´∀`*)


 


信号の先を左折すると、お宿がありました。


 


このお宿、素泊まりプランのみの宿ですが、温泉があり、この温泉も、、そして芭蕉も入った(?)共同湯も、すごかった(・)


 AFE3BF9D-AFA4-47A7-8689-0BF789157FDA.jpeg


続く


 


 


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 5

すらいむらいだー

あっれぇ??
コメが消えてる!
ここでタマに起きる謎現象ですな。
ま。大した事は書いてないしね。
by すらいむらいだー (2019-08-28 21:26) 

すらいむらいだー

今度は送信押してなのに勝手にUPされてしまった・・・
何なんだ?

ま。要するに、暑い中、ダッシュで船に乗るなら、全然弱ってない!てな話と。飯坂温泉は、芭蕉はダメ出ししてるのに、それでも芭蕉ゆかりの地で有名になったと言う。。

芭蕉、スゴイ!
by すらいむらいだー (2019-08-28 21:33) 

ピら手

すらいむらいだーさん
あらら、またでしたか。謎の現象ですね。
私の想像では温泉が熱すぎたのではないかと(笑)
by ピら手 (2019-08-28 21:52) 

kokoro

グーグル先生って時々
「えっ!?」っていう道を
チョイスしてくれますよね(・・;)
あれに何度騙されてきたことか…
大きい道とか細い道とか選べるナビが欲しいです
by kokoro (2019-09-26 08:18) 

ピら手

kokoroさん
そうそう、その通りに行くとかなりへんな道
って言うパターン、あるあるですね!
by ピら手 (2019-09-27 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。