SSブログ

群馬で古墳と埴輪と出会う [お出かけ]

こんにちは。


先日だんなさんが行きたいと言う古墳へ行ってきました。


16625F29-C230-49C3-B364-7E7ABB44A755.jpeg

群馬県の「かみつけの里博物館」という博物館では浅間山の噴火によって

火山灰に封印されていた土器や古墳や遺跡が東京オリンピックの新幹線の開通計画に伴って出土し、

当時の風俗や文化が奇跡的な保存状態で残っており、

前方後円墳や石棺、村や畑、ストーリーのある埴輪の配置など

さまざまな事実が判明するきっかけとなった貴重な遺跡なのだそうです。

9BCCF43E-F04E-4448-A2DF-8412CCFB4203.jpeg


博物館のすぐ横に古墳が!


ワクワクします♪╰(*´︶`*)╯♡


まずは博物館へ。


出土した埴輪のコーナーがすごい!

ストーリーのある配置でならぶ埴輪たち。

6A747675-DF4E-46A0-AF37-ED6846DA7B77.jpegA4B6D44F-93FE-44DF-99CB-A8F63795D31D.jpegBCCA4C5C-5624-42B0-A6B4-1CDFB1DE7BD5.jpeg

館内はいい雰囲気です

87545644-67E4-42FF-BA3F-10088BA3B8F4.jpeg

双六付きの解説本を買い、古墳へ。


埴輪ってこんな風に配置されていたんだ!びっくり。


078ED061-C8D3-4631-913F-4281F87E68F8.jpeg1CA84D28-6B0F-4F8F-8678-C6DA7F856627.jpeg

すごく大きな石積みの前方後円墳(再現)


5CCDC71F-5F7E-4F6C-87D3-13BE39961024.jpeg

てっぺんまで行くと階段で石室のある部屋へ入れます。


古墳のとなりの農産物直売所が、ツボすぎて・・・

お昼ご飯もここで調達して、公園のベンチとテーブルで食事をしました。


F1BCBBAA-9081-4875-86A1-BA1C757416B0.jpeg


1774B965-44EB-43D8-B2CB-595E0A46B0FD.jpeg


盾型の埴輪くん


古墳から見る景色は、絶景でした。


↓クリックするとインスタグラムの動画が開きます。


古墳の上から見たパノラマです<br /><br />#古墳#kofun#kofunview#かみつけの里#群馬



さてさて、白寿の湯という温泉を目指します。


1D813FE3-8754-4C71-B21A-AE1939AFF171.png


↓  


A7389794-A1EA-4AA3-8249-781040B1EF1D.png

群馬と埼玉の県境です。


茶褐色の独特の温泉です。

とてもあたたまります。

漫画コーナーはコーヒーが自由に飲めました。

流行りの漫画も揃って子供も夢中になっていました。

1C1757DD-E856-47DB-832A-47B74CFB2C96.jpeg125E6DE0-0E17-43E7-9635-29B36AF7CA51.jpeg

雑誌も色々ありました♪

和樂のまとめ読みをしたりしてのんびり〜


帰る頃には真っ暗に・・・


歴史と温泉に心が癒される旅でした。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

>かみつけの里・・・噛みつけの里。。獰猛な番犬がいそうですなぁ。。。

ストーリーのある配置。。当時はまだ文字なぞないでしょうから、どうやってストーリーを伝えたんでしょうか?
口伝なら、最初の頃からしたら、随分違った話になってるかも?
by すらいむらいだー (2018-12-28 20:00) 

ピら手

噛みつく犬はいませんでした(^^)
ここでのストーリーとは、
王様に対して向かい合っている儀式のような様子や
猪を矢で射る狩人と、傷つき逃げる猪、
などのミニストーリーです。
壁画などに残されるような感じのものです。
伝えるとかではなくて、見たものを再現したような感じでした。

by ピら手 (2018-12-28 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。