SSブログ

古文書のレポート4回目と放送大学 [放送大学など]

こんにちは。

喉の風邪をひいてしまったピら手です。

目もかゆくて困ってます。


急に寒ーくなったので、皆様もお気をつけ下さい。


さて、古文書のレポート4回目がやっと完成しました。

あとは送るだけ〜。



45577BC0-EBD5-43EE-B72D-1BD46F0930B2.jpeg

なかなか手強くて、かなり時間がかかってしまいました。


でも、少しずつ古文書の文字が読めるようになってきたと感じられます。

特徴のある頻出文字をだいぶ覚えてきたのです。


相とか、間とか、致とか、者とか。


すると、博物館や美術館などに行くと楽しいんです。

先日も土方歳三資料館でも手紙が展示されていましたが、

当時の手紙の文字はまんま古文書でした。

なので、博物館や美術館好きの私としては、楽しみがまた増えてしまったのです。

図録などを買ってじっくり見るのも大好きなので、

とても良いです!


さて、そんな古文書ですが、今後もステップアップの道があり、

さらなる段階が待っています。


古文書のステップアップもいいけど、

放送大学の勉強も面白そう・・・^_^


どうするか?


悩んでます(o^^o)



久しぶりに棒針編みにハマってます。

きっかけは娘が去年サンタさんにもらったラブ編みをようやくやり始めて、

楽しそうに編んでいる姿を見て、一緒に100円ショップに毛糸を買いに行ったんです。


そうしたら、久しぶりの棒針編みにハマってしまったのでした。笑


数百円で楽しめる編み物。


とても時間がかかるし、効率も悪いので

ある意味時代の流れに逆らっていてそれがまた楽しい(^^)


編み物をしていると、ターシャテューダーになった気分


これってもしかしてかなり癒されてるかもしれない。


編み物セラピーってあるかもしれません。


(^^)


ではでは

久々に棒針編みであみあみしています。<br />100円ショップの洗えるウールの毛糸です<br />今2玉目に突入<br />なかなか楽しめます^_^<br /><br />#編み物#棒針編み#縄編み#knit#knitting#洗えるウール

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

すらいむらいだー

もう。両方やっちゃえば?

維新から150年で全く読めなくなった、てのも考えるとスゴイですなぁ・・
多分、150年前の人達は、江戸初期の手紙なぞさほど苦労無く読めたと思いますからね。

ちなみに、何を編んでるのでしょ?
by すらいむらいだー (2018-12-19 20:12) 

ピら手

両方、ってのも検討しています。
放送大学は本当に自分の世界が広がって楽しいので・・・。
解読文併記の松尾芭蕉の奥の細道が読めて感動しています。
ちなみに帽子を編んでます(^^)
by ピら手 (2018-12-20 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。