SSブログ

ムンク展とドナルド・キーン先生の蔵書 [ドナルド・キーン先生]

こんにちは(≧∀≦)


今日はオフでした。


上野の都美術館で今日から始まったムンク展へ行ってきました。


ミュージアムショップで働いていた頃、ムンクの叫びにはかなりお世話になりました。(笑)


そんなムンクの叫びが、ノルウェーから日本にやってくると知り、

本物を見てみたくて・・・


以下レポートです!


12時頃上野駅に到着しました。


山手線のホーム池袋方面からは後ろの方で降りるとちょうど公園口です。


階段を登るとすぐにチケット売り場があり、ここでチケットを買います。

8D6AD916-6114-42C1-B612-F588E98CA932.png

美術館や博物館のチケット売り場はとても混雑しているので、

ここで買う方がほとんど並ばずに買えて、スムーズに入場できます。



今日はさつき祭りというイベントや、陶器市、屋台などが出ていたり、

賑やかな上野公園です。

11FD2644-A350-498C-9E7B-813DD246745E.png

都美術館は、学生時代に授業でバルテュス展に来た以来かしら?

FB33D67B-6A36-48D7-8E30-734AE912700D.png

懐かしいー(≧∀≦)


まずはロッカーに荷物を入れて、お財布とスマホだけ持って入場します。


音声ガイド550円も必ず借ります。


これあるとないとでは、印象が断然違うんです。


ムンクの作品はポスターで3点くらいしか見たことがなくて、

初めて見るものばかりで楽しめました。


早くに母を亡くして死や命と向き合う画風が印象的でした。

孤独と向き合う姿が共感でき、色使いも好みの感じでした。


お昼時の為か20分も待たないくらいで入れました。


薄暗い部屋の中で見る叫びは、想像よりちょっぴり大きくて、

心に響きました。


さて、約1時間15分程で見終わり、お土産コーナーが恐ろしく混んでいて

お会計60分待ちの長蛇の列・・・


スルーして最後の出口にあるミュージアムショップでステキなものをたくさん見つけました!

0FB031D0-7467-4734-9B53-C103F22C4687.png

今治マフラー♪

5A248B6B-B898-4251-A51C-DEAD3D154CC6.png

かわいいし実用的なものが大好きなので買っちゃいました(≧∀≦)

ミュージアムショップって、好きなんです♪


さて、公園で五平餅と狭山茶を買い、ランチにしました。

0335CC88-CE23-497D-ACFA-231162AC04F3.jpeg

五平餅は母の故郷のソウルフードなんです。

私も大好き♪

狭山茶は自然な優しい甘みがあって大好き♪


ここから京浜東北線で東十条へ。


ドナルド・キーン 先生のコーナーがあるという北区立中央図書館へ行って見たかったのです♪


ドナルド・キーン 先生は、北区にお住まいで、北区立中央図書館で講演を依頼されたのが縁で

ニューヨークから日本へ転居の際に蔵書の中から日本人にも親しめるものを選び、

手にとってもらえるようにと北区立中央図書館に貸し出して下さっているそうです。


東十条駅は昔だんなさんが一人暮らししていた駅で、懐かしい♪

EE8BF053-F59D-4648-9049-1BF16B1E5EB2.jpeg

南口で降り、右へ行ってセブンイレブンを左へ。

住宅街を歩いて、途中右に出て大通りを渡り、再び住宅街の路地を歩いていきます。

すると大きな敷地の陸上自衛隊の基地があり、その左手が図書館です。


銀杏が落ちてて、独特の香りー(≧∀≦)

拾ってるおばあちゃんがいました。

私も銀杏が好きだけど、とても拾えないー( ;∀;)

帰り電車だし。


赤煉瓦のレトロな建物が見えてきました。

これが図書館!?

C9C6E747-AC89-4D81-AD27-13EC3AAC8B33.png1EF27592-2F57-48CB-BB32-98F3BF8742CC.png

すごく素敵でびっくり。

カフェレストランまであるのです


この建物は、戦時中に武器や弾薬を製造していた工場だったそうです。


2008年にオープンしたというこの図書館、かなりすごかった!


私も北区民になりたいと思いました(笑)

残念ながら館内は撮影禁止でした。


キーン先生の垂れ幕などもありテンション上がります(笑)


ドナルド・キーン 先生のコーナーには、先生の直筆原稿や、

川端康成のサイン本、先生の書き込みのある蔵書や英語版の著書、

それに草加文庫というおくのほそ道文学賞関係の本まで揃っていました。


書き込みのある本と、寄贈者のサインのある本にシールで目印が付いていて、

とても分かりやすくなっていました。

先生の掲載雑誌ファイルや、新聞もファイリングされていて、

本当に素晴らしかったです。


所蔵リストには感激!

897D84BA-67C9-4FF8-BBA4-124EF576D615.png

もちろんドナルド・キーン 著作集も14巻まではありました。

知らなかったキーン先生の編集や監修の英語の表現辞典やスラング辞典などもあり、

これはまだ売っていたら是非買おう!と思いました(≧∀≦)


たくさんのキーン先生の著書がズラリと並んでいて、

北区民ならいっぱい借りちゃうんだけど・・・

残念!(T ^ T)


でも、お休みの日にまた来てゆっくり読書したいと思いました。


本当に素敵な図書館でした。

研究スペースもあり、本当に北区の人羨ましいー( ;∀;)

対応してくれた司書さんも親切でした!


キーン先生のグッズも販売されていて、クリアファイル二種類を買いました。

E24B9A73-B121-43DC-AFE7-EB9EA62D90F2.png

これで、お仕事も頑張れそう(笑)


帰りは埼京線の十条駅から乗って帰りました。


昔よく利用した駅なので懐かしかったです(≧∀≦)


芸術はムンクが言うように、血液であり、本当に大切で素晴らしいものだと感じた1日でした(^o^)

CFF90522-E177-4EE0-AB74-AE8FBE56221D.png

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 4

すらいむらいだー

おお!ムンク展は私も行きたいと思っていたのです。
その上ルーベンス展にもそそられている私です。
確か、科学博物館も、なんか面白そうなやつやってた筈です。

そして、上野に行くと、みはしに寄る甘党な私です。

北区図書館、素晴らしい!
20年前なら板橋にいたので割りと近く。ああ!残念!!
by すらいむらいだー (2018-10-28 23:20) 

ピら手

すらいむらいだーさん
これから色々楽しみがありますね。
みはしといえば私はおでんに茶飯でした!
20年前とはだいぶ違うみたいです!
by ピら手 (2018-10-29 17:28) 

ミキティ

こんにちは。
芸術の秋してるねー(╹◡╹)
良いリフレッシュが続いてますね♪

東十条!奇遇だな〜
栃木に来てから、まさかの旦那単身赴任で確か最寄駅が東十条だったような…笑

by ミキティ (2018-10-30 16:59) 

ピら手

ミキティさん
こんにちはー(^o^)
そうだね!子供たちがだんだん成長してきたってことかな?
東十条に?
すごい偶然だー(≧∀≦)
2001年ごろまで数年住んでたみたい。

by ピら手 (2018-10-30 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。