SSブログ

将来の夢に共通するキーワード!? [日々のあれこれ]

昨日はだんなさんが東京マラソンに出ていたので家で娘と過ごしていたピら手です。

(息子は野球を始めました)


娘と百円ショップに買い物に行って、お家の整理グッズをアレコレ買いました(╹◡╹)

先日片付けの本をふと読んで


「整理整頓をしていない人は時間を無駄にする」


という言葉に深く納得したからです。(*゚∀゚*)

あれどこかな?って探す事結構多いので、反省(^◇^;)


台所のお箸やスプーン、薬箱など整理したらスッキリとしました!

これから整理整頓が趣味になったりして!?(ププ!ありえない!(*≧∀≦*))


買い物に行く道すがら、娘が

「ねえ、ママのしょうらいのゆめってなあに?」


と聞いてきたので思わず笑いました(*'▽'*)


「バイクで日本一周かな?」と答えました。


娘に「じゃあ〇〇ちゃんの将来の夢は?」って聞くと、即答で

「としょかんししょになること!」

「あと、ママとバイクでいっしょににほんいっしゅうする。w650で。」


「なんでとしょかんししょなの?」


「だってたくさん本がよめるから。」


「ふぅ〜ん。でも、w650はちょっときびしいかもね。」


「えーそうなの?じゃあw800 でもいいや。」


気づいたら今のところ本好きになっている娘。

夜、食後に読書タイム(または工作タイム?各自好きなことをする時間)になると

学校の図書館で借りてきた本を読んでいる事もあります。(または家にある漫画)


歴史や古典の魅力を少しずつ知ったり、本を好きになってくれたのはとても嬉しいです(*≧∀≦*)


電車での移動や病院の待ち時間など、本がとても頼れる助っ人になります〜(*゚∀゚*)


子供が本に興味を持つようになるには、親が子供の前で本を読む事も効果的かなと思います。

子供と同じ本を読んで感想を話し合うのも楽しいです(*゚∀゚*)

(児童書はかなりわかりやすくて面白いです)


それと、子供の興味にあった本や図鑑などを揃えて、

本の魅力や調べ方を教えてあげると、調べる喜びにも目覚めてくれるので

いいと思います♪(*'▽'*)


私が子供たちにしてあげられる贈り物は本や日本の魅力を伝える事かな?

(バイクや旅の魅力も伝えてはいますけど(*≧∀≦*))


ちなみに・・・

帰宅した息子に将来の夢は?って聞いてみたところ

「友達の〇〇くんと一緒に自転車で釣りをしながら日本一周すること。」

「20歳になってパパやママとお酒を飲むこと。」

だそうです。


さらにだんなさんに聞いてみると・・・

「ウルトラトレイルドゥモンブラン(スイス開催のトレイルマラソン)に参加すること」


だそうです。

旅が関連している家族のそれぞれの夢なのでした。(*≧∀≦*)

(夢に向かって準備も大切ですね。)


↓土曜日に行った塩船観音山内図とw800 

0E0E81AF-D046-4898-8CE8-659C3CCA4EA8.jpeg

そろそろバイクに乗って出かけたいですね。



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       






nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

すらいむらいだー

すらりんの夢はよく知らないのですが。
私の人生の最大目標は、息子すらりんの自立!
少々問題のある奴なんで、私がいなくてもやって行けるようにする事!
それが目標でもあり、夢でもあり。。。

所で。すらりんが。オレ、バイクで世界一周して来る!
なんて言い出したら。。もう自分のやった事は完全に棚上げして止めます。
ぴら手さんの子供がそんな事言い出したら。。どうします?
by すらいむらいだー (2018-02-27 21:17) 

ピら手

すらいむさん
夢が叶いますように。
子供がバイクで世界一周すると言ったら?
どうするんでしょうねー(*´ー`*)
一緒に行くとか?(笑)
by ピら手 (2018-02-27 22:34) 

党 首

ピら手さん こんにちは。僕も20代の時に4ヵ月ほど各地の林道を走りながら日本一周したことがあり良い経験をしました。読書は自分で考える力を養えるからいいですよね! 電車ではケータイより本が必需品。あちこちの図書館へよく行きます。 最近は山登りにもハマっています。先日はKLX君で国道1号線を下って芦ノ湖畔ゴール地点前にある箱根駅伝ミージアムへ見学に行って来ました。昔の5区峠道は残雪多く未舗装だったのですね~!
by 党 首 (2018-03-03 09:21) 

ピら手

党首さん
こんにちは。
4ヶ月林道経由で日本一周ですか!
それも楽しそうですね。
読書が旅を、旅が読書をより楽しくしてくれますね。
都心への通勤の際にはツーリングマップルを愛読していました。想像のツーリングに何度救われたかわかりません。(笑)
by ピら手 (2018-03-03 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。