SSブログ

初走りは新しいバイクブーツでGO!★埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館) [ウェア・グッズ]

こんにちは。

先日、初走りに埼玉ピースミュージアムへ行ってきました。

新しいブーツの感想も含めてお伝えします。(*゚∀゚*)

以下、レポートです♪

冬のツーリングはとにかく寒さと凍結に要注意。

この日は、朝は氷点下、日中は最高で9℃の予報。午後2時で8℃。

風も3mと強く、体感温度はもっと低かった。

気温が10℃を下回ると、様々な言い訳がよぎるようになる。

「寒いし、風も強いから今日はやめておく?」

「何かあったらまだバイク屋さんお正月休みだし、ヤバいなぁ。」

着替えて、出る直前まで色んなネガティブな言い訳祭り状態(笑)

しかし、三好礼子さんの言葉を思い出し、「走り出してしまえば何とかなる!」と、出発する。

そうすると、やっぱりすぐに「なぁんだ、走り出して良かったぁ!」となる。

ライダーは地に足をつけてイロイロ考えてはいけないのだ。(笑)

厚着をしすぎてモコモコになっていたせいで、全く寒さは感じなかった。

この日は、先日買ったバイクブーツのデビューの日だった。

(カドヤのブラックアンクルブーツ)

667F2E75-8245-41DD-95CB-096645932E43.jpeg5945A304-4EDB-4060-A5C0-C65F28E2659D.jpeg

履く時・・・ガバッと開いてとても履きやすい。

歩く時・・・とても歩きやすい。

バイクを動かす時(取り回しのとき)・・・とても足裏がしっかりと地面を捉えて踏ん張りやすく、取り回しがしやすい。

↓足の裏はこんな感じです(*゚∀゚*)

B70EA15F-C144-4B7A-ADDE-344E96DC56E4.jpeg

ギアチェンジ・・・初めは若干違和感あったが、慣れれば問題なさそう

靴の先が結構丸く盛り上がっているので、最初は意識してチェンジペダルの下に入れていた。しばらくすると慣れてきた。

足先の甲の部分は硬く、カッチリとしていて、ペダルの当たる感触はほとんど感じない。

走り出してギアチェンジをしながら、思った。コレ、厚底の方にしてたら、ギアチェンジできなかったかも・・・

足つきは、これまでのゴールドウィンのものとほぼ変わらない感じ。

足裏の構造のせいか、グリップ感が感じられた。

スキーブーツのようにガバッと開けて脱ぎ履きするタイプで、上部のフィット感がないデザインは実際に走り出してみると全く問題なく、違和感もなかった。

そして驚いたのが、歩きやすさ。

私が今まで履いてきたバイクブーツの中で(といっても、四足目ですけど)

最も歩きやすい!

そして、楽。

ずっと履いていたいかも(笑)

こんなブーツあったんだ。

すごいねぇ。

24センチの足で甲が高めの私には24センチのブーツはキツすぎて無理だった。

24.5センチに中敷きで、ちょうどよく、ゆとりもあった。この日は寒かったので靴下を2枚履いていたけど問題なかった。

靴ずれしそうな気がしていたので、ホントに驚きました。

埼玉ピースミュージアム(埼玉県平和資料館)は、東松山市にあり、以前から気になっていた場所でした。

県道30号線から越生の先で41号線を右へ入ります。

右手に刈り取りの終わって冬枯れの田んぼが広がっています。

お店などがほぼない道なので交通量もぐっと減り、ストレスフリーになる道です。

しばらく走ると住宅地に入ります。

標識に従って左折すると緩やかなワインディングです。

埼玉県平和資料館入口の信号を右折するとすぐに駐車場がありました。

83FA26D3-F7FB-47C8-B363-476C6A8336C6.jpeg047DD290-FCBA-48D6-8811-28539CCEB7DC.jpeg68E494F7-0362-471C-AB93-C7DB35CD3FD4.jpeg

この日は施設の一部工事中のため駐車場から坂道や階段を登り、施設の入り口を通過して展望台の方へ。

 ABEFB801-C4B6-4734-A805-5476A589FF21.jpeg4710BB1F-1F90-495F-9170-97CAA86FA981.jpeg

どんな景色なんだろう?

ワクワク。

入館無料で、展望台も無料でした。

↓エレベーターで展望台へ

91F540E5-7CB9-48F6-B783-BABF582AC2E4.png1BAA3000-875C-4B28-BA2A-FEA09BAC051E.png

ぐるりと360度の大パノラマ!

富士山、スカイツリー、筑波山、男体山、赤城山、堂平山、などなど

↓画面中央スカイツリー方面

D990BEC6-9672-4C5D-B3A9-685C9927644E.jpeg

↓望遠鏡でみたスカイツリー

98C488C0-F389-41E9-BF17-A7B9D980D763.jpeg

望遠鏡が無料な所が素敵♪

今度子供と来よう。

そして、エレベーターを降りピースミュージアムへ。

想像していたよりも小さな規模の展示室で、展示品もそう多くはないけれど、実際の開戦時の新聞や、召集令状(通称赤紙)、小川和紙を貼り合わせて作った風船爆弾の模型、入れる防空壕の模型、戦時中と戦後の塗りつぶされた教科書の比較、広島や長崎の原爆で溶けた瓶や瓦、終戦前夜の熊谷の空襲、戦時中の埼玉の配給や軍事施設など、内容はとても深いものでした。

戦争について、遠い過去のものというよりも、再び来るかもしれないという視点で見ると怖すぎる展示でした。

内閣総理大臣とその周辺の人物が決めた事が次々に法制化されて予算化されて行き、私たちがその中に巻き込まれて行くのをどうする事もできない現状が悔しくて、無力で、戦争の悲惨さを知るほどに困ってしまうのでした。

3BEF3DA2-5105-4331-892B-B7585A738256.png4E70625F-8CD0-401C-9A86-9E16C25DA94C.png

どうか核兵器や戦争のない、良識ある人の治める平和な世界になりますように。

ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 6

ミキティ

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新しいブーツデビューもおめでとう。
うれしい初乗りになったねぇ〜(≧∇≦)

最後のピースサインの写真、良いね!
ピースって平和って意味だったこと思い出したわ。
全ての人が平和な社会になってほしいよね。
by ミキティ (2018-01-07 07:21) 

ピら手

ミキティさん
あけましておめでとう(*゚∀゚*)
新しいブーツデビューで初乗りしてきたよ♪
ピースサインと言えば、ライダーのサインでもあるよね!


by ピら手 (2018-01-07 21:45) 

すらいむらいだー

ピース、と言っても内容は戦争博物館、なんですね。

風船爆弾、と言えば、父の従兄弟が戦争中、生物兵器を扱ってるトコに所属してたんですけどね。
結構、あぶない細菌、例えば、たんそ菌とか、コレラ菌とか、ペスト菌みたいな奴を帝国陸軍はざくざくと持ってたらしんですよ。
で。広島、長崎に原爆を落とされた時、
「おのれアメリカ!こっちにはこんなに沢山の生物兵器があるのだ!風船爆弾にくくりつけて、飛ばして全米中に撒いてやる!!」
と思ったのですが、さすがにその作戦にGOサインは出なかったのでした。
父が言うには、さすがに帝国陸軍もそこまでバカではなかった。。。と生前言ってましたが。。

もし、帝国陸軍が、その作戦を決行してたら、核兵器対生物兵器、と言うなんかとんでもない戦いになって、そうとうヤバイ事になったでしょうなぁ。。
by すらいむらいだー (2018-01-08 17:41) 

ウシ子

ピらちゃん、早速、初乗りしたのねー
そしてカドヤのブーツ、カッコいいじゃん♪

ピースミュージアムなんてあるのね
知らなかったよ。新しい施設なのかな?
ピらちゃんの今年の目標、とても良いなぁ
ウシ子も歴史は好き!
そういうツーリング、今度一緒に行きたいな

英語に古文書、ピらちゃんの向学心には頭が下がります
目標を持つって生活に張りが出るよね
頑張ってー!
by ウシ子 (2018-01-08 23:24) 

ピら手

すらいむさん
そうですね。戦争の様子を知った上で平和について考える博物館ですね。
生物兵器がばら撒かれなくて良かったです。
巻き添えになるのは何の罪もない子供や市民たちですからね。
戦争ビジネスはホントにやめて欲しいです。


by ピら手 (2018-01-09 12:34) 

ピら手

ウシちゃん
ありがとう(^o^)久しぶりに買い替えたよ♪
気づいたら、史跡や寺社仏閣に行って文化財や博物館を見るツーリングが定番になってたよ(笑)
大人のツーリングだね!(*≧∀≦*)
そのうち、古文書の前で長々と立ち止まってたりしそう(笑)そんなんでも良ければ〜(*'▽'*)

by ピら手 (2018-01-09 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。