SSブログ

歴博と筑波山とJAXAへ(千葉~茨城) [お出かけ]


こんにちは。

以前から、「行きたいけど、日帰りではちょっとキツイよね~」
と言っていた千葉県の「国立歴史民俗博物館」へ一泊で行ってきました。

一日目は歴博、二日目は筑波山とJAXAへ行きました。


以下、レポートです。


歴博は東関東自動車道の酒々井から少し行った所にありました。
圏央道が繋がったので、とても助かります。


途中、牛久の大仏を車窓からみて感激したり、
コンビニでおやつを食べたりしながらお昼前にようやく到着。

駐車場は意外と混んでいて、ギリギリ停められました。


小学生は無料で、大人と学生のチケットを一枚ずつ買って中に入ります。

子供用のパンフレットがよくできていて娘が一生懸命展示を見て(探して)いました。
(同じものを見つけてチェックする方式)


展示には時々小学生向けの解説もあり、子供でも楽しめる内容(!?)でもありました。


6つの時代展示に分かれていて、古代はお休み中でした。

パンフレットにはすべて回るのに1時間半~2時間と書いてありましたが、
読んだり眺めたりするのが好きな私たちには1つのコーナーに30分はかかってしまうので
閉館の4時半にやっと5まで見終わった辺りでした。


6は戦争や現代の辺りで、もっとじっくり見たかったので、またリベンジする必要がありそうです。


この博物館では、変わり兜を所蔵しているのですが、展示はされていませんでした。
もともと、変わり兜が見たくてここへ来て見たかったのですが、特別展などで公開されるのかもしれません。

それ以外の展示も素晴らしいものが多く、源氏物語や解体新書、印刷の歴史、平安時代の室内の様子、
そして寺子屋というブースでは算木という木を使った計算の仕方を習ったりと、
体験もできて子供たちも楽しめたようでした。


歴博入口です。城跡が公園になっているようでした。

57441486-9CFF-4256-AE24-E1E0505E6FAD.jpeg

平安時代の展示です。珍しいですよね。

2434C84C-BC2E-4E4D-BC23-D0A65E6C493B.jpeg

源氏物語の若紫の部分。古文書に興味があるので、ついついじっくりと見てしまいます。

(子供はどんどん先へ行ってしまいますが・・・)

DC97DCB8-4DF9-4620-8847-E6BC568E8234.jpeg

世界最古の印刷物の一つだそうです。この陶器の中に入っていたのだとか。

313454B4-91EB-4F39-AEBA-41D50911E7A2.jpeg

昔の印刷は和紙に書いたものを木に貼って、それを彫っていたのだとか。

どうやって筆のような字を彫っていたのか不思議だったので、謎が解けました。(笑)

8DBFDA7C-1F35-49D5-88BE-EC455E91BCD7.jpeg

印刷や本のでき方、綴じかたなど、マニアックな展示もあり嬉しい。(笑)

BAA9AB35-07EB-4FAC-9CFE-6C857340627B.jpeg

伊能図(複製)の展示もありました。本物は保管されているようです。

伊能忠敬の一歩の大きさが床に足跡で書かれていて、感動~(^。^)

四千万歩の男、続きを読まなくては!

9CC57BFA-C379-4CC1-B099-62F260FD35C8.jpeg


解体新書の本物!

こんな風に何冊にも渡っていたのですね。

F32E49DE-9046-43B3-B6F4-51AF3708EA5D.jpeg

ドナルド・キーン先生の本で知った平田篤胤のコーナー。

結構貴重な展示なのではないでしょうか。直筆の似顔絵などもありました。

6A5E780B-CF1C-4949-8F4E-94D0489B75F2.jpeg

歴博の本が出ていました。全5巻で、3巻だけ出ている模様です。

この日に見たものがたくさん載っていたので感激でした。これからブレイクするかも!?


お昼ごはんはレストランでカツカレーとハヤシライスなどを食べました。

アレルギーについては表示はなく、使用の有無も不明だそうです・・・。

外で買ってきて、公園で食べるのもありかな?と思います。

4583AC28-9DAB-4090-B387-8D64643B46B2.jpeg

原爆被害の初公開として出た1952年8月6日のアサヒグラフ。

たまたま読んだ本で、立花隆さんがこの雑誌のことを書いていました。

日本人は原爆投下から7年間、広島の被害の様子を知ることができなかったと言います。

今から65年前の雑誌です。65年間で、日本はどう変わったのでしょうか。

08D631FD-D1FA-4D5F-9B58-7790CCD140D3.jpeg

子供の遊べるコーナーが展示室6のあたり(ほぼ出口付近)にあり、

パズルや本など、時間がなくて少しでしたが楽しめました。


さて、歴博を出て、宿泊先のつくば市へと向かいました。

・・・・が、柏のあたりで国道16号の大渋滞に巻き込まれてしまいました。

大きなショッピングセンターなどがあり、とても混んでいました。

土曜の夜の柏周辺って、こんなに混んでいるんだね・・・。

普段自分たちの住んでいる所とは大違いの大都市にびっくりするやら、うんざりするやらでした。


そして、宿泊先に到着してから食事をしに行きました。初めて行く「ばんどう太郎」です。

こっちではメジャーなファミレスみたい。

77721E09-EF49-4A44-A695-5052EC87EB29.jpeg

とても賑わっていて、人気のお店のようです。

9D3A7E50-557D-4802-B400-50F3612A2737.jpeg

おすしもお蕎麦も、おいしい~

お酒もあります♪

A7ED6ECE-14D8-4E00-A38B-41515338B85A.jpeg

食物アレルギーについてはメニューに記載がなく、対応表もないとのことでしたが、

アイスクリームの箱ごと持ってきて確認していただけたりと、とても親切でした。

お陰で娘もパフェを食べられました♪(アイスが卵不使用なので雪見大福を除いて、自己判断です。)

E09D8042-F388-4342-A2CA-671E77D764B4.jpeg

宿泊先の旅籠屋さんから徒歩数分でとても良かったです。

子どもたちがばんどう太郎にまた行きたいと申しておりました。(笑)


宿は簡単な朝食付き(菓子パン+珈琲・オレンジジュース)

菓子パンはすべて卵入りっぽかったので、娘のパンだけ持参して行きました。

B37622E5-DC59-4DAE-8BB0-4B9F7A2CD285.jpeg

キレイでかわいらしいロビーに、セルフ方式で並んでいます。

お部屋のベッドはキングサイズ×2で子どもたちが大喜びしていました。

2017-12-17T14_22_06-25f42.jpg

宿泊代は家族4人で12000円朝食込みです。

2017-12-17T14_22_15-d4cad.jpg

筑波山へ向かう道にはJAXAや筑波大学があり、結構感動しました。(笑)

そして、筑波山がまだ紅葉していて、びっくり!

17ACA345-48D9-4D3E-84DD-057995379277.jpeg

パープルラインは日本百名道の本に載っている道ですが、悲しいことに二輪通行禁止の道です。

せっかくなので通ってもらうことにしました。

道はセンターラインの部分に金具があり、ラインをオーバーできないようになっていました。

でもロードバイクの人がいたりして、抜かす時にはセンターラインを越えざるを得ないので

逆に怖かったです・・・。


時折、阿蘇の大観峰を思わせる絶景が見えました。

A2C51565-79A0-4A7E-A9ED-035AB920A780.jpeg

くねくねした山道を上って、下りて、ようやく筑波山神社に到着。

(ちょっと車酔いしてしまった)


ガマの油売りの口上を実演していて、思わず立ち止まる。

昔から変わらぬものはここにもあったんだ。

歴史を感じさせる立派な門。

A4DFD801-8969-4731-A669-F6F69855E179.jpeg0E2479B8-8FB5-4E2E-A6CB-584D8E61AD7A.jpeg5336157F-7524-4C70-98BF-B58E56FA3E45.jpeg733A670B-4D21-4A1E-A6BC-44A27D88F907.jpeg

くるみ味噌だれの焼きだんごが、、、おいしすぎです。

50CA5AC6-330F-45CA-9E48-75BE851A8CB3.jpeg

ケーブルカーは20分間隔で運行していました。

紅葉のシーズンは混むのかな?意外と空いてました。

164602EC-D848-41A6-A18C-39256E264C23.jpeg

ケーブルカーで到着した先にある男体山に登ると、絶景が待ってました。

遠くに富士山も見えました。

7FBBF5FF-93EB-4984-B1E3-972B358727F6.jpeg

おみくじを引いてみると、大吉でした!!

嬉しい!!\(^o^)/なんだか最近運気が上がっている気がしていたのです。

9AE2B548-CF17-40EB-96B3-7C438422DB50.jpeg2449AC5E-BE09-45FB-86C9-4399AB318704.jpeg

商店街で買ったお酒とみかんと椎茸とギンナンがとてもおいしかった。


頂上でお土産が買えずグダグダしている子どもたちにソフトクリームを与えて

機嫌を直してもらい、次はJAXAへと向かいます。


JAXAでは、見学は無料です。

体を動かして体験するクイズなど、子どもたちも楽しんでいました。

2017-12-17T14_22_21-eef97.jpg

国際宇宙ステーションきぼうの実物大のレプリカ↓

D58735AF-436B-4B97-B2F5-966C09A91060.jpeg

宇宙飛行士がふわふわしながらスイッチに間違って触れないようにカバーが付いていました。

7D6D4E7B-0EAF-43C8-951B-9E643BA54EC2.jpeg

3時半からのロケット打ち上げ音響体験というのに参加してみました。

904AF0F7-0276-4774-8BE0-EE8A256072D3.jpeg

実際の打ち上げの時の音を体験できます。

窓ガラスがビリビリしてすごい迫力ありました。


その後、展示室の説明をしていただけて、とても良く分かりました。

たまたまこのタイミングでしたが、今日、金井宇宙飛行士が

国際宇宙ステーション(ISS)に向けて出発したというニュースがとてもリアルに感じられました。

がんばれ~

2017-12-17T14_22_24-40520.jpg

JAXAの見学はなかなか面白かったです。


ミュージアムショップにはマニアックなものが色々とあり、見ているだけで楽しかったです。


まるまる二日間、車に乗って移動で車酔いをしてしまいちょっとキツかったですが、

千葉~茨城を楽しめました。

子どもたちが意外にも楽しんでくれたので良かったです。

(れきはくをレキシーランドと呼んでました。笑)

また歴博には行きたいと思います♪



ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

ミキティ

こんばんはー。
レキシーランドとは、ゴロが良いねぇ!
内容の濃い社会科見学で素晴らしいね。
うちも社会科見学?行って来たんだけど比較の対象にもならないなぁ。笑

筑波山は若い時に結構ドライブで行ったんだけど、
しばらく行ってないなぁ。
ガマの油とか懐かしい〜


by ミキティ (2017-12-18 21:07) 

ピら手

ミキティさん
こんばんは^_^
社会科見学って懐かしい響き(笑)
そういえば社会だね!
ミキティさんもどこか見学したのかな?
筑波山、想像より空いてて良かったよ!
日光の山も見えたよ!
by ピら手 (2017-12-18 21:10) 

すらいむらいだー

昭和の頃、成田に住んでいて、暦博には何回か行ったなぁ。

その頃は250ccのアメリカンに乗ってたっけ。

コスモ星丸のつくば博にも、何回か行ったし、つくば山にも行ったなぁ。。

でも、JAXAには行った覚えがない。

もしかして、当時は無かったのか?
by すらいむらいだー (2017-12-19 20:44) 

ピら手

すらいむさん

つくば万博、懐かしい!
私も行きました。
歴博も何度か訪れているのですね。
素晴らしい所でした。
by ピら手 (2017-12-21 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。