SSブログ

おくのほそ道ツーリング★1日目(笹川流れ〜鳥海山〜羽黒山) [ツーリング]

こんにちは。

今年の夏は、念願のあの場所へ・・・。

日本百名道の、「笹川流れ」(新潟県)そして「鳥海山」(山形県遊佐町・秋田県)の鳥海ブルーライン、

芭蕉が「閑かさや〜・・・」の句を詠んだ「山寺」(立石寺)

その他のおくのほそ道で芭蕉も訪ねた

「最上川」「羽黒山」(山形県鶴岡市)

さらには、直江兼続、上杉謙信、上杉景勝、前田慶次の甲冑を見に

「宮坂考古館」(山形県米沢市)

プラス、だんなさんリクエスト「新宮熊野神社 長床・宝物殿」(福島県喜多方市)です♪(≧∇≦)

おくのほそ道を逆ルートで回る感じの、歴史を感じるパワースポット巡りツーリングになりました。(笑)

行く前からハプニング発生・・・

行くはずの日程がだんなさんの休みと1日ズレてしまっていたことがナント2日前に判明!( ̄O ̄;)

慌てて宿の取り直しをしたりしてバタバタでした。

子供達を合宿に送り出す日も電車が止まってしまって新幹線の予約を急遽変更したり・・・(スマホって便利ですね。)

心配していたお天気は・・・

3日目の午後と4日目の夕方から降られましたが、なんとか乗り切りることができました。(^◇^;)

ウインドスクリーン装着後、初めての高速走行、w800と行く初めての3泊4日約1200kmの旅。

絶景あり、グルメあり、修行あり(!?)の楽しいツーリングとなりました。

以下、ツーれぽです♪

〈2017年8月8日(火)〉

何気なくだんなさんと話していて、10日深夜に出発するはずのツーリングの日程が、だんなさんの予定と1日ずれていた事が判明。

×10日夜発→14日帰宅

○9日夜発→13日帰宅

(o_o)えっ!?えーーーー!?

9日の夜に出発?

10日だとばかり・・・σ(^_^;)

宿の予約を変更しなくちゃ!

2人で手分けしてネットや電話で手続き。無事変更できた。ホッ(^O^)

焦ったけど、素敵な宿に出会えたり、道が空いていて結果オーライでした♪(≧∇≦)

〈8月9日(水)〉

子供達を東京駅まで見送り。

いってらっしゃ〜い( ^_^)/~~~

image.jpeg

晴れて自由の身。(笑)

東京駅のパン屋さんでランチして、帰宅後図書館へ。

おくのほそ道の本を借りたり、行き先やルートの検討をしてツーリングマップルに蛍光ペンでラインを引く。

image.jpeg

↑この作業が結構楽しいし、方向音痴な私にはかなり大切だと思います♪(≧∇≦)

心配なのはお天気・・・

曇り空なら灰色の笹川流れなのかなぁ。

複雑な気持ちでパッキング。

おくのほそ道の本はビニール袋にしっかりと包む。

雨で濡れても大丈夫なようにバッグの中にはゴミ袋を入れてその中に荷物を入れた。(これが役立った!)

20:30〜23:30 仮眠をとる

0:30 光るベストを着て出発!

あれ?私のダブルって、こんなに風の音したっけ?

・・・と思ったら、ウインドスクリーンを着けてから初めての走行でした。(笑)

スクリーンの角度がかなり傾いていたのでレバーを操作して立てると音は少し収まった。

インター手前で給油して満タンに。

昨年、山の日前夜に出発し、深夜に東北道で渋滞に巻き込まれてしまったのでドキドキしていた。

関越道に乗ると道は拍子抜けすらほどにガラガラだった。

しかも、さすが関越道、結構寒い。

メッシュジャケットの下にウールの長袖Tシャツとウインドストッパーを着込む。

1時間おきくらいに休憩(&給油)

サービスエリアもガラガラだ。

image.jpeg

魚沼あたりで夜が明けてきて、空が明るくなってくる。

朝靄にけむる田んぼと山の風景に感動しながら走った。

こんな風景、写真集でも見た事ないわぁ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

越後川口PAに着く頃にはすっかり朝になって、朝からラーメンで暖まる。

蛇行する信濃川と田んぼの風景にまたまた心洗われて

image.jpegimage.jpegimage.jpeg


↓越後川口から見た夜明けの信濃川※音が出ます



不思議と今回は体が疲れず、眠たくもない。w650より振動が少ないせいなのかなぁ?

だんなさんは少し疲れたようで仮眠をとっていた。

さて、しばらく行くと関越道終点を通過。

長岡JCTを新潟方面へ。黒崎PAでコシヒカリアイス♪さっぱりしてておいしい!

image.jpegimage.jpegimage.jpeg

だいぶ気温が上がってきたよー(^◇^;)

高速の有料区間を終えて無料区間へ。

image.jpegimage.jpeg

村上瀬波温泉インターで降りると、笹川流れの表示に従って左折する。

少し道なりに行くと、左に真っ青な海が見えた。

ついに来たよー!日本海!(≧∇≦)

わーい!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

おもわずガッツポーズ!

嬉しくて、写真を撮ろうと少し走った辺りでバイクを停めた。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.png

灰色の海覚悟していたので嬉しい・・・*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*



この後は道の駅笹川流れを目指しながら、ひたすら気持ちの良い海沿いの道を走る。

P1150601_R.JPGP1150614_R.JPGP1150621_R.JPGP1150646_R.JPGP1150658_R.JPG

緩やかなカーブが続き、海水浴の客はあまりいなくて道も空いていた。

想像以上に空いている笹川流れに驚く。

道の駅では展望台に登ってみる。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.png

水平線の向こうにうっすらと島が見えていた。

(粟島)



ここで、これからの予定について話し合う。

当初、宿泊予定の羽黒山に向かう予定だったが、明日の天気が悪そうなのでこのまま鳥海山を目指す事に。

そもそも、このツーリングは鳥海ブルーラインを走りたい!と言う私のリクエストで実現したのだった。

明日が雨なら今日行くしかないでしょ!(≧∇≦)

海沿いの道R345日本海夕日ラインを北上する。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.pngimage.pngP1150697_R.JPG

この辺りでKawasakiのゼファーに乗ったお兄さんが話しかけてきて、「テレビ番組の聖地を探してます?」と言われて「???」と、ハテナマークでいたら、この辺がそうなんですよ♪と、爽やかに去っていった(笑)

テレビ・・・見てないなぁ(^◇^;)

鼠ヶ関、道の駅あつみを通過、鶴岡西インター手前のガソリンスタンドで給油&休憩。

小さなガソリンスタンドで、中に人がいたので呼んでガソリンを入れてもらう。(笑)

日本海東北自動車道からは青々とした田んぼの庄内平野と山々を一望できて、気持ちが良かった♪(≧∇≦)

山頂にかけて雲がかかっている鳥海山のなだらかな稜線が見えてきた。

これが、鳥海山、かぁー(≧∇≦)

芭蕉も眺めたんだろうなぁ。

r59左折→R7右折。

海に近づいて来ると木立の向こうに風車が回っていた。

1時を過ぎていたけど道の駅鳥海ふらっとは賑わっていて、食堂でお昼を食べることに。

image.jpeg

またあのゼファーのお兄さんがいた(笑)

これから東北を回るのだとか。

天気が悪そうなので嫌だなぁと苦笑していた。

食堂には素敵なメニューが満載で・・・

迷わずウニいくら丼を注文!

image.jpeg

おいしすぎて、言葉を発せない(笑)

唸る2人(≧∇≦)

うーむ・・・

カキフライ定食やその他のメニューもどれもおいしそう♪

食べ終わると、隣のお店でだんなさんが岩ガキとカレイの天ぷらを見つけ、早速買っていた。

image.jpeg

岩ガキは、初めて食べたけど、味が濃くてクリーミー。

生臭さや水っぽさは一切無い。 

岩ガキとは、こんなに美味なるものだったのかぁ。

この道の駅・・・毎日でも来たい。(笑)

まだまだ食べたいもの満載の道の駅を出て、鳥海山を目指す。

鳥海ブルーラインの入口はすぐそこだ。

鳥海ブルーラインの標識を右折すると、鬱蒼とした樹林帯に入った。

左右には背の高い木が生い茂り、北海道みたいなまっすぐな道が伸びていく。

この時点で鳥海ブルーライン、来てよかった!と満足(いつもながら、満足早い)

次第にクネクネが始まり、登って行くに従って霧で視界が悪くなって行った。

車もバイクもほとんどいない。

さっき見た雲の中に突入しちゃったのかな?

大平山荘を過ぎるともはや危険なくらいに何も見えねー!(^◇^;)

秋田県側に入るも、これ以上進める気がしない。

かろうじてだんなさんが鉾立展望台への道を曲がって、ついて行った。

・・・(^◇^;)

何にも見えないね・・・。

image.jpegimage.jpeg

そしてなぜかとても頭が痛かった。

いくらの食べ過ぎか、食べ過ぎて頭の大きさが育ったか・・・?

この調子だとさらに天気が悪そうなので、このまま秋田県側へ行くのはやめよう。

とりあえず大平山荘まで下るコトに。

大平山荘にバイクを停め、二階の展望台に行ってみても何も見えず、、、

残念な気持ちで一杯100円のコーヒーを飲む。

image.jpeg

大平山荘にはモンベルのお店があり、登山帰りの人がバス待ちをしていたが、あまりひと気はなかった。

山荘を出ようとすると、信じられない事にうっすらと晴れてきて下界が少し見えていた。

image.jpegimage.jpegimage.png

少し離れた場所にある展望台から景色を見ている人も見える。

行ってみよう!

バイクを少しだけ移動させて小高い丘に登る。

・・・!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

(涙)

見えたね!

さっきまで全く見えなかった下界が、そこに広がっていた。

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg

日本海の海岸線を山形から秋田まで見渡す。



田んぼの匂いと煌めく日本海と、地図みたいな海岸線。

わぁ〜

image.jpeg

良かったね。

良かった。

奇跡だね。

展望台には私達しかいなくなっていた。

image.jpeg

煌めく日本海

鳥海山、来て良かった。ありがとう。鳥海山。

鉾立展望台では絶望したけれど、、こんなサプライズを用意してくれてたなんて。

やるなぁ、鳥海山。

ますます好きになったよ。

今度はもっと晴れてる時に来るからね。



晴れ晴れとした気持ちで大平山荘を後にする。

先に下っただんなさんがいつまでも見つからない・・・

と思っていたら、樹林帯の先でカメラを構えて待っていた。

P1150767_R.JPGP1150770_R.JPG

時刻は4時を回り、R7→R345左折で、羽黒山の麓の宿を目指す。

途中、左折すべき道を直進してしまい、酒井の街に入りそうになったりしながら何とか再びR345へ途中戻れた。

走っても、走っても、走っても、田んぼの中。

地元の車は80キロ〜90キロくらいのペースで走っていて、頑張って走っても後ろにピッタリついてきて、もっと早く走れと言ってくる。(^◇^;)

ふと見ると右手の田んぼに雲の切れ間からもれ出る夕方の日が射して神々しかった。

庄内平野、いいところだね。

最上川にかかる赤い橋を渡り、風力発電の風車がゆっくりと回っているのを左手に見ながら羽黒山に向かい南下していく。

今日は何回絶景を見ただろう。

途中、どっちに行けばいいかわからない交差点ではスマホのgoogle先生が道を教えてくれて助かった。(≧∇≦)

右折してすぐ左だった。

突き当たりを左へ。

商店や宿坊の建ち並ぶ静けさ漂う街並み。

image.jpegimage.jpeg

宿の人が出てきてくれて、駐車場の一角にある屋根付きのスペースにバイクを停めさせていただいた。

image.png

駐車場は砂利でちょっと緊張(汗)

w800、前のw650よりマフラーもノーマルで随分重くて、取り回しには気を遣います。

ましてや、お泊まり用の荷物満載ですから〜(^◇^;)

もうちょい足つきが良くなって、もうちょい軽くなればなお良いです〜(笑)。

走りはとても楽しくて文句無しですが、ブレーキペダルの高さを一段下げたいですね。

この日の宿は多聞館(たもんかん)さんです。

羽黒山の味覚を楽しむプランで申し込んでいました。(2日前に、ネットで・・・)

羽黒山は国宝五重塔があり、芭蕉やドナルド・キーン氏も訪れた場所です。

とても楽しみにしていました。

出羽三山は古くから修行の場として知られているそうで、門前町には修行の人々が泊まるっぽい宿もたくさんありました。

お部屋は階段を上ってすぐの二階の和室で、大きな広間と襖続きになっていました。

他の部屋とは廊下を隔ててはいるけれど、気配を感じる昔ながらの日本家屋という感じでした。

夕食は、土地のものを丁寧に・・・

image.jpeg

どれもおいしくって、優しいお味で感激〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

日本酒に合う渋い系(笑)

日本酒は初孫でした♪(≧∇≦)

外国の方もいらしてましたよ。

さて、明日は午前中羽黒山の石段2446段を登り、立石寺の手前の東根市まで走ります!

お天気はもつかなー?


1日目走行距離 587km


タイムテーブル

出発深夜 0:30

高坂SA 1:30

赤城高原SA 3:45

越後川口PA 5:30

黒崎PA8:00

笹川流れ 10:00

道の駅笹川流れ10:23

道の駅鳥海ふらっと13:30

鉾立展望台15:00

大平山荘発16:00

多聞館17:40


本日の出費

ガソリン(1)7.36L/@124円= 913円 燃費20.7km/L

ガソリン(2)4.14L/@140円= 580円 燃費25.6km/L 赤城高原SA

おにぎり134円 高坂SA

ラーメン 600円くらい 越後川口PA

コシヒカリアイス216円×2=432円 黒崎PA

ガソリン(3)5.74L/@139円= 798円 燃費30.8km/L 黒崎PA

ジュース150円 夕日会館

ガソリン(4)3.7L/@133円= 492円 燃費35.9km/L コスモ石油羽前水沢SS

いくら丼1700円×2=3400円

岩ガキ500円×2=1000円

カレイ天ぷら500円

コーヒー100円×2=200円

アクエリアス129円

高速代5830円



続く


ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくと、リンク先に移動する際に1票入ります。
良かったらお願いします。
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

ミキティ

こんにちは。
お疲れ様でした!
日本海沿いの空いてる道、気持ち良さそうだね!
宿の屋根付き駐車場は嬉しいねえ。
砂利は焦るけど(≧∇≦)
でもうちの好みっぽいわぁ。笑
続きを楽しみにしてます。

by ミキティ (2017-08-19 16:20) 

ピら手

ミキティさん
奇跡のように晴れてくれたんだ〜(≧∇≦)
日本海沿いの道、久しぶりに走ったよ♪
歴史あるお宿で良かったよ(^ν^)
by ピら手 (2017-08-19 20:42) 

すらいむらいだー

長いツーレポ、と思っていたら、走った距離も長い!

山の頭痛はやっぱ、気圧、とか、天気とかあるんでしょうなぁ。。

>芭蕉も眺めたんだろうなぁ。
奥の細道で、南に鳥海天をささえ・・・て言ってますな。

景色も良いでしょうが、こりは、中々のグルメツー、ですね。
by すらいむらいだー (2017-08-19 22:49) 

ピら手

すらいむさん
長〜い1日でした。(笑)
夜中の12時半から、次の日の夕方の6時前まで、一体何時間バイクに乗っていたのか・・・?
私は全然平気でしたが、だんなさんがちょっと辛かったみたいで、、大型バイクに乗り換えたいと言ってました(^◇^;)
確かに!初日はグルメツーですね♪(≧∇≦)
いや、全体的にグルメツーだったかも!?
by ピら手 (2017-08-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。