SSブログ

駒ケ根de絶景さんぽ(2日目・光前寺・黒川水産・家族旅行村・善福寺三十三観音像) [ナチュラルライフ]

続きです。

2017年5月5日
朝は食パンを焼いて食べ、お母さんの持ってきたオレンジと持参したインスタントのスープで簡単に済ませ、ユースホステルの前にある湖の畔を散策しました。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
桜が少し残っていたり、湖に駒ケ岳が映っていたり、水芭蕉が咲いて小川が流れていて、静かなる絶景を楽しめました。
ここは穴場だー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
さて、この日の予定は、お寺&釣り&コテージでバーベキューです。
まずは車で2〜3分の光前寺へ。
image.jpeg
しだれ桜が有名で、もしかしたらまだ楽しめるかも?ギリギリかなぁ?
駐車場は朝なのに結構埋まっていて、危なかったです。
桜がすご〜い!!
image.jpegimage.jpeg
そして、想像していたよりもかなり大きなお寺です。
image.jpegimage.jpeg
五重塔があったり、苔の道があって、とても素敵な所でした。
image.jpegimage.jpeg
延命水があり、飲んでみたり(^ν^)
このお寺、苔マニアにはたまらない?光りゴケなどもあるようです。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
この辺り、駒ケ岳とお花のコラボが素晴らしいです。
image.jpeg
てくてくと坂を下って行くと、、
image.jpegimage.jpeg
水仙の群生と駒ケ岳、そして水田と南アルプスの山並み。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
桜ソフトを食べて、帰る頃には団体さんが来て大にぎわいでした。
image.jpeg
静かなお寺を見たい人は、朝早めが良さそうです。
駒ケ岳の残雪とお花の絶景が、ホントに素晴らしくて、いつかダブルで来たいです。
さて、お父さんも満足したあたりで、次はお昼ご飯。
再びユースホステルの前まで戻り、湖畔のお蕎麦やさん福玄さんへ。 
image.jpegimage.jpeg
とっても期待して行きました(^ν^)
野生の勘?
蕎麦とミニソースかつ丼のセット
image.jpeg
美味しい〜(≧∇≦)
ソースかつ丼は駒ケ根の名物のようです。
ちなみに男性チームは、昨夜もソースかつ丼を食べていました。(笑)
埼玉の方はわらじかつ丼が有名ですが、厚みが違います。
食後は釣りに行きました。
(車で6〜7分)
駒ケ根は、とにかく行きたい所が近くてとても便利です♪ 
駒ケ根橋を渡って、黒川水産と言う釣り堀へ。
image.jpeg
車がいっぱいで、なんとか二台停められました(^◇^;)
ニジマス釣りに挑戦です
image.png
しかし・・・
午前は良く釣れたようなのですが、魚くんはお腹がいっぱいのようで・・・(^◇^;)
餌には見向きもしてくれず、なかなか釣れません。
釣れ過ぎちゃうのも困るのでちょうどいい感じ?
何とかかんとか釣って、全員で炭焼きのニジマスを食べました。
image.jpeg
その後お母さんが持参したスイカでスイカ割りをして(笑)
駒ケ岳の雪解け水が流れてつくしもこんにちは♪
image.jpegimage.jpeg
癒される〜(≧∇≦)
昨夜の夕食をとったお店の隣にある農産物直売所でアレコレお買い物。
コテージは素泊まりなので、朝食を買っていく必要があります。
パン、飲むヨーグルト、卵不使用のハム、リンゴバターなど、アレコレ買いました(^ν^)
橋を渡って少し遊んで♪
image.jpegimage.pngimage.jpeg
家族旅行村のコテージへ。
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
夕食はバーベキューで、材料は注文済みです。
焼きおにぎりを1人2個ずつ追加して、バーベキューを楽しみました。
image.jpeg
コテージでは私は少しゼイゼイしてしまいましたが、だいたい快適でした。
5月6日
最終日。
2歳の姪っ子ちゃんが朝5時半から起きだして全開モード。(^◇^;)
外のテーブルで朝ごはんを食べました。
image.jpeg
コテージをチェックアウトして、お父さんのリクエストで善福寺三十三観音像を見に行きました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
山の中に、点々と観音像があります。どれも違う表情です。


image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
なかなか見応えのある三十三観音像でした。(≧∇≦)
こういう場所って、お父さんのリクエストがなければ来なかっただろうなぁと思うと、とても感慨深いです。
九州の臼杵大仏や熊野磨崖仏もそうですが、歴史的な芸術に触れる貴重な機会となりました。
さて、そろそろお別れです。
駒ケ根という所は、コンパクトに様々なスポットがあり、とても過ごしやすかったです。
子連れで楽しめるかな?と不安でもありましたが、静かな、美しい風景と美味しい食べ物、空気で素敵な時間を過ごすことができました。
帰り道、ラーメンと信玄ソフト♪
車の移動、暇すぎて食べるくらいしか楽しみがないので・・・食い倒れてますねー(^◇^;)
image.jpegimage.png
やっぱりバイクは移動も楽しめてカロリー消費もできてお得です♪
帰宅後、体重が・・・!(^◇^;)ヤバー!
ユースホステルがきっかけの旅、意外な素敵スポットも見つけたり、空いていて穴場っぽい感じでとても過ごしやすかったです♪(≧∇≦)
駒ケ根、また是非行きたいです。
今度はダブルで行きたいな。(^_−)−☆

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  
 人気ブログランキング
       
ブログランキングにリンクしています



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。