SSブログ

レディースバイクと・・・? [読書]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ピら手です

今日のわたし地方は午前中雨が降って、午後からは、止みました。

お昼前に娘とお絵かき帳を買いがてら本屋さんへ。

バイクコーナーは必ずチェックします。
隣に成人向け雑誌コーナーがあるのがいつも嫌なんですけど〜(^◇^;)

本日はレディースバイクと着付けの本をGET♪

レディースバイクは女性目線で作られている雑誌で、読んでいてとてもいい気持ちになれます。
今回はキャンプツーリング特集でした。
image.jpeg
着付けの本・・・
来月、娘が七五三なのです。

家族で着物に挑戦してみようと思って、とりあえずレンタル着物を予約し、予習しようかと・・・(^◇^;)

果たしてどうなることやら?(ドキドキ)練習用の着物が欲しいな。。
( ̄▽ ̄)それって本末転倒とも言う?
(笑)

実家の着物は発掘困難なようなのですけど練習用に借りられるか聞いてみようかな?


話は変わり、最近読んだ本から・・・

昨日気づいたんですが、ドナルドキーンさんと瀬戸内寂聴さんが共に1922年生まれの94歳でした。
image.jpeg
共に源氏物語と深いつながりがあり、数多くの著書があります。

色々な本を読んでいるうちにこのお二人に辿り着きました。今、この2人がマイブームです。

瀬戸内寂聴さんの本
「これからを生きるあなたに伝えたいこと(美輪明宏/瀬戸内寂聴)」 http://amazon.jp/dp/483872828X/

美輪明宏さんとの興味深い女子(?)トークが展開されていて面白い本でした。数々の辛酸を舐めてきたお二人が心を開いて話す会話は読むと元気をもらえる気がします。

美輪明宏さんはEテレの朝6時45分からの「にほんごであそぼ」の最後に「みわサン」という太陽で出演中で、なんか癒されるヒト(笑)

そして
今はドナルドキーン氏の日本文学史を読み始めた所です。

「日本文学史 - 古代・中世篇一(ドナルド・キーン/土屋政雄)」 http://amazon.jp/dp/4122057523/

これは前から読もうと考えていたので
ワクワクしています(^ν^)

外国の人が書く日本の事って、日本文化についてハッとさせられる事が多くてとても好きです。

だって、今の私達から見たら江戸時代より前は文化の違いがありすぎます。( ̄▽ ̄)

だから全く未知の世界として紹介してもらえる方がわかりやすいのです。

そして外国との物事の捉え方の違いや日本の素晴らしさを再認識することができます。

菊と刀とか、日本奥地紀行とか〜。

日本文学史の通史を1人の人が書くって言うのがスゴイんですけど、さらにそれがまた日本大好きな外国の人が書いているという所に惹かれます。
(2012年に日本に帰化されたキーン氏です。)

瀬戸内寂聴さんの源氏物語もいずれ読みたいです。

最近の休日は子供たちが外で友達と遊ぶようになり、専らお留守番係のピら手なのでした(^ν^)

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 4

タマ

ピらちゃん

ピらちゃん、レディースバイクなんて読むんだね。ちょっと意外だったよ?
キャンプ、行ってみたいけど、バイクでキャンプはなかなかハードル高いね。

着付け、浴衣は本見て頑張ったけど、着物はこれまたハードル高し!
きちんと着られても、動いてる内に着崩れてくるから、何回も練習あるのみだねー
ガンバレ、ピらちゃん!

会社のライダーが三好礼子さんの安曇野のカフェに行ったらしいんだ。
私もいつか行きたいなー[ムード]
by タマ (2016-10-11 19:57) 

ピら手

タマちゃん
レディースバイク買ってみたよ(笑)
革ジャンプレゼントに応募したよ。
当たるといいな♪( ̄▽ ̄)
やっぱり着物は難しいのかな?
浴衣はしょっちゅう着てるんだけどね・・・(^◇^;)
帯が難しそう。
三好礼子さん安曇野でカフェ再開したんだね。
行ってみたいけど、緊張しちゃうなぁ(#^.^#)
by ピら手 (2016-10-11 20:22) 

すらいむらいだー

日本語であそぼ、少し前、何気に見てたら、三輪さん出ててビックリ!。。でついでに日本語であそぼ、調べてたら、うなりやベベンさんが、すでに故人としってさらにビックリ!!

所で、イザベラ・バードの本なんかどうです?
江戸が色濃く残る、明治初期、日本をディープに旅行した英国人女性が書いた日本の紀行文です。
by すらいむらいだー (2016-10-11 20:23) 

ピら手

スライムさん
そうだったんですかー。知りませんでした。
今の方は二代目なんですね。
イザベラバードの日本奥地紀行は読みました(#^.^#)
漫画も出ているようですよ。
by ピら手 (2016-10-11 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。