SSブログ

栗の渋皮煮とさるなしジャム作り [うまいもの]

こんにちは。
昨日だんなさんのお母さんから丹波栗がたくさん届き、今日は午後から栗行でした。

届いた栗はすぐに冷凍室に入れます。

今日は鍋に入れ、少し火にかけて解凍して
image.jpeg
それから、水に浸したままの栗を取り出しては鬼皮をむいて、むいて、むいて、、、

3時間後
image.jpeg
やっとむき終わる。(^◇^;)

息子に重曹と砂糖を買いに行ってもらい、重曹を入れた水でアクをとりながら10〜15分

綿のたわしでこすってツルツルにして
さらに重曹を入れた水で10〜15分茹でて、

さらにもう一度10分くらい茹でて
image.jpeg
砂糖1.8キロ、水同量のシロップを作り、入れて栗が熱くなる程度に火にかけたら一晩おきます。
image.jpegimage.jpeg
1時から始めてここまでで、8時くらい。1日栗行でした。(^◇^;)
あす、もう一度火を通して完成です。

土曜日はさるなし狩りに行きました。
image.jpegimage.jpeg
キウイのミニ版みたいな果実です。
image.pngimage.jpeg
熟すととても甘いみたい。
image.jpeg
ほとんどは焼酎に漬けてさるなし酒にして、残りをジャムにしました。
image.jpegimage.jpeg
爽やかな酸味のジャムになりました。
ヨーグルトとかに合いそう。

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

ウシ子

栗行、お疲れ様!
渋皮煮ってそんなに手間がかかるんだねー
ピらちゃん、忙しいのに、ホントにエライなー
ピらちゃんのお子さんはそういうお母さんの姿、ちゃんと覚えて大きくなると思うよ。 
サルナシ?初めて聞いた名前だわ
またまた美味しいお酒が出来そうだね(^^)
by ウシ子 (2016-10-02 23:45) 

ピら手

ウシちゃん
この頃だんなさんがよく栗をもらって来るので、
栗ごはんは既に二回やったのです〜(^◇^;)
せっかくなので渋皮煮にしてみましたよ(≧∇≦)
娘は暇だとむくの手伝ってくれるんですけど、
昨日は外に遊びに行っててダメでした。
3時間休みなしで栗むくのはホントに修行でした(笑)
毎年この修行は続く・・(・・;)


by ピら手 (2016-10-03 12:12) 

タマ

ピらちゃん

ただでさえ大変な渋皮煮をこんなに大量に作るなんて凄い!
栗は大好きだけど、本当に大変だねぇ。
子供達、幸せだね。

サルナシって不思議な果実だね。
手作りっていいなぁ(*^_^*)
by タマ (2016-10-03 19:17) 

ピら手

タマちゃん
田舎のおばあちゃんが愛用してそうな
でっかい鍋を手に入れてから
大量生産が可能になったんだけど、
すごく時間がかかるよ(^◇^;)
大量に作る割にはいつもすぐなくなる(笑)( ̄▽ ̄)
by ピら手 (2016-10-04 17:21) 

ミキティ

ピらちゃんこんばんは。

すごい大量の栗(@_@)
剥くのが大変でも、手をかけた分美味しくなるもんね(*^_^*)
ころころしていて本当に美味しそう。
忙しいのにほんといつも偉いなあ。

サルナシって、知ってるー。
なんかキーウイみたいなちびっこで種がシャリシャリしてるやつだよね。
ジャムは美味しいのかな?
by ミキティ (2016-10-06 18:22) 

ピら手

ミキティさん
今年の栗はハズレも多かったよ。
サルナシのジャムは爽やかな酸味がある感じだよ♪
いかんせん、色がねー(^◇^;)

by ピら手 (2016-10-07 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。