SSブログ

初めてのSUP★湖上ツーリング♪ [ツーリング]

昨日は多摩川の白丸湖でSUP(サップ)ツーリングを体験してきました。
image.jpegimage.png
SUPってなに?状態でしたが、前の職場のメンバーに誘われて参加してきました♪(^ν^)

「SUPとはStand Up Paddle board の頭文字を取った呼び名で、ハワイ発祥のパドリングスポーツ。
初心者さんや初めてSUPをされる方におすすめのコースです。
道具の扱い方や安全に関してのレクチャー、基本的な操作技術の練習後、森に囲まれた気持ちの良い湖をツーリングします。
遊び方はあなた次第!少人数でのんびりリラックス、みんなでワイワイ水遊び!!アクティブさんものんびりさんも、みんなウェルカムです!」
↑ホームページより

私達の体験したのは午前中のコースです。

「ショートAMコース
9:00
奥多摩町営白丸駐車場集合・受付・着替え

(8:40/コンセプト・リバーハウス集合の場合、受付・着替え後、車で白丸湖に移動します)
9:30
安全レクチャー・基本レクチャー後、乗艇・体験ツアースタート
12:00
終了・後片付け
12:30
解散」

お店で水着の上にウェットスーツを着て、ジャケットとライフジャケットを着て出発です。(車で送迎)

奥多摩方面に向かう途中にある、アースガーデンというレストランの近くから川へ降りていきます。
(昔ツーリングで来たことあるお店)

ボードは空気で膨らましているそうですが固いものでした。

最初は座って漕いで、次は立て膝で漕いで、最後は立って漕いで、、

湖はエメラルドグリーンで風はなく、岩壁には可憐な秋海棠などのお花が咲いていて、、蜂が蜜を集めに来ていました。

手漕ぎなので、とても静かな時間です。

時折バイクのバビューン!という音が聞こえました(笑)

こっちのツーリングは、転んでもOK( ´ ▽ ` )ノ

↓安心してたら二回ほど落っこちました。
image.png
ウエットスーツ着てなかったらかなり寒そう。

あったかい紅茶をいただき休憩中♪
image.png
こういう贅沢は大好き♪(^ν^)

この日の午前中参加者は6人でした。

体験は白丸駅の近くから下流へ600メートル位下ったあたりから、
上流へ戻る感じで、またスタート地点に戻りました。

グラグラするボードに立ってふんばって、パドルを漕ぐのがいい運動になって、体幹も鍛えられそう。
運動嫌いのわたしでもこのスポーツなら喜んでやりたいなぁと思いました(≧∇≦)

ただ、お財布的には何度もは無理ですけどね〜

image.png
終了後は着替えた後に川を見下ろす席で暖かいコーヒーをいただきました。

川っていいな♪(^ν^)
image.jpeg
あー楽しかった(≧∇≦)


下流の御嶽駅あたりの多摩川の流れは所々急で、ラフティングなども楽しめるみたいです。

楽しそう〜( ´ ▽ ` )ノ
image.jpegimage.jpeg

穏やかな川にとても癒されました。


山もいいけれど、川や湖で遊ぶのもいいですね。
秋は紅葉が素晴らしいみたいですよ。
紅葉の中を漕ぐのもいいな♪(^ν^)

その後、前の職場の人たちとバーベキューをしながらワイワイと話して、飲んで、なんだか家族みたいで笑ってしまった。
前の職場でも、たまたま一時期一緒の部署だったみんな。
なんか家族っぽいんですよね。(笑)
時々飲み会もしてました(≧∇≦)

前の職場の方の飼い犬くん。
image.jpegimage.jpeg
男の子のワンコです。かなりの助平犬でした(笑)




(参考)
ラフティング 多摩川 | 東京・奥多摩 多摩川ラフティングツアー/みたけカヌー教室 | 東京・奥多摩SUP |
http://www.canoebar.jp/okutama_sup



ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

タマ

ピらちゃん

なかなか面白い体験してきたね。
たまにはバイクを離れてこんな体験も楽しいかも。
でも、何しててもライダーには目が行くし、バイクの音が気になるけど。

「助平犬」ウケた!
助平って漢字で見ると新鮮だぁ〜(≧∇≦)
by タマ (2016-09-14 07:19) 

ピら手

タマちゃん
たまには、じゃなくて、、
しょっちゅう!?バイクと離れてるかも(^◇^;)(笑)
こんな自然との向き合い方は初めてで、感動したよ。
みんなと一緒ではあるけど、1人で行きたい方へ行けるから少しバイクっぽい。水の上でもツーリングと言うんだね。
動力が自分っていう所がいいね。(ダイエットに)
助平って漢字で書くといいでしょ(笑)( ̄▽ ̄)v
若い女子に腰振ってたよ(笑)
(わたしは相手にされずσ(^_^;))

by ピら手 (2016-09-14 12:37) 

向日葵

こんにちは!

楽しそうですね~
こんなスポーツ?があったんですね。
ちょっと寒いかもしれませんが
秋、紅葉の中をパドリング・・・ というのも
なかなかよさそうですね!

気になるお代金は、いくらくらいなんでしょう?
by 向日葵 (2016-09-15 11:15) 

ピら手

向日葵さん
こんにちは(^_^)
サップはまだあまり知られていないスポーツのようです。
こんな楽しい(苦しくない)スポーツなら続けたいのですけど(^◇^;)
今回のコース、お値段は通常8000円みたいです。
一緒に行った人の(?)何かで7000円でした。
モンベルのサイトにカヌーやサップが載っていたのですが、いいお値段みたいですね〜。(。-_-。)
紅葉の中をツーリングしてみたいです♪(^ν^)
by ピら手 (2016-09-15 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。