SSブログ

放送大学の試験結果と風呂敷と日本酒 [放送大学など]

今日、放送大学から郵便が届きました。
試験の結果でした。
image.png
古事記と万葉集・・・Aマル!
日本語概説・・・C!
著作権法概論・・・A!

ということで、日本語概説がギリギリでしたが全科目合格!(≧∇≦)
やった〜( ´ ▽ ` )ノ

日本語概説はとても難しくて持ち込みも不可でしたのでドキドキでした。
(これは難関科目だと思う。)

今回なぜこの科目を取ったかというと、放送大学エキスパートという単位群認定制度の申請に必要な科目だったからです。

とはいえ、自分の学びたい事を選べるので放送大学はとても楽しいです(^ν^)♪
家族の協力なしにはできません。
家族のみんなありがとう( ´ ▽ ` )ノ

学生時代は文学に全く興味がなく、今になって色々と読むようになって、、

最近古典文学の良さとか、様々な昔の人々への影響力を感じるようになり、知れば知るほど面白くて、楽しくなってきました。

最近、ドナルドキーン氏と司馬遼太郎氏の日本の文化についての対談集を面白く読めるようになった自分に気がついて、感慨深いものがありました。

文学を通して昔の人を知ると、今も昔も人間の本質は変わっていない。

そして、日本ならではの考え方や文化がそこにはあって、自分のルーツと言う風に考えると感動すら覚えます。

日本って素敵だなぁ。

先日のツーリングでは小布施の桜井甘精堂で風呂敷を買いました。
image.png
↑コレは、私とだんなさんの旅支度です。(私は水玉)

これまでは衣類をビニール袋などに入れたりしていましたが、なんだか風呂敷も良いですよ。

棒にさして運べそう(笑)

升一酒造で買ったお酒「ろく」
image.png
麹のお米の粒々が入った、濁り酒。
結構効きます( ̄▽ ̄)

旅から帰って飲む日本酒って最高のご馳走です。職人の技やこだわりを感じたり、その土地を思い返したり。

その土地のものを一緒に楽しむのはもっと素敵。
どんこ椎茸のステーキや、栃尾のあぶらげ。
image.pngimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
土地のものじゃないけどゴーヤチャンプルや、焼きナス、かぼちゃの煮付け、もずくキュウリ。

あぁ日本って素敵だなぁ。。



ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています



nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

すらいむらいだー

ドナルド・キーンさん、ご長寿ですねぇ。。。
昔、TVで、日本文学について語られていた番組を見た事あります。この人、しゃべりの方も面白いのですよ。

風呂敷と言えば、バス、電車系の放浪中、荷物は、2つのタッパに入れ、それを風呂敷で包み紐をかけ、振り分けにしてました。で、ちょいとした買い物なぞしたら、風呂敷に包み、首にくくり付けたり、腰につけたり。。。風呂敷、すげー便利です。
by すらいむらいだー (2016-08-20 21:52) 

ミキティ

こんばんはー。
まずは合格おめでとうo(^▽^)o
美味しいお酒がますます美味しくなったでしょう(≧∇≦)
風呂敷は便利アイテムだね。
ツーリングの時にも、かさばらないしお土産買って包んで背負ったりできそうな感じ?笑
ニッポンの和の食卓、
素朴で美味しそうなものが沢山!!
栃尾のあぶらげ、今度買いに行こう。
by ミキティ (2016-08-21 21:34) 

ピら手

すらいむさん
瀬戸内寂聴さんとの対談集も面白そうで、気になってます(^ν^)歳と共に自分の面白いものが変わっていくのが面白いです( ̄▽ ̄)★
風呂敷、今後も色々活躍しそうです(^ν^)♪
by ピら手 (2016-08-22 09:49) 

ピら手

ミキティさん
ありがとう(^ν^)
自分との闘いだった〜(^◇^;)
栃尾のあぶらげ、近所で売ってて(笑)
ツーリングからかえってから毎日買って食べてた〜( ̄▽ ̄)
by ピら手 (2016-08-22 09:57) 

タマ

ピらちゃん

合格おめでとう!
フルタイムで仕事しながら、子育てしながら、家事をしながら ‥‥
なかなかできないよね。
本当におめでとう!

風呂敷、私も好きだよ。
旅行用にデカイの持ってる〜
アブラアゲ、美味しそうだね。
by タマ (2016-08-22 12:58) 

ピら手

タマちゃん
ありがとう(^ν^)
子育てと家事はしてると言えるか?わからないけど( ̄▽ ̄)
仕事は頑張ってるかな?(≧∇≦)
放送大学って、結構真剣にやらないと合格できないから
楽しいよ(#^.^#)
風呂敷タマちゃんも使ってるんだねー!
栃尾のあぶらげ、日本酒のつまみに最高(^_−)−☆

by ピら手 (2016-08-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。