SSブログ

秩父キャンプ1日目★初めてのトンガリテントと釣りの達人 [お出かけ]

今日も暑いですね。関東もようやく梅雨明けしたみたいです。
昨年より18日遅いとか。。

それにしてもホントキケンな暑さ。。

ホントにこの夏、ロングツーリングに行けるのだろうか?革パンはいて、、。
と、不安になります(笑)
山は涼しいかな?
今日は放送大学試験でした。
朝早く出て、学生証を受け取って、会場へ。年齢層高し。。
それもそうか、、「古事記と万葉集」という科目だし。
開始35分で回答終了して退室し、その後2時半位まで過去問を解いたりして明日に備えました(^◇^;)
明日は二科目の試験です。
さてさて秩父キャンプのレポートです♪(^ν^)
2016年7月23日(土)
天気 曇り 気温 20度くらい
涼しい朝。

まだ梅雨明けしていなかったので、どんよりとした感じのお天気。

朝9時出発。R299で秩父方面へと向かいます。
お天気のせいか、ガラガラの299です。
山には霧がかかってまーす(汗)(^◇^;)
image.jpegimage.jpeg
↑吾野宿あたり

道の駅はスルーして、R140を左折してしばらくいくと左手に大きな薬局兼スーパーがあります。

いつもここでおやつやら何やら調達♪(^ν^)

花火も買い忘れていたのでここでGET
助かったー(^◇^;)

程なくキャンプ場に到着♪
image.jpegimage.png
誰もいない・・・・?
管理人さんもいない(笑)
image.png
何度か来ていますが、誰もいないなんて初めて。

まずは腹ごしらえ
image.png
カップ麺+おにぎり♪(^ν^)
+ビール(大人だけ)

さてさて、テントは今回初めてのトンガリ屋根のテントです。
image.jpegimage.jpeg
設営、早っ!!

シートをペグで固定したら、中央に棒を立てるだけ。
棒は真ん中の一本だけで、しかも、ただ立てるだけ。

なんて簡単なんだ・・・(かなり衝撃的)

てっぺんにはタープも引っ掛けられて便利。
image.png
これ、画期的なテントだなぁ。
中も広々♪(^ν^)
image.pngimage.jpeg
2時19分頃、SLがやってきた。
image.jpeg
汽笛の音がたまりません。

その後、釣りをするも、釣れないメンズたち。

・・・とそこへ、昨年もニジマスをくれた達人が登場!
「ニジマスいる?」
image.jpeg
いるいる〜(≧∇≦)

ニジマスをくれた(笑)
さらに息子に釣りの手ほどき中。
image.jpeg
なるほどー。

教わったポイントで息子が釣ったハヤ
image.png
達人、スゴイ〜!(≧∇≦)

そんなこんなで夕食タイム。
お初のファイアグリルは炭火を熾しやすくて感激。
image.jpegimage.jpeg
いただいたニジマスの内臓やエラを取って塩焼きに♪(^ν^)

image.jpeg
後は適当(笑)
スペアリブとかお肉に下味をつけた物や野菜を焼きました♪
image.png
そうそう、スープも作りました。
鶏肉を塩麹で漬けてきたのでそのお肉と野菜を炒めて後は塩胡椒だけ。
image.jpeg
塩麹は食べ物を傷みにくくするので、キャンプなんかにも最適です。

焼肉用のお肉にも塩麹で下味をつけておきました。
image.jpeg
塩麹はお肉がとってもジューシーになる魔法のアイテムです♪

さてさて、夜は焼きマシュマロや花火を楽しんで、だんなさんとウイスキーやワインでいい気分。

川の向こう岸の壁に黄緑色の光が点滅していました。

あれ、ホタルじゃない?

ホントだー!

と話していたら、テントの上にも飛んでいた。

二匹しかいないのもなんだか寂しいけど、がんばれー(^_−)−☆

その夜は娘とシャワーをして就寝。
(一人300円)

翌朝。

朝食はスープとホットドッグと海老の塩麹風味(昨日の焼き忘れ)+バナナ、コーヒー
image.jpegimage.jpeg
・・・とそこへまた釣りの達人が7mの竿を持って登場。
大物がいるとの情報で大物用の竿を持ってきたそうです。

すぐにニジマスをゲット!
image.jpegimage.png
(この子はリリースしました)

なかなか奥が深い釣りの魅力にはまりつつあるメンズでしたがそろそろ撤収です。
この後、近くにある鍾乳洞へ行きました。ココがまたスゴかった!(≧∇≦)

続く


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

タマ

ピらちゃん

キャンプいいねぇ〜
ディズニランドとかもいいけど、子供にとっては自然と触れ合えるキャンプの方が思い出になりそう。

ホント、羨ましい〜(*^_^*)
by タマ (2016-07-31 12:36) 

ピら手

タマちゃん
ディズニーは遠いのもあって、まだ連れていってないんだー(^◇^;)
いっぺん連れていったら、キャンプよりディズニーになりそうでコワイね(笑)
翌日の鍾乳洞がかなり楽しかったよ♪(^ν^)

by ピら手 (2016-07-31 12:56) 

sakura

すごく楽しそうなキャンプだね!
人が少ないと自然を満喫できる気がする♪

橋立堂は大好きでよく行くけれど、キャンプ場があるのは初めて知ったよ。(^_^)
by sakura (2016-07-31 16:48) 

ピら手

sakuraちゃん
誰もいない貸し切りのキャンプ場なんて初めてだったよ。
静かで良かったな♪
橋立堂っていうところは良く行くのかな?
ここは小さなキャンプ場だけど何度か来てます♪(^ν^)
by ピら手 (2016-07-31 21:07) 

ミチル

夏なのに、貸切状態!すごい!(◎_◎;)
うちも今年こそって思っているけど、こっちのキャンプ場は混んでそうだな〜。うちもメンズに釣りを、期待したい(^^;;
by ミチル (2016-08-01 06:28) 

すらいむらいだー

1本柱のテント、と言えば、ムーミンのスナフキン。
あの人も、年中釣りをしてましたが、謎の人ですなぁ。

キャンプでSLが見物できるとは、なんかお得ですね。
by すらいむらいだー (2016-08-01 21:56) 

ピら手

ミチルさん
キャンプ場のお母さんもこんなのめったにないのよー
って言ってた(^◇^;)
梅雨明けが遅かったからかもー。
そちらのキャンプ場は結構混むのかな?
メンズの釣りもいいけど、自分も釣りたいな♪(^ν^)
by ピら手 (2016-08-04 07:44) 

ピら手

すらいむさん
確かに、うちのだんなさんはスナフキンのこと
尊敬してました(笑)
それでかな?
午前と午後と二回だけパレオエクスプレスというSLが通るので、時刻表を調べて待ち構えてみました(^ν^)
川面に映りこむSLを撮影してるおじさまがいましたよ。
by ピら手 (2016-08-04 07:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。