SSブログ

旅とユースホステル [つぶやき]

ユースホステルの会員証が届いた。
image.png

期限が切れていたので、新規で購入。このカードがあれば会員価格で宿泊できる。

カードと一緒に旅の冊子HostellingMagazineが送られてきた。

この冊子が素晴らしい。

沢木耕太郎さんが旅を語っていたり、北海道や能登の懐かしいユースホステルが紹介されていた。

Kawasakiのkazeみたいな感じ。

能登漁火ユースホステル。
わかりにくい場所にあったのを思い出した(笑)

初めてユースホステルに泊まりながらバイクでひとり旅をした能登のツーリングを思い出し、ツーレポを読み返したら、若い時の自分がそこにいた。

ツーレポって、自分がこうやって読み返すために書くものなんだな。と改めて思った。

書かれてはいないのに、読んだだけで鮮明に浮かぶ風景やその時の気持ちに驚く。

私の初めてのひとり旅はユースホステルのおかげで素晴らしいものになった。ユースホステルはお金のない旅人を応援してくれる心強い味方♪(^ν^)

今でもユースホステルが好きで、だんなさんとツーリングに行く時もユースホステルに泊まることが多い。

ユースホステルは基本的に男女別の相部屋だけど、夫婦や家族は一部屋で泊まれる事も多い。
食事もつけてもつけなくても良く、家庭的な素朴な食事ができ、低価格で泊まることができる。

日本一周をするときは、日本中のユースホステルに泊まってみたいな(≧∇≦)

懐かしのツーレポ(^ν^
能登ツーリング1日目(調布IC―松本IC―飛騨古川YH)2002年5月1日:w650つれづれ日記:So-netブログ
http://kawasaki-w650.blog.so-net.ne.jp/2005-09-16-1

ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)






nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

すらいむらいだー

ユース、外国で随分お世話になりました。
ヨーロッパなんかだと、昔の教会を改築したユースなんかもあって、そんな所だと、エライ立派な天井画かタダで見れるユース、なんてのもありました。
ユースではないですが、家庭的なB&B(ベッド&ブレックファースト)の宿も結構使いました。

相部屋の雑談で、次行く所決めたり、観てきた事を話したり、ネットなぞない時代、思えば、これが結構楽しく、貴重な情報を得る機会でもありました。

せっかく、外国にいるのに、日本人だらけ、てのも何かヤなのですが、だからと言って、1週間、全く日本語を話さない生活、てもやっぱヤ、と言う、結構メンドクサイ男なのでした。
by すらいむらいだー (2016-07-27 23:11) 

ピら手

すらいむさん
外国のユースホステルも色々ありそうですね。
旅人同士の情報交換って楽しいですよね。
私もいまだに覚えてます。
ネットがある時代は便利だけど、
不便な中での出会いってのも楽しそうです。


by ピら手 (2016-07-28 17:43) 

タマ

ピらちゃん

ユースホステルは泊まったことないなぁって思ってたけど、すいむらいだーさんのコメント見て思い出したよ。
大学の卒業旅行でヨーロッパに行った時、確かローマで泊まった!
清潔で快適だったけど、翌朝早く出たいと言ったらシスターにイヤな顔されて怖かったなー( ̄▽ ̄)

若者じゃなくても泊まれるんだね〜
世界中のユースホステル訪ね歩きとかもバイクで行ってみたいねぇ。
by タマ (2016-07-28 18:57) 

ピら手

タマちゃん
タマちゃん大学の卒業旅行でローマに?
それは奇遇(≧∇≦)
私も卒業旅行で行ったよー!!
宿泊はユースホステルじゃなくてホテルだったけど、
ユースホステルで他の国の人と交流してみたかったなー(英語は話せないけど、、(笑))
外国をバイクで回って、ユースホステルを利用するのも
ルートが決めやすいかもね!
私は日本だけど、ユースホステルからユースホステルへの間をどのルートを通るのか考えるのが結構楽しいよ♪(^ν^)
by ピら手 (2016-07-28 21:04) 

チラ

ピら手さんはじめまして?!
以前東北ツーの記事にコメント頂いたチラです

同じくバイクに乗り始めて一人旅の楽しさに目覚めちゃいました!
が、ユースホステルは未経験
なんとなく敷居が高そうな行きにくい雰囲気がありましたが
泊まってみたくなりました♪
次の旅はYH泊も候補に考えてみたいです!

過去記事も見ました!
安房トンネル!わたしも初めての一人旅で走りました!!!
神奈川県から下道で金沢まで行く途中に・・・
本当は旧道走りたかったんですけど
見落としてトンネルへ

驚いたことに一度もさみしさを感じなかった
あの旅ですっかりハマってしまったのです^^

思わず嬉しくなって長々とコメント失礼しました~

by チラ (2016-07-30 15:42) 

ピら手

チラさん
こんにちは。(^ν^)わー嬉しい♪ありがとうございます
そうそう、ビジネスホテルに宿泊されているのを見て
ユースをオススメしたくなりましたよ(≧∇≦)
絶対ハマりますよー(笑)安いし( ̄▽ ̄)[黒ハート]
ぜひこの夏は。。!!一人なら結構まだ空いてたりします。
なによりあったかいし、誰かしら話し相手がいるし、洗濯もできる。(笑)酒もある。(笑)
その土地のオススメスポット情報が満載で、居心地が良い♪(^ν^)
是非是非お試しくださいね。
by ピら手 (2016-07-30 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秩父deキャンプオンナのひとり旅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。