SSブログ

越生に梅を買いに★道の駅de光る泥だんごとアーティストさんに会う [手仕事]

もう6月も半分まで来ましたね。
image.jpegimage.jpeg
はや〜い(≧∇≦)

日曜日は越生の梅を買いに行きました。

最近の我が家の車酔い止めは「梅酢」です(^ν^)不思議と酔わない!
酔っても梅酢を飲むと治る♪不思議〜。

梅酢を作らなくては!

r30沿い、山吹の里近くにあるJAいるま野農産物販売所。
image.jpeg
初めていったけど、木工品もあって大興奮(笑)。
image.jpeg
台所用に椅子(踏み台?)を買いました。
image.jpeg
ちょっと疲れた時に座ってこっそりくつろぐのに最適♪(^ν^)

800円です。
素晴らしい価格設定( ´ ▽ ` )ホウ♪

梅は1キロ500円。梅酢ジュース用に青いのを3キロ買いました。

その後、道の駅おがわまちへ。
image.jpeg
水墨画展を見たあと、子どもの心をつかんだのが光る泥だんご。
image.jpeg
漆喰や藁を使っている泥だんごに顔料を塗って瓶の口の上で回します。
image.pngimage.png
なかなか楽しそう♪(^ν^)
(1個1000円)
image.jpeg
惑星みたい♪(^ν^)

この道の駅(埼玉伝統工芸会館)では紙すき体験や個展や体験教室など様々なイベントが行われています。

この日は切り絵作家の百鬼丸さんが来ている日で、切り絵ライブなるものを初めて見ました。

戦国武将や女性などの等身大の切り絵は大迫力。
軽妙なトークをしながらA4サイズくらいの武田信玄の切り絵を披露して下さいました。
image.png
すごい〜(≧∇≦)感動です。
お着物もステキ♪(^ν^)

子どもたちは泥だんごづくりでライブは見られなかったのですが、百鬼丸さんの切り絵は大好き。
お蕎麦やさんにも真田十勇士の切り絵がありました。

終了後に来てちゃっかり百鬼丸さんと握手した娘です。(笑)

この日はアーティストさんの活動をたくさん見られて刺激を受けました(^ν^)
image.jpeg
↑これもミニチュアの昭和レトロな作品。
作家さんご本人も浴衣姿で近くにいたりして、お客様とお話したりして楽しい空間です。

共通するのは和のものづくり。やっぱり、和はステキです。

お昼は百鬼丸さんの切り絵を眺めながらうどんを食べました。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
私は冷やしたぬき♪(^ν^)
次はお蕎麦も食べたい!

夕方、花和楽の湯へ。
image.jpeg
小さな温泉が1つ増えていて、お湯が白っぽくてぬるすべで気持ち良かったです。

帰宅後、梅酢ジュースづくり。
4リットルの瓶2つ分になりました。

image.jpegimage.jpeg
分量
梅3キロ
てんさい糖 3袋(750g×3)
お酢 5本(500ml×5)

ネットで調べた割合にだいたい近い感じで作ってみました。(梅の重さに対して砂糖7割、お酢8割)

てんさい糖で作るのは初めて。
できるのが楽しみです(^ν^)
image.jpeg
酢玉ねぎ(新玉ねぎ+お酢+醤油+ジンジャーシロップ)は、色々使えて便利♪(^ν^)
image.jpegimage.jpeg
ピザトーストにも♪

お酢って良いです(^v^)v


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

タマ

ピらちゃん

和はいいね?
ゴハンも毎日渋めでシンプルなのがいいなぁ。
オサレ系ゴハンより断然好き[黒ハート]?

お酢と梅で酔い止め?
すごいね、お酢って。
私も今年は梅ジュース漬ける予定だよ。(*^_^*)
by タマ (2016-06-16 07:25) 

ピら手

タマちゃん
和は良いよね〜(^ν^)
ホッとするね。
最近大豆と雑穀を混ぜたご飯にハマってるよ♪
シンプルに塩むすびにしてもおいしいの。
タマちゃんも梅ジュース作るんだね♪
ウチのは梅酢ジュースだよ( ´ ▽ ` )
by ピら手 (2016-06-16 17:42) 

SevenFifty

こんにちは。
SevenFiftyです。

わたしも梅酢を造ります。
梅1kg:氷砂糖1kg:米酢1リットルの配合です。

冷水や炭酸水で割って呑みますが、酢の物やドレッシングのベースにすることもあります。
by SevenFifty (2016-06-21 13:19) 

ピら手

しちごまるさん
こんにちは(^ν^)
しちごまるさんも梅酢作りされるのですね
ドレッシングやお料理のベースにも良いですね♪
クエン酸効果が元気をくれますね♪(≧∇≦)
by ピら手 (2016-06-21 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蛍の光Kawasakiの新戦略。。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。