SSブログ

蛍の光 [日々のあれこれ]

だんなさんが「なあなあ、蛍見に行かへん?」
というので、6月11日土曜日に見に行ってきました。

場所はR299の東吾野駅の先を右折して少し行ったあたり。

image.jpegimage.jpeg

6時30分はまだ明るいゾ。
image.jpegimage.jpeg
7時半を過ぎ、ようやく暗くなってきました。
image.jpeg
「熊出る?怖い〜」と半べその娘。

おばけより熊が怖い今日この頃の娘です。

地元の人が散歩していて、鈴をつけていなかったので「大丈夫じゃない?」と、ドキドキしながら蛍を待ちます。

こんばんは(^ν^)

と声をかけると、「蛍かい?」
「あっちのお寺の前あたりに出てたよ。まだ出始めで少ないけどね。」
と教えてくださいました。

歩いて向かっていると、黄色っぽい光が竹藪にほわ〜っと灯り、ついては消えていきます。

ホタルだ!!(≧∇≦)

お寺の方へ歩いていくと、所々でホタルが数匹舞っていました。

ホタルは段々とこちらの方へやってきて、つかまえられそうなくらいに・・

image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
辺りにはホタル生息地の看板が立っていました。

舞い飛ぶホタルといえばやはり火垂るの墓を思い出さずにはいられません。

子どもたちと火垂るの墓の話をしたりしながらちょっとしんみりして夏の訪れを感じた夜でした。

熊には会いませんでした。(^◇^;)


にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

ミキティ

こんばんは。
ピらちゃんのだんなさんはロマンチストだねぇ。
ホタルみにいかへん?って、言われたら嬉しいよね。
素敵な初夏の思い出になったね(*^_^*)

引っ越してきたばかりの頃は、うちの庭にもホタルがいたんだやよ。
今はいなくなっちゃったけどねー。
by ミキティ (2016-06-14 21:27) 

ピら手

ミキティさん
ロマンチスト?かな〜?(^◇^;)(笑)
多分、子どもの頃しょっちゅう見てたホタルが
懐かしくなったんだよ♪(^ν^)
私は去年自然界のホタルを生まれて初めて見たよ。
ミキティさんちにも昔はいたんだね!ステキ♪
by ピら手 (2016-06-15 00:31) 

すらいむらいだー

熊、恐い!!

昔、父の仕事先に清流があり、
「ここに蛍がいれば、綺麗で人も呼べるのでは?」
と地元の人と話合い、「ヨシ!それなら金出そう!」と言う人まで現れ、実行すべく、ツテを頼り、生物に詳しい人の意見を聞くと。。。「いや、そんな事したら、付近の生態系にどんな影響が出るか判らないから止めた方が良いと思う」とアドバイスを受け、蛍計画は実行されなかったのでした。

自然と言うのは中々ムツカシイようですなぁ・・・
by すらいむらいだー (2016-06-15 20:11) 

ピら手

すらいむさん
クマさん、最近よくニュースに出てますね。
この時期山にツーリングに行くなら鈴必要ですね。
ホタル、一時期消えた所も環境整備して
再び戻ってきたところも増えているようですね。
お寺の前あたりが一番飛んでるとは、なんとなく切ないですね。
by ピら手 (2016-06-15 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。