SSブログ

わらびとぜんまいともみじのむし [木の家つれづれ]

こんにちは。
熊本の地震、まだ続いているようですね。
早くおさまって〜( ; _ ; )/~~~

熊本のw650のり女子さんのご無事をブログで確認できました。

今夜は冷たい雨が降りそうなので避難されている方々が体調を崩されないよう、お祈りします。


隣の家との隙間にシダ植物が生えているのは気づいていたのですが、よく見たらわらびとぜんまいでした(笑)
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
この子たちって、シダ植物だったのね〜( ̄▽ ̄)

とって食べるには少なすぎるので、そのままにして増殖したらとりたいです(o^^o)

そうそう、こないだもツーリング先の山の斜面にぜんまいが生えていて、「これ、ぜんまいじゃない?って話していたのでした。」

結構感動したのですが、まさか家に生えていたなんて〜(笑)

わらびとぜんまいが生えてる家、なんか好きです(#^.^#)

お花たちもにょきにょき

ティアレラニンジャちゃん♪
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
半日陰を好むので我が家にぴったり♪


タンポポちゃん♪
image.jpegimage.jpegimage.jpegimage.jpeg
大輪のタンポポが咲いています
気づくとタンポポだらけ。

イチゴの花も咲いてきた♪
image.jpegimage.jpeg
ネモフィラちゃんも元気元気(≧∇≦)
image.jpeg

もみじの葉が大きくなってきましたが、裏に黒いアブラムシくんがたくさん住み着いてしまいました。(^◇^;)

木酢液なんかもかけてみましたが、全く効き目なし(´・_・`)

どうしよう〜( ; _ ; )と、娘に言うと、「きっとてんとう虫が食べに来てくれるよ」とのこと。
悪さはしていないようなので、ここは自然界のオキテに任せておくことに。

そこへやってきたのがてんとう虫くんです。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg
よろしくねー(^-^)/
(食べきれるかな?食べきれなかったら仲間を呼んできてね♪)


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)






nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

タマ

ピらちゃん

そうなんだ、カレらはシダ植物だったのか。
実はウチの庭にもシダが。
確かに芽が似てたような〜(^_^;)

アブラムシはハケか何かで牛乳塗っておくといいよ。
膜が出来て窒息するんだって ‥‥って書くと可哀相だけど。
私はもっぱらホースの水で吹き飛ばし作成だけどね。

植物が動き出すのっていいね。
九州のブロ友さんがご無事で良かった。
1日も早く平穏な生活が戻りますように。
by タマ (2016-04-22 07:21) 

通りすがりのW800乗り

すいません。
写真のシダ類はは食ようになる種なのでしょうか。
ワラビはよく似た非食用種がたくさんありますが、確認されましたか?
民家の庭などに見られるものだとイヌワラビなど食用に適さないものが多いのですが。
by 通りすがりのW800乗り (2016-04-22 19:47) 

ピら手

たまちゃん
シダ植物としては知ってたけど、その前の姿は気づいてなかったよ( ´ ▽ ` )ノ
牛乳が効くんだね!
とりあえずほっといたら羽が生えてきて飛んで行ってくれそうだよ(笑)
九州、心配だよね。原発もあるし、、。

by ピら手 (2016-04-23 15:12) 

ピら手

通りすがりのw800乗りさん
こんにちは。
またまたご心配をしていただきありがとうございます(^◇^;)
わらびにも色々あるのですね。
知りませんでした!
by ピら手 (2016-04-23 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。