SSブログ

五體字類と入学式 [読書]

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
こちらの方は桜も満開です♪

金曜日は新しい職場の方たちとの飲み会でした(^_−)−☆

焼酎ロックを飲んでたら、ビックリされた(笑)

のみゅにけーしょんって、結構楽しくて好きです♪(#^.^#)
日本酒好きな女子トークも弾んだり(笑)

昨日は、ずっと欲しかった書体字典「五體字類」(ごたいじるい)西東社を買いました(≧∇≦)
image.jpeg
色々な漢字の様々な書体が載っていて、私の好きな篆書(象形文字みたいな漢字)も載っている字典です♪
image.jpegimage.pngimage.jpeg
大正五年に作られて、平成になり改訂されています。
ロングセラーの字典ですね。

ネットでも調べることができるけど、やっぱり紙の字典がいい!o(^▽^)o

早速、色々と書いてみました

まずはやっぱり、、

image.jpegimage.jpeg
鉄馬♪(#^.^#)

とか。

image.pngimage.jpeg
タコみたい!(笑)

風っていう字も何通りもある。

桜も650も(0が見つからず)
image.jpegimage.jpeg
面白いねー( ´ ▽ ` )ノ

最近、仕事のストレス解消にと夕食の後、好きな字を書いています。

案の定息子がやりたがり、、

芭蕉の句とか
image.jpeg 
幸村とか(笑)

篆書って、丸みがあってほっこりしていて好きなんです(^_−)−☆

お酒のラベルにも面白い字が書いてありました。(息子がスキーのおみやげにGETしてきてくれた越後で候)
image.jpeg
デザイン的にも面白い♪(#^.^#)

この面白い文字と初めて出会ったのは、20歳ごろのハナシ。

たまたまファーストフードで話しかけてきた人がいて、私の名前の落款をその場で石に彫ってプレゼントしてくれたんです。
あの人は一体なんだったんだろう。(笑)

落款っていうのは、よく書とか絵手紙とかに押してある四角いハンコ。
今でも大切に使っています。

それ以来、ずっと気になっていた。

篆刻と言うらしいのだけど、篆書の文字を石に彫るっていうのも今度してみたいな。(材料はすでにあるのです♪(#^.^#))

娘が無事に入学しました(#^.^#)
image.pngimage.jpeg
ワンピの色とランドセルの色を自分でコーディネートしていた娘。

前日は「ワンピの下に長袖のシャツを着たくない!」と駄々をこねていてどうなる事かと思いましたが、何とか着てくれて良かった(^◇^;)
(着せてあげる作戦が成功)

娘はファッションにこだわりがあって、息子と全然違うな〜って感じます。
どんな女の子になるんだろう?
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


ご訪問ありがとうございます♪
よろしければクリックで応援お願いしますo(^▽^)o

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングにリンクしています(^^)

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 2

ミチル

娘ちゃん、ご入学おめでとうございます!今流行りの明るい色のワンピースだね(#^.^#) 今からこだわり全開なんて、将来はデザイナーかスタイリストか?

お酒にも字にも詳しくないけど、そんな字典もあるんだね(^。^) 知らない世界だわ〜〜
by ミチル (2016-04-10 16:03) 

ピら手

ミチルさん
やっと入学しました(#^.^#)
今日から登校です♪
どんな小学生になるのやら。
将来の夢はモデルかとしょかんししょらしいよ。
この字典はとても便利だよ♪

by ピら手 (2016-04-11 08:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。