SSブログ

埼玉県立歴史と民俗の博物館deまが玉作りと恐怖の双六((((;゚Д゚))))))) [手仕事]

こんにちは(#^.^#)
昨日は家族で博物館へ行ってきました。

初めは本物の甲冑や刀を見に行こう!という目的だったのですが、意外にもまが玉作り体験に夢中になってしまい楽しかったですo(^▽^)o

埼玉県立歴史と民俗の博物館は大宮公園の中にあり、車で行きましたが電車だと大宮公園駅から徒歩5分ほどのようです。

博物館の駐車場が小さくて満車で、大宮公園の駐車場も満車・・・

ちょっと戻ってコインパーキングに停めました。

博物館の隣には弓道場があり、袴姿のおじいちゃんおばあちゃんが何やら道場でお話し中でした。
ステキ!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*←案の定釘付けの息子(笑)
弓道部のある高校探しておくれ♪

博物館の入口には弥生時代の住宅が再現されていて、実際にこのあたりに遺跡があったそうです。
image.jpgimage.jpg
入場料は大人300円大学生(私)150円、中学生以下無料です。

安い〜(≧∇≦)

早速中へ
image.jpgimage.jpg
埼玉で出土した土器とか埴輪とか耳飾りとか、、、馬の大きな埴輪が完全な形であったり、家の形の埴輪とか!

感動しまくりでしたが、娘には退屈だったみたいで
「はやくまがたまづくりいこ〜よ〜」

と、残念ながらゆっくりは見られず。・°°・(>_<)・°°・。

ひとまずお昼ごはん。
カフェがあり、牛丼やうどん、焼きそばなどを食べてソフトクリームを食べ、早速まが玉作り体験♪
image.jpg
1人250円です。

石をもらって、好きな紐の色を選んだら、水を入れたトレイの中で石を紙ヤスリで削っていきます。
image.jpgimage.jpg
線の通りに削ったら、丸みをつけていきます。

仕上げは目の細かい紙ヤスリでなでなでして、フェルトや新聞紙で磨きます。ボランティアさんが親切に教えてくれました。

紐を通して出来上がり♪*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
image.jpgimage.jpg
だいたい40分くらいで完成しました。

子どもたちもとっても楽しかったみたい。

このほかにも浮世絵スリスリマシーンとか、絵巻物作り、昭和の原っぱなど素敵なモノがいっぱいで、また絶対に来ようと誓った私たちなのでした(#^.^#)
image.jpg
そして、特筆すべきなのはミュージアムショップです。

関連図書や図録、文房具から双六、カレンダーまで超マニアックな品揃えです。
image.jpgimage.jpg
思わず買った日本の名城双六。

まさかあんな目に遭うなんて思わずに買ってしまいました。

昨夜、真田丸を見た後に双六タイムとなり、スタートしたのですが、、
何と!

大阪城が「振り出しに戻る」なんです!
image.jpgがーん( ̄◇ ̄;)

3が出たら振り出しに戻っちゃう・・・

という場面で、なんと、二回も3を出してしまった私。・°°・(>_<)・°°・。
image.jpg
二度も振り出しに戻る羽目になり、家族を喜ばせる事に。(>人<;)

すごろくトラウマが・・・ヽ(;▽;)ノ
今日も双六やろうと言われたけど断りました(笑)

今日、仕事から帰ると、息子とだんなさんはまが玉を磨いてました(笑)

行動が同じで笑えます( ̄▽ ̄)

この博物館はとてもオススメです
良かったら行ってみて下さいね♪

ブログランキングへのリンク
にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       
ブログランキングに参加しています(^^)


nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

はーや

楽しい博物館だね

さきたま古墳博物館にも 勾玉作り体験ができるコーナーがあって 楽しそうだったけど やっぱり楽しいんだね(^_^)夢中になるのわかるー。
by はーや (2016-02-16 18:29) 

ピら手

はーやさん
ツーリングにはオススメしないけど
楽しかったよo(^▽^)o
勾玉作り楽しかったよ〜(≧∇≦)
安くて楽しくて素晴らしい所だよ!
ソフトクリームもあるよ(笑)

by ピら手 (2016-02-16 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。