SSブログ

機種変更deスマホ代節約計画★ガラケーとスマホの二台持ちへ [日々のあれこれ]

先日、iphone6からガラケーに機種変更してきました。
理由は節約と電話の機能回復です。(^^)
image.jpg
な、懐かしい〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

夫は既にiphoneからガラケーに戻していて、家ではiphone5をwi-fiで使っていました。

夫は外でインターネットをしないのでもったいないということで、スマホとガラケーの二台持ちにしてガラケーは無料通話を1000円分付けてメールのみで使っていました。
これだけで夫の毎月の携帯代が2千円くらいになってました。確かに安い!

一方、わたしの毎月のスマホ代が約9千〜1万円でした。
確かに高い、、(^◇^;)

でも二台持ちは面倒なイメージがあって踏みきれませんでした。

だけど、最近iphoneの電話と相性が合わなくて、さらに留守電サービスが有料(月300円)なのがもったいなくて(結果的に留守電を申し込みしていなかった)、色々と調べ始めました。

すると、携帯会社のカラクリなどが色々と見えてきました。

auではスマホを買ってから2年間の毎月割という割引きがついていて、月に2400円くらい値引きされているのですが、例えば2年間のスマホの本体分割ローン毎月3550円が終わると同時に毎月割が終わり、結果的には支払い額としては1000円くらい安くなるので気にはなりにくいけれど、実際には加算されてくるということなどです。(;^_^A

携帯会社としては、2年おきに機種変更してもらえたほうが良いから、2年間だけ割引きになっているようです。

さらに、日経新聞社のウェブサイトでもスマホ代の節約術についての記事があり、wifiルーターを持ち歩く方法や、スマホに格安SIMカードを入れる方法などで今の毎月支払い額より節約できるという内容でした。

「2台持ち」なら月1万円以上の削減も

割り切りスマホ節約(上)


SIMフリー端末の落とし穴に注意

基本から学ぶ「格安スマホ」(下)

フリーライター 竹内 亮介


これらの新聞記事が決め手になり、思い切ってガラケーに戻すことにしました。(^_−)−☆

iphone6についてはauではいわゆるSIMロック解除ができないという事になっているのですが、某会社の「マイネオ」という通信サービスのauプランというのがあり、プロファイルというものをインストールすれば新しく送られてくる格安SIMカードが使えるということでした。

ということでまず「マイネオ」でiphone6の5GBコースの電話なしの格安SIM契約(月1700円くらい初回手数料3000円くらい)をしました。
マイネオから届いたSIMカードを入れて、プロファイルをダウンロードしてみると、今まで通りに使えました。

その後、auでiphone6から元のガラケーに戻してもらいました。
(プランSSシンプル、ezwin、パケット代400円弱〜最大4200円)(約1700円機種変更手数料は2000円)

iphone6は店頭でSIMロック解除ができないのですが、SIMロック解除ができる機種は3000円くらい手数料がかかるので、結果的にはiphone6で得したのかも?

機種変更してみて、意外だった点は、iphone6でメールソフトが今まで通り使えて、着信も知らせてくれるということでした。
auはwebメールも始めたのでそちらを使うつもりで登録してみたのですが、必要ありませんでした。

機種変更後もスマホの分割支払いはそのままついてくるので、それが終わるまでは毎月の支払いはマイネオ1700円+au1700円+スマホ本体分割3550円+アップルケア540円=7490円

これまでよりは2千円くらい安くなるかな?

本体分割支払いが終われば毎月の支払いは約4000円位の見込みです♪

メールの送受信などしばらく使ってみないと何とも言えませんが、とりあえずはiphoneの電話が苦手だったのでなんだかホッとしてます(o^^o)

電話しながら画面が見れるのはいいですね。

あと、携帯は普段全く使わなければ割と電源が持つので意外に楽でした。
いざとなればどちらか電源が切れても連絡手段があるのも考えようによってはいいのかも?

二台持ちあるくのは面倒なようだけど、慣れたら平気かなぁ?

などなど、、これで良かったのかどうかはまだわかりませんが、しばらく試してまた報告しますねー(o^^o)

ではではo(^▽^)o

ブログランキングへのリンク

にほんブログ村  
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  にほんブログ村 住まいブログ 自然素材住宅へ  

 人気ブログランキング

       

ブログランキングに参加しています(^^)



nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 4

タマ

ピらちゃん

確かにスマホは高いと思うよ。
スマホになって、約倍になったもんね。

毎月引き落とされてると気づかなくなるけど、見直しも大事だよね。
by タマ (2016-02-15 18:39) 

ピら手

たまちゃん
私も携帯の時は6千円くらいだったけどスマホにして9千円になり、今回二台持ちで4千円くらいに抑えたいなぁ( ̄▽ ̄)年間で考えるとおっきいよね(≧∇≦)
by ピら手 (2016-02-16 00:18) 

ミキティ

こんにちはー。
携帯代、高いよね。
見えないし、慣れてしまってる気がする。

機器代もあるから仕方ないとは思うものの、うちもガラケーの時の軽く2倍だもんね。

日曜日にマイネオのコマーシャル3回も見たよ(*^_^*)
これから利用者が増えそうだね。
by ミキティ (2016-02-16 12:51) 

ピら手

ミキティさん
保険もそうだけど時々見直しが必要かもね(^◇^;)
年間費用で考えると結構大きかったよー・°°・(>_<)・°°・。
CMしてるんだね。今のところ問題ナシよo(^▽^)o


by ピら手 (2016-02-16 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。