SSブログ

放送大学エキスパートって何だろう? [放送大学など]

放送大学から授業科目案内が来ました
image.jpg
2015年度は一年だけ在籍して前期に博物館学芸員関連科目を3科目履修しました。

博物館実習は放送大学ではできないので、完全には資格は取得できていませんが、ひとまず安心(#^.^#)

後期は放送大学の履修をしていませんでした。おかげでゆっくりできましたが、なんだか日々物足りなくて、しかも暇な時間があるとマイナスな事を考えてしまうという発見がありました。

忙しいほうが、幸せでいられる!?
(笑)*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

そんなこんなで履修案内を眺めていたら、放送大学エキスパートと言う単位履修認定制度がある事がわかりました。

大学が設定する科目群を履修する事で認定証(有料)がもらえると言うものです。
image.jpg 
認定証をもらうには在学中であることや、科目開設から10年間の有効期限があることなど制約があり、いくつかの認定証があと3科目でもらえるという事が分かりました。

必要な科目を見てみると、私の興味関心がある科目ばかり(#^.^#)

・・・ということで、来年度も放送大学生として3科目を履修しようと思います(^^)

ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 8

タマ

ピらちゃん

相変わらずエライなぁ。
常に勉強してる方が落ち着くんだね。
私なんて1日中モォ〜ッとしてられるよ。(≧∇≦)

ピらちゃんが考えるマイナスなことってなんだろ?
いつもポジティブなイメージだよ。
by タマ (2016-01-26 19:18) 

りじゅん

ピら手さん、勉強熱心ですねえ!
大豆からお味噌作りも、もう驚いちゃいました!
お子さんが ピら手さんのそのお姿をずっと
記憶にとどめて成長されることでしょうね。
私も・・・・がんばります(^_^;)/
いい刺激をありがとうございます!
by りじゅん (2016-01-26 19:58) 

ピら手

タマちゃん
モォ〜っと?(笑)

基本的にはポジティブなんだけどね
女子的にネガティブな周期があるよ
主に人間関係かなぁ?
アドラー心理学によれば大抵は自分の思い込みなんだよね(^◇^;)


by ピら手 (2016-01-27 18:13) 

ピら手

りじゅんさん
味噌作り、楽しいと思うので続いています(^^)
今回は初めて小分けして仕込んだので、どうなる事やら?
ドキドキです〜(笑)
茹でた大豆の甘さが優しくて、
どんなお味噌になるか楽しみ♪(≧∇≦)
食の大切さが伝われば嬉しいですね!
by ピら手 (2016-01-27 18:22) 

ウシ子

ピらちゃんの向学心には感心するよー
でも気持ちわかるなー
あたしも子供が学校行ってる頃は一緒に英検の勉強したりしてさ、あたしだけ受かっちゃって、気まずい事もあったよ(笑)
博物館学芸員のお勉強してたんだね
なんか面白そう~!
そうそう、ピらちゃん、真田太平記、まだ読んでる?
あたしやっと6巻だよ(遅!)

by ウシ子 (2016-01-29 19:51) 

ピら手

ウシちゃん
英検のハナシ、笑える〜(≧∇≦)
子供が燃えそうだね!(笑)
博物館学芸員関連の勉強はマニアックで楽しいよ(#^.^#)
甲冑の展示の仕方とか、刀のお手入れの仕方とか、巻物の吊り下げ方とか、仏像の運搬方法とか(笑)
博物館に行く楽しみも増えるよ♪
真田太平記、今8巻だよ(o^^o)真田丸も見てるよー♪
信幸が大泉洋さんとは驚いた〜
by ピら手 (2016-01-29 20:51) 

ミキティ

ピらちゃん、こんばんは。
また大学生になるんだね♪
向上心もさることながら、時間のやりくりの達人だね。
いつも感心してます。
頑張ってね。
時々ツーリングよろしく!!
by ミキティ (2016-01-30 20:36) 

ピら手

ミキティさん
放送大学は通勤時間を活用してるよ(^^)
電車通勤だからねー♪(≧∇≦)
時々ツーリング、ぜひよろしくお願いします(o^^o)
春どこへいこう?
by ピら手 (2016-01-31 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。