SSブログ

味噌作りとおいしいお蕎麦やさんとあったかスイーツ [うまいもの]

昨夜から大豆を水に浸けておきました
浸ける前の大豆はまんまる♪
image.jpg
大鍋に入れて火にかけながら、圧力鍋で6セット(^◇^;)20分ずつ
image.jpg
この小分け方式がやり易くて便利でした(o^^o)
image.jpgimage.jpgimage.jpg
前回のお味噌はだいぶ熟成が進みました
image.jpg
梅雨明けした頃に天地返しをします♪

今回は9時から12時半で仕込みました
だいぶ慣れてきて、楽しみながらできました(o^^o)
大豆の茹で加減は親指と薬指で潰れる固さです♪(≧∇≦)

約10.4キロものお味噌が出来るのが楽し〜♪
台所でひっそりと熟成してね(^^)

お昼はおいしいお蕎麦を食べに行きました

高麗神社の近くにある樹庵(いつきあん)へ
ホントにこんな所に?
っていう場所にありました。
image.jpgimage.jpg
たまたまこの間通りかかって看板を見つけて気になっていたお蕎麦やさんです。
だんなさんと子どもたちは先週来てみたらお休みで、リベンジとなりました

ざると天ぷらそば
image.jpgimage.jpg
田舎蕎麦と鴨せいろ
image.jpgimage.jpg
とてもおいしいお蕎麦でした!(≧∇≦)

田舎蕎麦は歯ごたえがあり、蕎麦湯もとろりとして私好み(^^)
娘は初めての蕎麦湯体験に
「そばゆってこんなにおいしいものとはしらなかった!」だって

最近ほうじ茶やしゃくしな漬け、はりはり漬けにハマっている6歳児、
ついに蕎麦湯まできた(^◇^;)

お土産に蕎麦チップスを♪
image.jpg
(右側は、自家製はりはり漬け)

帰りに日高の農産物直売所へ
大根でっか〜い(≧∇≦)
image.jpgimage.jpg
おおきなかぶみたい!

ゆずで化粧水?いいかもー(o^^o)
image.jpg
産直釜あげしらすなどもGET( ̄▽ ̄)
image.jpg
寒かったのでおしるこを作りました(^^)水とあんこを火にかけて塩少々+水溶き片栗粉
image.jpg
あったまる〜(≧∇≦)

ちょっと実験(^^)
ダウンジャケットを石鹸で洗って、布団乾燥機で乾かしてみました。
image.jpgimage.jpg
全然OKでした!
汚れも良く落ちてスッキリ!

これからは石鹸で行きたいと思います( ̄▽ ̄)☆

ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(2) 

nice! 1

コメント 2

sakura

高麗神社は、県道15号沿いにある看板を見ていつも気になっているところ(^_^)

美味しそうなお蕎麦屋さんも近くにあるんだね!
気になる。。。

いつも美味しい情報をありがとう~♪
by sakura (2016-01-26 16:11) 

ピら手

sakuraちゃん
高麗神社、全く混んでないし、近くに高麗王の酒蔵があるし、あぐれっしゅ日高も蔵カフェも近いし良いかも〜(≧∇≦)
宮沢湖温泉で岩盤浴もできるよ(^_−)−☆
ただr30だと日陰が多くて寒いです
ワインディングは楽しめるよ♪
もうちょっとしたら越生の梅も愛でられるかなぁ?
by ピら手 (2016-01-26 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。