SSブログ

冬の日本酒を楽しむ♪(#^.^#) [うまいもの]

やっぱり冬は日本酒だなあ・・・
と、しみじみ米のうまさを味わっております(#^.^#)

オートバイに乗っていなかったら、日本酒の良さに気付けなかったかも。

ツーリングで行く先々で地酒と出会ったり、お泊まりツーリングの宴会やだんなさんとの出会いも日本酒のおいしさを知るきっかけに。

初デート(?)が鬼平犯科帳に出てくる一本饂飩を食べさせてくれるシブいお店でした。

その時からなんだか同じ価値観を持っているように感じていましたが。(笑)

食べ物やお酒の好みが合うのって今思えばとっても重要なことだったんですね。


スッキリ辛口も、
image.jpg
シュワシュワほんのり甘いかと思いきやキリリとしたのも、、
image.jpgimage.jpg
どぶろくのようにトロッとして甘みがあってピリッとしているのも、、
image.jpgimage.jpg
みんなおいしい〜(≧∇≦)
冬しか出ないにごり酒、ヤバいです

シンプルな料理が合うのでおいしい日本酒って好きです〜♪
お肌にも良さそうですよ(^_−)−☆

飲み過ぎに注意!

都内はすっかり落葉して冬本番
image.jpgimage.jpg

最近絵を描くのにハマっている娘。
一生懸命本を見て描いていた妖怪ウォッチ・・・かと思いきや、、、
image.jpg
「ようかいおっち」だった(笑)(≧∇≦)

明日は職場の忘年会です。
去年は幹事で大変だったので、今年は色んな人とお話できたらいいなー*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*(子どもが2人インフルエンザで看病のため仕事を休み、幹事のため忘年会だけは出たという・・・)

久々の飲み会です♪(^_−)−★

ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(3)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 10

お名前(必須)

ピらちゃん

お酒が飲めるのって何だかいいなぁ。
今は若い杜氏さんが各地で頑張ってるみたいだね。

食の好みは大事だよね。
たまのデートならともかく、日々の暮らしで食の好みが合わないのは致命的かも〜

娘さん、お絵描きにはまってるんだね。
可愛いねー(*^_^*)
by お名前(必須) (2015-12-22 07:19) 

ピら手

タマちゃん(?)(#^.^#)
お酒が飲めると太るけどね(^◇^;)楽しいよ
お酒がなかったら、つまらないだろうなぁ
若い杜氏さんも頑張ってるの?
応援しちゃう♪(^_−)−☆酒蔵巡りしてみたいな
ひらがながまだちゃんと書けてなくて、
笑っちゃうよ(≧∇≦)今だけだよね

by ピら手 (2015-12-22 22:58) 

タマ

ピらちゃん

また名前忘れた。
なのに私だってバレてる。( ̄▽ ̄)

そうそう、最近は大学で勉強したことを研究に生かしてお酒造りしてる若い杜氏さんが増えてるんだって。

私も飲めたらいいのになー
by タマ (2015-12-23 00:00) 

ピら手

タマちゃん
あ、やっぱり(笑)
杜氏さんも頑張ってるのね!(≧∇≦)
シュワシュワの日本酒なら飲めるんじゃないかなぁ?
すっごく飲みやすいよ(#^.^#)
和食にも合うし〜(o^^o)
マジヤバイです(笑)
by ピら手 (2015-12-23 01:08) 

ウシ子

にごり酒、いいよねー!
ピらちゃんの記事を見て、早速ネットでポチしちゃったよ(o^^o)
獺祭のスパークリングもポチの候補だったけど、今回は別のにしてみたよ。
お正月に飲むのが楽しみ♪
ピらちゃん家の食卓の器に注目しちゃったよ
小さなお子さんがいる家庭っぽくない渋くて素敵な器たち(笑)
日本酒が似合う食卓だねー!
by ウシ子 (2015-12-23 09:38) 

ピら手

ウシちゃん
やっぱりー!?(#^.^#)
ウシちゃん日本酒(大吟醸)好きなんだよね♪(^_−)−☆
獺祭は知らなかったんだけど姉が親にプレゼントしてた(笑)高級品なんだね!(;^_^A
ウチのお皿は自作のとか素朴な和食器が多いよ♪
旅先で買うのも楽しみのひとつなんだ(o^^o)
子どもも渋いのが好きかも〜(笑)(≧∇≦)


by ピら手 (2015-12-24 17:33) 

HIRO

こんにちは。
日本酒は、色々な個性があって美味しいですね。
自分も正月用に、北海道展でいつも仕入れて来る”生酒”を冷蔵庫に…(笑)

獺祭は、潰れかけて?杜氏さんにも来て貰えなくなった蔵元&若い社員が奮起して、今は有名になりました。

https://www.asahishuzo.ne.jp/dassai/history.html
by HIRO (2015-12-28 18:42) 

ピら手

HIROさん
HIROさんも日本酒お好きなんですね
北海道の生酒・・・
お気に入りのお酒があるのは楽しみがあって良いですね
獺祭豆知識ありがとうございます(≧∇≦)
by ピら手 (2015-12-29 09:15) 

HIRO

こんにちは。
自分は酒は強くなくて、普通のアルコール添加の日本酒はダメだったんですが、昔、コミックの「夏子の酒」を読んで、元になった「亀の尾」を使った吟醸酒や、仙台の一の蔵の大吟醸とかで「少量でも美味しく飲む」事を覚えました(笑)

https://ja.wikipedia.org/wiki/夏子の酒

地域や蔵元によって色々ありますから、御夫婦でいける口なら?そっちでも楽しんでみて下さい。

by HIRO (2015-12-30 10:13) 

ピら手

HIROさん
大吟醸ですかー(#^.^#)高級そうですね♪
上品で香りがよく、スッキリしたお酒は
少しいただくのにちょうど良いですね
私も決して強くありませんが、
やっぱり醸造アルコール無しの純米酒が一番好きです
o(^▽^)o 最近は生酒にハマってます(o^^o)
by ピら手 (2015-12-31 07:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。