SSブログ

キャンプと秋の味覚♪ [うまいもの]

こんにちは(o^^o)
シルバーウィーク後半は秩父の橋立川キャンプ場に行ってきましたo(^▽^)o

道の駅あらかわの手前あたりです。

駐車場から急坂を下っていきます。
image.jpg
川はダムの放流のためか濁ってましたが、実際はとてもキレイです♪
(手前の水のように)
赤い橋にSLが通る所を娘と一緒に偶然見ることができました(≧∇≦)

 image.jpg image.jpg image.jpgimage.jpg

image.jpg image.jpg

メンズたちは釣り。

今回初めてテントの設営をやってみました(≧∇≦)

まずシートをひいて〜
image.jpg
骨組みを組み立てて〜インナーテントのフックを骨組みに付けます
image.jpg
さらにもう一枚、カバーをかけて
image.jpg
四隅の穴に骨組みをひっかけて、輪っか状の紐にペグという杭をひっかけて地面に打つ!
image.jpg image.jpg image.jpg
1本曲げちゃった(^◇^;)

さらに、テントカバーの数カ所にある輪っかも同様に。

完成〜\(^o^)/
2015-09-28T20_36_34-f052e.jpg
今回、初めてタープ張りに成功(≧∇≦)
2015-09-28T20_36_33-880e6.jpg
なかなかバランスが難しいけど、大きな石を重りにして張れば簡単!o(^▽^)o

夜露よけに大活躍でした♪

子供達も荷物運びができるようになり、帰りは一気に撤収(#^.^#)
2015-09-28T20_36_48-82192.jpg
なかなか頼りになります(^。^)

魚は釣れず・・・

地元の方が釣れたニジマスを6匹もくれました(≧∇≦)
image.jpgimage.jpg
はらわたとぜいごを取って、塩胡椒と小麦粉をまぶし、バターで焼いてムニエルにしていただきました!

激ウマでした(≧∇≦)

手回しミルでコーヒーを挽いて淹れたりするのもキャンプの楽しみです♪
image.jpg
夜は焼肉とシチュー♪
鶏手羽先と豚スペアリブなどを味付けしてきて焼きました(^。^)
image.jpgimage.jpg
翌朝、ガソリンストーブが故障するハプニングがあり、朝ごはんは肉とリンゴに・・・(笑)
2015-09-28T20_36_58-804d2-2.jpgimage.jpg
次回はカセットコンロを持って来なきゃ(^◇^;)

帰りに名栗のさわらびの湯へ。
image.jpg
入口で栗やブドウや柿をGET♪
山の中にある隠れ家的なうどん屋さんゆずの庄へ
image.jpgimage.jpg
祝祭日は営業だそうです♪
image.jpgimage.jpg
ゴマだれうどんが激ウマでした(≧∇≦)

翌日は、娘が保育所のお芋掘りでおいしいお芋を掘ってきてくれました♪
image.jpgimage.jpg
お芋の天ぷら\(^o^)/
レンジでチンして火を通してから水溶き小麦粉で衣をつけて揚げます♪
そして、いきなり団子というお菓子♪
輪切りのおいもにあんこをのせ、小麦粉としお少々を水でこねた皮で包んで15分ほど蒸します♪

image.jpgimage.jpg
さらに、だんなさんのご両親から丹波栗が届き・・・

いったん冷凍して、翌日渋皮煮に
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
重曹を入れたお湯で三回茹でて、皮をなでなで♪
最後に砂糖1キロ+水1リットルを煮立てたシロップに一晩浸けて翌日もう一度火を通したら完成\(^o^)/
image.jpgimage.jpg 
↑お月見栗(≧∇≦)

image.jpg
栗ご飯にも♪

昨日は、お団子ならぬお月見ドーナツ!(笑)メープルシロップがけ♪
image.jpgimage.jpg
ホットケーキミックスを水でこねて、1センチ位の菜種油を入れた鉄鍋で転がして〜(o^^o)

簡単でおいしい(≧∇≦)
余った生地をウサギ型にして焼いたら喜んでました(o^^o)

東向きの家はお月見に最適なようです♪


ご訪問いただけて嬉しいです♪
↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

りじゅん

ピら手さん、お久しぶりに拝見したら
秋満載な濃い内容に、も~圧倒されちゃいました!!

川沿いでのご馳走キャンプ⇒温泉いいですねえ♪
人生で1度くらいしてみたい(≧∇≦)/

栗の渋皮煮、とってもおいしそう♪
あんなにたくさん、頑張りましたねえ~!!
すごい!!いきなり団子も作ってしまうなんて!!
名月も とってもよく映ってます(*゚▽゚*)
美食&素敵な光景満載で、忘れられない記事になりました。

前記事のW3台旅、やぱりwシリーズ好きだなあと
じっくり眺めましたヽ(*´∀`)ノ
いろんな意味でご馳走様です♪

by りじゅん (2015-09-29 09:56) 

ピら手

りじゅんさん
こんにちは(o^^o)
キャンプ楽しいですよ♪
外で食べるとなんでもごちそうになります(^。^)
栗はだいぶむくのが慣れてきました(≧∇≦)
毎年送られてくるので〜(笑)
コレを食べると秋だな〜って思います♪
by ピら手 (2015-09-29 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。