SSブログ

満開の彼岸花と高麗鍋de秋のお花見 [お出かけ]

こんにちは。
昨日は埼玉県日高市にある巾着田へ行って来ました♪

毎年この時期に満開になる500万本の彼岸花(曼珠沙華)

真っ赤に開いた花が木立の中に群生している姿は、感動です

西武秩父線の高麗駅下車徒歩15分くらい

日和田山を正面に道の両側にも彼岸花がお出迎え♪
image.jpg
道中も自然がいっぱいで楽しいです♪

巾着田に到着♪
image.jpg
高麗川の河原はこの時期キャンプやバーベキューが禁止になります。

入場料300円を払い中へ入ると、、
image.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpgimage.jpg
西側入り口付近はちょうど満開でした

中央早咲き地点はちょっと見頃が過ぎた場所もありましたが全体的にはこの数日が見頃だと思われます♪

たくさんの飲食店がおいしいものをいっぱい販売中♪

高麗鍋300円
image.jpgimage.jpg
平たい麺が入った具だくさんのお鍋

コスモスはまだこれからのようですね♪
image.jpg
道中に食べごろの栗が♪
image.jpg
良かったらぜひ遊びに行って見て下さい(o^^o)
感動間違いなし!


帰宅後の夕ご飯

お芋ごはんとブリの照焼き♪
image.jpgimage.jpg
お芋ごはんはみりん少々と塩少々を入れて普通の水加減にお芋の角切りを入れて炊きます♪

ブリの照焼きは、ブリの切り身に本みりん(純米、加糖なし)をかけておき、生姜少々と一緒に両面を焼いてから高麗郷の醤油をかけて煮つめます♪

簡単でおいしいですよ(o^^o)

9月15日からダイエットのため発泡酒→ノンアルコールビールに切り替えました。
image.jpg
単純にカロリーダウンだけではなく、おつまみも不要になり、いい感じです。

家事もはかどり、少しお腹と背中がすっきりしました♪

味も悪くない(o^^o)

食欲の秋の強い味方かな?(笑)

明日はキャンプに行って来ま〜す\(^o^)/




ご訪問いただけて嬉しいです♪

↓クリックで応援していただけるともっと嬉しいです(o^^o)
にほんブログ村 バイクブログ 女性ライダーへ
にほんブログ村

nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 8

ミキティ

おはようです(^-^)
彼岸花、見事だねー。
一度行ってみたいけど、相当混雑するのかな?
狙い目は平日かしら?
キャンプ楽しんできてねo(^▽^)o
私のダブル壊れちゃったよ〜〜笑
↑まだ笑っていられる状況
by ミキティ (2015-09-22 06:48) 

ピら手

ミキティさん
おはよう〜(⌒▽⌒)
この日は道の混雑はそれほどではなかったようでした
が、いつもはR299がこの時期彼岸花渋滞してます(;^_^A
いまバイパスを作ってるみたいよ
え!?壊れちゃったの?
どうしたのかな
心配〜(・・;)

by ピら手 (2015-09-22 07:27) 

ウシ子

私も今日曼珠沙華見てきたよー!
あの独特の花の形、鮮やかな赤、魅力的な花だよね。子供の頃は何となく不気味に感じてたけど(笑)
群生している様子は本当に見事!

先日の名無しコメは、
ハイ、アタシでした(^^;;
by ウシ子 (2015-09-24 00:55) 

タマ

ピらちゃん

彼岸花、なんだか懐かしくて好きだよ。
Wと彼岸花も似合いそう〜♪
by タマ (2015-09-24 07:16) 

ピら手

ウシ子さん
こんにちは(≧∇≦)
権現堂堤の彼岸花見に行ったんですねー
土手の彼岸花もキレイでしょうね!
我が家は毎年恒例になって来ました
目的は食べ物っていう噂も・・・(笑)
by ピら手 (2015-09-25 06:15) 

sakura

巾着田の曼珠沙華は本当に見事だよね!!

うわぁ~~~♪ってなるよ!(^^)

曼珠沙華大好き♪
by sakura (2015-09-25 10:06) 

ピら手

タマさん
彼岸花、いいよね〜
赤がキレイ♪
ダブルとも合いそうだよねー(≧∇≦)
赤同士だし!
時期が短いから狙って撮影スポット探さないとねー
根っこに毒があるらしいよ。
by ピら手 (2015-09-25 12:59) 

ピら手

sakuraちゃん
群生は迫力あるよねー(≧∇≦)
sakuraちゃんの家にも来年には咲くね!
うちも球根買えば良かったなぁ(#^.^#)
by ピら手 (2015-09-25 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。